よぴこのあめりか育児日記 -148ページ目

5月の風邪(2回目)と濃厚接触

プリスクールに行き始めてから、毎月欠かさず1-2回風邪をひいているメイソンえーん


5月は、ハワイから帰ってくる日から鼻とせきが。

ここ数回の風邪は、鼻と咳がほとんどで熱が出るほどではなかったので

少しずつ免疫がついてきたのかなぁ…キラキラ


と思っていたら、

今週は久しぶりの熱。


しかも39℃びっくり


コロナ検査は2回したけど陰性。


何だったのかわからないけど、月曜日に3歳検診にマスクを忘れて行ったので、その時に何かもらってきたのかも!?ガーン



熱はあっても元気だったので、やり忘れていた4月のこどもチャレンジを。


そんなこんなで、夏休み前の最終週、貴重な一人時間が削られてしまいましたショボーン


今年度最終日の金曜日には無事にプリスクールに行けてホッとしていたのも束の間、、、



今度はアイリーンの学校から、濃厚接触者のお知らせがえーんえーんえーん

(違う学校のお友達も先々週濃厚接触者になったという話をしていて、未だに濃厚接触者とか追ってるんだーと驚いていたところだったのだけど)


ここ1週間で、急激に感染者が増えているうちの町。

なんとか夏休みで逃げ切れると思ったんだけどなぁアセアセ

とはいえ、ラッキーなことに1年間通学して初めての濃厚接触でした。


ワクチンを打ってあるので、隔離も検査も不要。

でも最終接触日(水曜日)から5日目に検査することをお勧めしますとのこと。

マスクも10日間は推奨されているとか。


今日で3日目。オミクロンは3日で発症が多いらしいけど、今のところ元気ニコニコ夕方、検査してみたら陰性でしたハート


このまま、何もありませんようにー!!


アイリーンのクラス、休んでいる子が一人だけなので、どの子が感染したかわかったのだけど、、、

席が近いキンダーからのお友達でした。


前にお友達のママが、超未熟児で生まれて肺に問題があったから、赤ちゃんの時は、病気をもらってこないように夜中しかスーパーに行けなかったんだー。

という話をしていて、

その時の名残で、コロナ前から手洗いとか消毒とかしっかりしていて、、、

いまだにマスクをしている数少ないお友達。


どこで感染しちゃったんだろうえーん

もちろんワクチンも接種済みなので、軽いことを願っていますハート


そんなわけで、濃厚接触とはいえ、お友達もアイリーンもマスクをしていたので、感染の可能性は低いのかなぁと思っています。

ただ、火曜日に学年末のパーティーがあり、スナックも出たので二人とも屋内でマスクを外していた時間があったのが少し心配ですが。


3連休だけど、万が一感染していた時のために、日曜日までは引きこもる予定。

5日目の月曜日の検査が無事陰性ならサンタフェに買い出しには行きたいなぁウインク


プリスクール進級とメイソンの謎発言

今日で今年度はおしまいニコニコ

アイリーンは夏休みひまわりですが、メイソンは夏学期に入ります音符


そして、夏学期から次のクラスに進級するみたいびっくり

メイソン、まだベイビーのようなんだけど、次のクラスに上がって大丈夫なのかなぁとかなり心配ですガーン


今のクラスで1番年上だから、、、ということだったけど、年下の女の子の方がよっぽどしっかりしてるんだけどなぁチュー

多分、アイリーンが1歳の時の方が、今のメイソンよりしっかりしていたようなアセアセ


今日なんて、カレーどうやって食べるんだっけー?と言っていたしガーン

質問の意図からして不明だけど、、、スプーンですくって食べてね。と言ったら納得していましたびっくり


そして、特にわからないのがプリスクールでの様子。


1つ目は前に書いたかもだけど、

謎発言①

プリスクールではタイヤのないマックイーンでよく遊んでいるらしい


マックイーンというのはCarsのキャラクターなので、タイヤが壊れてしまったCarsのおもちゃで遊んでいるのかな....と思っていたら、、、


プリスクールのお迎えの時に泣いている子がいて、メイソンにあの子だれ?と聞いてみたら、

タイヤのないマックイーン!とのことびっくり


お友達だったのーびっくりマークそれは、タイヤないね笑い泣き


さらに最近知ったけど、正確にはラックレンという名前の子でした。



謎発言②

隣のクラスには男の若い先生がいて、オーウェンという名前でメイソンも時々遊んでいるみたい。なのは把握していたのだけど、


少し前にあえて、メイソンに、オーウェンって誰?お友達?と聞いてみたら、、、

ちがう!

じゃあ先生?

ちがうよー!

じゃあ、オーウェンって誰なの??

んー、なんか人形みたいなの。



そしてそして、来週から進級する新しいクラスはオーウェンのクラスなので、

メイソンともそんな話を今日もしていて、、、


今日の帰りに、新しいクラスのお手紙をもらったので、先生方の名前を覚えなくちゃ!オーウェンは知っているけど、女の先生2人の名前は何かなぁと見ていたら、、、


Ms.〇〇

Ms.〇〇

Mr.Erik 

全然オーウェンじゃない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本当にメイソンの意味がわからなすぎて、、、大丈夫かなぁ。と色々心配ですガーン






ハワイ3日目① ロイヤルハワイアンベーカリーとマリポサ

ハワイ3日目も時差で早起きルンルン


お散歩がてら、朝ごはんのアサイーボウルを買いに、アイランドビンテージコーヒーまでウインク


今までそんなに混んでいた印象はなかったのだけど、大行列でしたガーンガーンガーン


このままでは夫の仕事に間に合わないかも!?ということで、一応夫には行列に並んでいてもらって、

私たちはロイヤルハワイアンホテルのベーカリーに向かいましたおねがい



そんなに広くはないけど、雰囲気があってこのお庭大好きピンクハート



このベーカリーはだーれもお客さんがいなくてよかったですラブ

前に泊まった時にお部屋にあったバナナマフィンが美味しかったので、私はバナナマフィンにルンルン

子供達もそれぞれに好きなものを選んでいましたハート

値段は忘れたけど、ハワイなのに美味しいのにお手頃価格でしたキラキラ



パイナップルジュース休憩🍍



せっかくなので記念撮影キラキラ

しつこいけど、やっぱりロイヤルハワイアンに泊まればよかったなーおねがい



大きな葉っぱクローバー

砂漠のニューメキシコと正反対の気候のハワイ。

当たり前だけど植物とかも全然違っていて新鮮ラブ

ニューメキシコなんて松ばっかりチュー



こんな感じで寄り道をしながらアイランドビンテージコーヒーに戻りましたが、行列は半分も進んでいなくて、アサイーボウルは断念しましたえーん

(この翌日もコーヒー豆を買いに行ったし、アウラニの近くにもあったので、食べられるチャンスはあったのだけど、、、満腹すぎて食べられず。今回の心残りの一つ)



お部屋で買ってきたパンを食べましたニコニコ


この日の午前中はメメの日本帰国に向けたPCR検査。

でも、前日ハワイに着いたばかりで、日本を出る前にもPCRしているし、万が一行きの飛行機で感染しても、この日の結果には出ないだろうし、、、日本行き72時間以内のPCRって意味あるのかなぁえー


検査の後はアラモアナへルンルン

コロナの影響なのか開店が11時びっくり

(閉店も19時。昔は10時から22時くらいまで開いていたような)


ノードストロームは10時開店だったので、少し時間を潰していましたハート


そしてあっという間にランチの時間。


メメのリクエストでマリポサに行きました

一応予約を取って行ったけど、そこまでは混んでいなかったかな。

日本人(だけど、ハワイかアメリカ在住っぽい人がほとんど)を比較的多く見かけましたニコニコ



ポップオーバーといちごバターラブ

噂通り美味しかったですルンルン





子供達はチキンナゲットキラキラ

違うものにしてシェアした方がいい気もしたけど、結局同じものに。


店員さんがあまり気が効かなくて、

子供の料理のタイミングと大人料理のタイミングが全然違い、

(その他も色々、えっびっくりと思うことが)


大人料理は写真を撮る間もなく食べてしまったけど、、、


ロブスターサンドとアヒサラダをシェアして食べました照れ


ロブスターサンドが絶品すぎたラブラブラブ

確実に人生一美味しいロブスターサンドでしたキラキラ

店員さんには不満たっぷりだけど、、、

ロブスターサンドを食べにまた行きたいハート


ちなみにどちらもMPでメニューに値段がないのだけど、ロブスターサンドは$36、アヒサラダは$33だったはずウインク



お誕生日ケーキ🎂

はありがたかったけど、希望とか全く聞かれず、、、。

メイソンはほぼ下のソースを舐めたのみ。(しかも後でメニューを見たら、ソース、アルコール入りだった気が)


しかも、キッズメニューにはジェラートがついているはずで、子供達も楽しみにしていたのだけど、なぜかもらえずガーン


デザートメニューにジェラートがあったので追加で頼んでもよかったけど、色々時間がかかるのでデザートなしで出てきましたショボーン


愚痴ついでに、、、

ジュースも注文の時に聞いたらあると言われたので、メイソンはオレンジジュース、メメはたしかマンゴージュースを頼んだのに、なかったからと代わりのアップルジュースを出されました。

ないならもう一度希望を聞きに来て欲しかったーガーン


そんなこんなで、サービスには不満たっぷりだけど、味はとってもおいしかったですハート

次回は良い人に当たることを期待して、また行くだろうなルンルン