よぴこのあめりか育児日記 -150ページ目

ファミリーピクニックとカマラハリス

私が最も嫌いな学校行事、ファミリーピクニックガーン


学校の校庭でランチを食べるだけなのだけど、、、全校生徒の親が集まるので、パーキングスポットを探すのに苦労するし、校庭はほぼ日陰なしの炎天下メラメラ


今年はハワイに行っている間に予定されていたのでラッキーラブと思っていたら、、、先週1週間山火事で休校だったため、急遽今日開催されることにガーン


しかも、夫がいればまだパーキングはなんとかなるけど、今日に限って一年で1番大事なプレゼンの日で抜けられないーえーん


そして、ハワイから帰ってきてまだ買い出しに行っていないし、毎週ネットで購入している食材は今日の午後到着アセアセ

冷蔵庫、ほぼ空っぽ


さらに、仕事は細々とやっているので、普段はほぼ入らないのに今日は仕事がーガーン


そんなわけで、やる気ゼロでしたが、なんとか力を振り絞りファミリーピクニックへ。


11時開始でしたが、アイリーンのクラスは11:15までwax museumというイベントがあったので、メイソンのプリスクールが終わる11:30ごろにちょっと遅れて参加。



超特急で作ったサンドイッチとメロンだけ弁当口笛

(これでピクニックには充分ルンルン日本の学校じゃなくてよかったーピンクハート)



二人ともいっぱい食べましたラブ



じゃれあっていましたルンルン

お友達が周りにいるので、珍しく寛容なアイリーンウインク



オリビア一家の真似をしてセルフィーを撮ってみたおねがい


遅れて行ったのが功を奏して、早めに帰った人のなかなか良いスポットに駐車できたし、

アイリーンのお友達集団は崖の上だけど日陰に陣取っていたので、

今までで1番快適なファミリーピクニックでしたウインク

(アイリーンのがあと1年。アイリーンが卒業する年にメイソンがプリKに入学するので、ファミリーピクニックがあと9年も続くーガーン)


なぜアイリーンがこんな黒尽くめな格好をしているかというと、、、


Wax Museumでカマラハリスに扮していたからウインク

偉人を一人選び、仮装して、プレゼンするというイベントでしたルンルン


第一希望だった日系人医師は抽選でもれてしまったらしいけど、良いチョイスウインク

まだプレゼン聞いていないので、週末にでも聞かせてもらおーっとピンクハート


ちなみにこのwax museumもハワイ中に行われるはずだったので、アイリーンは先々週一人で先にプレゼンを終わらせていたのだけど、

休校で今日に延期になったので、再度プレゼンしたみたいです照れ


ハワイ1日目 つるとんたんとisland vintage shave ice

朝3:30に家を出た1日目。



メイソン初飛行機!(ではないのだけど、前回は生後3ヶ月だったので、ほぼ初めてキラキラ)



早起きしたので寝るかなぁと思ったけど、1便目は飛行機が新鮮すぎたのか全く寝ず、、、。まぁ1時間ちょっとだから問題なしウインク



デンバー乗り継ぎ。5時間かと思っていたら、行きは4時間だったので、まだよかったかなぁ。

これから飛行機で長時間マスクなので、マスクを外してのびのびできるように、屋外にいましたウインク



アイリーンはシール貼りルンルン

早朝のせいもあはら、厚手のパーカーだけど、足元がサンダルで寒そうでした雪の結晶結局、モコモコソックスを履いていました。次回デンバー乗り継ぎは暖かい格好をしていかなくちゃー。



2便目。デンバーからホノルル行き飛行機

7時間半でしたが、離陸前から5時間寝ましたびっくり

起きた後もいっぱいおもちゃを持ち込んでいたので余裕照れ



ただメイソンのマスクがおしゃべりするたびに鼻の下まで下がってしまい、、、基本的にずーっとおしゃべりしていたので、3分に1回くらいマスクを上げなくてはいけないのが大変でしたガーン

早くマスクなしで安心して飛行機に乗れるようになりたいーピンクハート

アジア人は半数以上マスク。それ以外はたまーに。全体ではマスク率は1割程度かなぁ。(なぜか帰りはマスク率高めで、周りはほぼ全員マスク)



無事にホノルル空港に着いて、タクシーでホテルへ。

タクシーが少なくて、10分くらい待ちました。


ホテルはヒルトンウインク

メインのロビーは大行列でしたが、アリータワー指定だったので、並ばずチェックインできて最高でした照れ


夜ご飯はつるとんたんへキラキラ


働いているとき、大阪で滞在するホテルからすごく近かったので、月2-3回は行っていた大好きな思い出のお店ピンクハート(あと、はがくれも。はがくれはなくなってしまったみたいで悲しいーえーん)


行きたいなぁと思いつつ一時帰国では行けていなかったので10年以上ぶりおねがい


日本の味にはかなわないけど、やっぱり美味しかったーラブ


時差ぼけもあり、機内食(国内線では初機内食かも)もあったので、サイドメニューは全然食べられず。

うどんすら完食できなかったので、、、

次回はお腹を空かせてまた行きたいなぁおねがい



次の目的地までカラカウア通りをお散歩。

日本人はまだほとんど見かけなかったけど、だいぶ賑わっていましたルンルン



インターナショナルマーケットプレースキラキラ

新しくなってから初めて来ましたピンクハート

昔は怪しげな出店が並んでいて大好きな場所でしたおねがい

すっかり昔の面影はなくて、オシャレモールになっていましたキラキラ


目的地はミツワ。

でもハワイ価格だったため、食材の買い出しはやめて、子供達がおやつをいくつか買った程度。

(ニューメキシコ、日本スーパーはもちろんないし、アジアンスーパーまで2時間かかるので、サンフランシスコなどに旅行に行くと日本食材を買いだめて帰ります)



ミツワ近くのオシャレ看板の前でウインク



Island vintage shave iceでアイリーン念願のかき氷。

20分くらい待ったかなぁ…!?


アイリーンも小さい時そうだったけど、田舎者なのでエスカレーターが楽しすぎて、メイソンは待ち時間ずーっとエスカレーターを登ったり降りたりウインク


メイソンにもお裾分け。混んでいるだけあって、とーっても美味しいかき氷でした。


また食べたーいラブ


そんなこんなで、ながーい1日目終了!



向かって左側に枕を並べてメイソンが落ちても大丈夫なようにしたので、

私は右側の狭いスペース。


久しぶりの添い寝はなかなかきつかったーアセアセ

ハワイ到着!とヤバい山火事

無事ハワイに到着しました飛行機

ハワイまで遠かったーガーンけど、メイソンが奇跡的に飛行機の離陸前から5時間連続で寝てくれて、想像していたよりだいぶ楽でした照れ

指定していた席から勝手に変更になっていて、夫だけ離れてしまったので、メイソンが寝てくれて助かりましたーピンクハート



2018年のお正月以来なので、4年半ぶり!!

メイソンは初キラキラ

目一杯楽しんできまーすピンクハート


そして、ハワイ到着とともに受け取ったテキストを見て唖然ガーン

山火事の影響で今週一杯、学校は休み、夫の職場はリモートに。


先週あたりからヤバそうな感じでしたが先週は10マイルだったのに、昨日の時点で山火事まで7マイル(約10km)メラメラ


まだ避難令は出ていませんが、避難のパッキングを始めてください、といった状況。


すでに先週から煙もくもくだったのでそんな時に町を離れられてよかったけど、パスポート以外の貴重品は全部家の中ガーン


そして、ハワイの分しか着替えも持ってきていないので、家に帰れないと困るーえーんえーんえーん


とりあえず、家が燃えなければいいけれど、できたら避難令が出ないことを願っていますピンクハート