よぴこのあめりか育児日記 -152ページ目

3歳のお誕生日パーティー

あと2日で3歳になるメイソンラブ

少し早めにパーティーをしましたピンクハート


今年こそお友達をよんでパーティーをできたらなぁと思っていたけど、知らない人恐怖症なメイソン。

お友達のパパやママがパーティーに来たら間違いなく号泣だろうなぁ、ということで、今年も家族だけでお祝いにしましたルンルン


アイリーンもメイソンも今までお誕生日当日にお祝いしていたのですが、

パパの仕事が忙しい時期なのと、メイソンのお誕生日当日にアイリーンの遠足とユースオーケストラのコンサートがかぶってしまったので、今年は断念えーん


当日はプリスクールでお祝いしてもらうことになりましたバースデーケーキ





朝ごはんは昨日フレンチベーカリーで買ってきた美味しいパンハート

大喜びおねがい



待ちきれない子がいるので、朝ごはんの直後にプレゼントオープンウインク



なぜかずっと欲しがっていたたいこルンルン



プレゼント、ぜーんぶ遊びたくて大変でしたチュー

(アイリーンの時は、1日1つルールがあったけど、、、今日、すでに半分以上遊びました)



2歳の思い出と共にピンクハート

あまり変わっていないようなウインク



メイソンのリクエストでBBQ。

本当は夜のはずが、最近山火事の煙がひどくて、お昼の方がまだ良さそうだったので、大急ぎで予定変更!

ちなみに炭のBBQは禁止令が出ていますが、プロパンなら大丈夫そうでよかったー。



ハンバーガー完成🍔



なぜかパンにトマトだけ挟み、ハンバーグは別に食べていましたが、、、美味しかったみたいでよかったニコニコ



お昼寝の後はケーキタイムバースデーケーキ

メイソンのリクエストにより、メイソンのは小さいケーキ、みんなのは大きいケーキ。ということで、2種類用意しました爆笑




いちごあまーいの顔らしいチュー

酸っぱそうな顔だけど。




夜ご飯もメイソンのリクエストに応えて、

自分で作ったピザむらさき音符




なかなか上手むらさき音符



チーズ山盛りルンルン



完成ウインク



満足そうでした照れ



一日中、3の風船を持ち歩いていましたラブ


楽しいパーティーになってよかったですルンルン



メイソンの通信教育としちだプリント

アイリーンがメイソンと同じ年(年少の1年前)の時は、Z会とドラゼミを1年先取りでやっていましたウインク


どちらもとってもよかったのだけど、まだちょっとメイソンには難しいかなぁ……ということで、

メイソンの通信教育は、こどもちゃれんじのみルンルン


Z会はワークは全部書き込み済みだけど、体験教材は使えそうなので、少しずつやっていく予定ニコニコ

来年から年中用のに申し込めたらいいけど、どうかなぁ…!?


この数年で、小学館の通信教育のドラゼミはまなびwithになり、その後コナンゼミになり、、、幼児用がなくなってしまいましたえーん

こんな場合に備えて、ドラゼミの年少用は全てコピーを取っていたので、それもやる予定だけど、結構難易度高めだった気がするのでメイソンには早いかなぁ…!?


アイリーンは市販のワーク系も先取りしないと簡単すぎたけど、

メイソンは年相応ので何とか、といった感じニコニコ


でも、お勉強は好きらしいので、のんびりペースで進んでいけるかなぁ!?と、しちだプリントを始めてみることにウインク



2歳半〜なので、ちょうどいい感じキラキラ



ちょっとずつ難易度が上がっていくらしいけど、12枚目の今日もまだついていける感じでしたラブ

難しいとやる気をなくすタイプなので、絶妙な難易度アップがありがたいーむらさき音符


アイリーンの時は日本に帰る可能性もあったので、小学受験や中学受験にも対応できるように頑張っていたけど、そんな可能性はメイソンにはないしウインク

のんびりやっていく予定ですピンクハート




ハワイの準備が進まないー

気づけばハワイまであと1週間ちょっとやしの木

まだ、最終日のホテルも決めてないし(2か所予約済み。どちらかキャンセルしなくてはーアセアセこの前キャンセルし忘れて、両方支払う悪夢を見ましたガーン)、

パッキングなんてもちろん全く……。


忙しいし、、、

といいつつ、




アイリーンとメイソンのお揃い服を買ったりラブ





私とメイソンのお揃い服を買ったり、、、チュー


準備、これしかしてないーガーン


一応、レストランは少しだけ数週間前に予約を取っておいたのだけど、

今頃スケジュールを考えてちょうど良さそうな時間に予約を取り直そうと思ったら、

さすがに満席ーガーン


そして好きだったお店は、

Sweet home cafeも、

Kaiwaも

Shore birdも閉店えーん


Shore birdなんて、小学生の頃から行っていた思い出のお店。

アイリーンとは行けたけど、メイソンとも行きたかったーショボーン



コロナでどんな感じかも想像できないし(アメリカからの人はかなり多そうだし、日本からも5月以降いっぱい行くようになりそうだし、コロナ前より混んでいるかも!?)、

メイソンがどんな感じかも想像できないし、


行き当たりばったりな旅になるのかも!?


いつも、旅行の時はばっちりスケジュールを立てるのだけど、

日々の生活が忙しいし(出発当日は朝3時発。前日は19時までバレエ公演の会場リハーサルバレエ帰宅日は15時頃家に着いて、その日の19時からバレエ公演ガーン)

たまにはゆっくりな旅もいいのかもラブ