Happy Halloween! ハロウィーン三昧の週末♪ <マリーナ編>
先週からどこもかしこもハロウィーンでいっぱいです
プリスクールで仮装の第一弾を楽しんだ息子はもうノリノリ
金曜日はChestnut St.のショッピングエリア、マリーナのハロウィーン・パレードに行きました。

すでに道の両側は子供づれの親子でいっぱい
お父さんまでいる。。。。会社休みかな?
親子でスパイダーマンになっていたり、お父さんはバナナマンになっていたり。。。
個人によって力の入れ方はバラバラ
でも子供はみんな可愛い
妖精になってみたり、ハチだったり、ライオンだったり。。。

姉妹で魔女になってます


レストランも洋服のお店も美容院も雑貨屋さんも、あらゆるお店の店員さんがちょっとした仮装をして大きなボウルいっぱいのキャンディーを持ってお店の前に立っています。
子供はみんな手にはかぼちゃのバッグかバスケットを持って”Trick or Treat!"か”Happy Halloween!”といってキャンディーをもらいます。 20分も歩けばずっしりとするほどバッグにキャンディーがたまります

お馴染みのキャンディーもハロウィーン用のものが出ているようで


一番凝っていたのがこの↓おもちゃの骨にロリーポップが着いたもの。怖いぃ
でも子供は大喜び

まだまだハロウィーンは続きます

プリスクールで仮装の第一弾を楽しんだ息子はもうノリノリ

金曜日はChestnut St.のショッピングエリア、マリーナのハロウィーン・パレードに行きました。

すでに道の両側は子供づれの親子でいっぱい

お父さんまでいる。。。。会社休みかな?
親子でスパイダーマンになっていたり、お父さんはバナナマンになっていたり。。。
個人によって力の入れ方はバラバラ
でも子供はみんな可愛い

妖精になってみたり、ハチだったり、ライオンだったり。。。

姉妹で魔女になってます


レストランも洋服のお店も美容院も雑貨屋さんも、あらゆるお店の店員さんがちょっとした仮装をして大きなボウルいっぱいのキャンディーを持ってお店の前に立っています。
子供はみんな手にはかぼちゃのバッグかバスケットを持って”Trick or Treat!"か”Happy Halloween!”といってキャンディーをもらいます。 20分も歩けばずっしりとするほどバッグにキャンディーがたまります

お馴染みのキャンディーもハロウィーン用のものが出ているようで


一番凝っていたのがこの↓おもちゃの骨にロリーポップが着いたもの。怖いぃ
でも子供は大喜び
まだまだハロウィーンは続きます

デンマーク風たこ焼き? Ebelskiver エベルスキーヴァー
Williams-Sonomaの話が続いて恐縮ですが。。。(回し者じゃないですよ
ファンなだけです
)
以前に書いたデンマーク風たこ焼き器を買いました!
実際に使ってみたらたこ焼き器よりも若干大きめ。

じゃじゃーん
パンケーキ・ミックスを使ったので、たこ焼きよりも膨らむ。。。
一面に広がってしまいましたが、更に広がって。。。いやーん
こんなまん丸になってしまいました
でかっ

でもなんとか丸くなったからOK!
大学の時の学園祭で毎日焼いてたのを思い出しました!
確か3日間とかでプロ並みの腕前になれたような!あはは
20年も経つのに感覚忘れてませんでした
因みにWilliams-Sonomaではもう少しお上品に小さく作っています。
ビデオがあるのでこちらで見てみてください。
私は中にはチョコレートチップを入れ、粉砂糖とメープルシロップをかけて見ました。
息子がぱくぱく食べてくれました
大成功

ファンなだけです
)以前に書いたデンマーク風たこ焼き器を買いました!
実際に使ってみたらたこ焼き器よりも若干大きめ。

じゃじゃーん

パンケーキ・ミックスを使ったので、たこ焼きよりも膨らむ。。。
一面に広がってしまいましたが、更に広がって。。。いやーん
こんなまん丸になってしまいました
でかっ
でもなんとか丸くなったからOK!
大学の時の学園祭で毎日焼いてたのを思い出しました!

確か3日間とかでプロ並みの腕前になれたような!あはは

20年も経つのに感覚忘れてませんでした

因みにWilliams-Sonomaではもう少しお上品に小さく作っています。
ビデオがあるのでこちらで見てみてください。
私は中にはチョコレートチップを入れ、粉砂糖とメープルシロップをかけて見ました。
息子がぱくぱく食べてくれました
大成功

サンクス・ギヴィング Thanksgiving Ideas
昨日息子がバスに乗りたいというのでバスでダウンタウンまで行ってきました
以前はバスに乗るのにもオムツ入れて、タオル入れて、おやつ入れて。。。と大きなバッグにストローラー持って行っていたのですが、今では小さなバッグに手ぶら! はぁ~、少しずつ外出も楽になってきました
ダウンタウンはハロウィーンの飾り付けで賑やかだろうと思っていたのですが、もうあまりなし
Thanksgivingと、まだ遠いことだと思っていたクリスマスの飾り付けになってました
毎日公園とか幼稚園にしか行ってないから感覚が麻痺しているのかしら??
なので、Williams-Sonomaに行ってちょこっとThanksgivingの情報を入手してみました。
↓これは無料のブローシャー。

まず最初にターキーのレシピがあります。

↑写真左下にある丸い道具が見えますでしょうか?これがお肉を柔らかくするためのもの。針が円形状に無数に出ています。これで刺す深さを調節できます。このレシピでは12mmにセットしてターキーの全体をたたくと書いてありいます。
美味しいターキーの決め手はカリカリと黄金色に焼き上げられた皮。そしてこの針で皮に穴を開けておくことによって皮の油が染み出し、そしてスパイスがお肉に染み込むわけですね
次のレシピはsous videというテクニック

5スターのレストランで使われているテクニックだそうです。
どのようなテクニックかというと、まず水を沸騰させ塩やスパイスなどを入れブリンBrineというマリネ液を作ります。Brineを冷やして肉を加え真空パックにします。そしてそれを一定の温度で調理できる道具を使い(ここでは65度と書いてあります)で30分から1時間調理します。
と、ここまで書いて思ったのがこれは所謂低温の油の中でじっくり調理するコンフィに似ていますね
低温でゆっくり火を通すと美味しいんですよね
といってもこの道具を買うまでは行かないかも。。。10分の1度まで調整できるって書いてあります
すごいな!
真空パックの中では4日間保存できると。
これはパーティの前には便利ですね。
どんなものかはビデオがありますのでこちらで見てみてください。
そしてお出しする時はフライパンでさっと皮を焼いてから(これもコンフィと同じ)出すか、油で揚げてから出すと美味しいと書いてあります。
去年美味しいと話題だったのが大きなターキーを丸ごと揚げるもの。
そんな大きな鍋があるのがアメリカ
豪快です。
次のレシピはスモークド・ターキー・ブレスト↓

ここで紹介されているのは Smoking Gunという道具。
ちょっと笑えるかもぉ
小さくて便利な道具かもしれません。
ビデオがあるのでこちらで見てみてください。 画面の下の方にビデオが出ています。
最後のレシピはロースティッド・ヴェジタブル・ソース↓

色々な根菜をオーブンで焼いてそこからソースを取ると言うもの。
ターキーをオーブンで焼く時に根菜を下のラックに置いて、上から滴ってくるターキーの肉汁と共に焼き上げる
まずいわけがない!!
と、具体的なレシピはまだですが、Thanksgivingの前にはコルドンブルーの料理クラスも取ってみようと思っているのでレシピ期待していてください

以前はバスに乗るのにもオムツ入れて、タオル入れて、おやつ入れて。。。と大きなバッグにストローラー持って行っていたのですが、今では小さなバッグに手ぶら! はぁ~、少しずつ外出も楽になってきました

ダウンタウンはハロウィーンの飾り付けで賑やかだろうと思っていたのですが、もうあまりなし

Thanksgivingと、まだ遠いことだと思っていたクリスマスの飾り付けになってました

毎日公園とか幼稚園にしか行ってないから感覚が麻痺しているのかしら??
なので、Williams-Sonomaに行ってちょこっとThanksgivingの情報を入手してみました。
↓これは無料のブローシャー。

まず最初にターキーのレシピがあります。

↑写真左下にある丸い道具が見えますでしょうか?これがお肉を柔らかくするためのもの。針が円形状に無数に出ています。これで刺す深さを調節できます。このレシピでは12mmにセットしてターキーの全体をたたくと書いてありいます。
美味しいターキーの決め手はカリカリと黄金色に焼き上げられた皮。そしてこの針で皮に穴を開けておくことによって皮の油が染み出し、そしてスパイスがお肉に染み込むわけですね

次のレシピはsous videというテクニック

5スターのレストランで使われているテクニックだそうです。
どのようなテクニックかというと、まず水を沸騰させ塩やスパイスなどを入れブリンBrineというマリネ液を作ります。Brineを冷やして肉を加え真空パックにします。そしてそれを一定の温度で調理できる道具を使い(ここでは65度と書いてあります)で30分から1時間調理します。
と、ここまで書いて思ったのがこれは所謂低温の油の中でじっくり調理するコンフィに似ていますね

低温でゆっくり火を通すと美味しいんですよね

といってもこの道具を買うまでは行かないかも。。。10分の1度まで調整できるって書いてあります
すごいな!真空パックの中では4日間保存できると。
これはパーティの前には便利ですね。
どんなものかはビデオがありますのでこちらで見てみてください。
そしてお出しする時はフライパンでさっと皮を焼いてから(これもコンフィと同じ)出すか、油で揚げてから出すと美味しいと書いてあります。
去年美味しいと話題だったのが大きなターキーを丸ごと揚げるもの。
そんな大きな鍋があるのがアメリカ
豪快です。次のレシピはスモークド・ターキー・ブレスト↓

ここで紹介されているのは Smoking Gunという道具。
ちょっと笑えるかもぉ
小さくて便利な道具かもしれません。ビデオがあるのでこちらで見てみてください。 画面の下の方にビデオが出ています。
最後のレシピはロースティッド・ヴェジタブル・ソース↓

色々な根菜をオーブンで焼いてそこからソースを取ると言うもの。
ターキーをオーブンで焼く時に根菜を下のラックに置いて、上から滴ってくるターキーの肉汁と共に焼き上げる

まずいわけがない!!

と、具体的なレシピはまだですが、Thanksgivingの前にはコルドンブルーの料理クラスも取ってみようと思っているのでレシピ期待していてください

簡単 人参のオーブン・ロースト レシピ♪
とても簡単なのにほっくりと美味しい人参が出来上がるレシピです。
オーブンを良く使うアメリカ料理の定番メニュー
ただ時間はかかるので、メインのお肉料理をゆっくりじっくりオーブンで焼く時に便利です。
★材料(4人分)
人参 中4本
エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル 大さじ2
塩コショウ 少々
★作り方
1.オーブンを予熱します。他のものを調理する温度にあわせて大丈夫です。目安は180~220度。
2.人参の皮を剥き5cmくらいの輪切りにします。そして縦に4等分か6等分太さにあわせて均等の厚さになるように切ります。

塩コショウを軽くし、オリーブオイルを振りかけたら全体を混ぜます。
3.予熱したオーブンに入れ20~30分ごとにかき混ぜます。味見をしてみて柔らかく甘くなっていたら出来上がりです。1時間半~2時間。調理温度によって変わりますので、焼き加減をその都度チェックしてください。
このくらい↓ しんなりします。

ヴァリエーションとしては、出来上がりにアーモンド・スライスやレモン汁、パセリのみじん切り、ローズマリー、タイムなどなど。お好みに合わせて振りかけてみてください
オーブンを良く使うアメリカ料理の定番メニュー

ただ時間はかかるので、メインのお肉料理をゆっくりじっくりオーブンで焼く時に便利です。
★材料(4人分)
人参 中4本
エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル 大さじ2
塩コショウ 少々
★作り方
1.オーブンを予熱します。他のものを調理する温度にあわせて大丈夫です。目安は180~220度。
2.人参の皮を剥き5cmくらいの輪切りにします。そして縦に4等分か6等分太さにあわせて均等の厚さになるように切ります。

塩コショウを軽くし、オリーブオイルを振りかけたら全体を混ぜます。
3.予熱したオーブンに入れ20~30分ごとにかき混ぜます。味見をしてみて柔らかく甘くなっていたら出来上がりです。1時間半~2時間。調理温度によって変わりますので、焼き加減をその都度チェックしてください。
このくらい↓ しんなりします。

ヴァリエーションとしては、出来上がりにアーモンド・スライスやレモン汁、パセリのみじん切り、ローズマリー、タイムなどなど。お好みに合わせて振りかけてみてください

オートミール
どうしても食べられないオートミール。
唯一食べられたのはクッキーに入れる時。ナッツのように香ばしく美味しいと思えます。
そしてSFに来てから知ったインスタントではないオートミール↓

私の好きなナッツのフレーバーがばっちり出ているオートミール。
これならば少し食べられます。そんなにいっぱいじゃないけど。。。
でも息子は大好き。主人が食べていると頑張って一緒にたくさん食べています。
牛乳たっぷり入れて、ぷちぷちの食感が楽しいのかな?
インスタントのように押されているのではなく、こんな粒粒です

作り方を簡単に説明すると、
まず鍋に4カップの水を沸騰させます。そこに1カップのオートミーーるを加え良くかき混ぜながら少しペースト状になってきたら弱火にし更に30分間良くかき混ぜながら柔らかくなるまで煮ます。

お好みで牛乳、生クリーム、はちみつ、メープルシロップ、レーズンなどを加えて食べます。
長く煮るのが面倒な方は前の晩に水を沸騰させたらオートミールを加え再び沸騰したら蓋をして火を消し朝までそのままにしておきます。そして牛乳を加えながら温めると出来たてのようになります。
いやー、私はやっぱり牛乳を加えただけでシンプルに食べるのが一番好き。
甘くすると。。。
駄目ですねぇ。
前に「リゾットみたいなものだろうからパルミジャーノ・レッジャーノを加えたらいいんだ!」
と思って試してみたら。。。


全く駄目でした。
私はやっぱりオートミールは苦手なんだな。
主人と息子のためだけに作りまーす
唯一食べられたのはクッキーに入れる時。ナッツのように香ばしく美味しいと思えます。
そしてSFに来てから知ったインスタントではないオートミール↓

私の好きなナッツのフレーバーがばっちり出ているオートミール。
これならば少し食べられます。そんなにいっぱいじゃないけど。。。

でも息子は大好き。主人が食べていると頑張って一緒にたくさん食べています。
牛乳たっぷり入れて、ぷちぷちの食感が楽しいのかな?
インスタントのように押されているのではなく、こんな粒粒です

作り方を簡単に説明すると、
まず鍋に4カップの水を沸騰させます。そこに1カップのオートミーーるを加え良くかき混ぜながら少しペースト状になってきたら弱火にし更に30分間良くかき混ぜながら柔らかくなるまで煮ます。

お好みで牛乳、生クリーム、はちみつ、メープルシロップ、レーズンなどを加えて食べます。
長く煮るのが面倒な方は前の晩に水を沸騰させたらオートミールを加え再び沸騰したら蓋をして火を消し朝までそのままにしておきます。そして牛乳を加えながら温めると出来たてのようになります。
いやー、私はやっぱり牛乳を加えただけでシンプルに食べるのが一番好き。
甘くすると。。。
駄目ですねぇ。前に「リゾットみたいなものだろうからパルミジャーノ・レッジャーノを加えたらいいんだ!」
と思って試してみたら。。。



全く駄目でした。
私はやっぱりオートミールは苦手なんだな。
主人と息子のためだけに作りまーす

フリート・ウィーク♪
フリート・ウィーク。。。と言ってももう2週間程経ってしまったのですが
。。。海軍のパレードや航空機によるショーが行われました。
ノースビーチからフィッシャーマンズ・ワーフではパレードを見て、フォート・メイソンではスタント飛行チームのブルーエンジェルズのショーを見ました。
フォート・メイソンとクリッシー・フィールドの間ではこんな感じ↓でVIP席も用意されていたりして

子供用にはこんなにたくさんの遊び場が

その中で息子が飛びついたのがこれ↓
前の日2日間もリハーサルを見に行ってしまったのでもう飛行機には興味なし。。。

透明な巨大風船で水の上に浮かんで遊ぶ物で、息子より少し大きな子供は走ったり大騒ぎ。でもどうみても3歳で試している子はいないなぁ。でも下限の体重の条件は満たしているし。。やりたくて大泣きするので入れてみることに
並ぶこと40分。。。
空気を入れるまでは他の子のマネをして頑張ったんですが、

入り口を塞がれた途端に大泣き。でも40分待ったんだ!係りのお兄さんに「かまいません、水に入れちゃってください!」と無理矢理水に入れたらしばらくぷかりぷかり

最後まで楽しめるかなと思いきやしばらくして恐怖心が蘇ったのか叫び始めたので撤収
「頑張ったね、頑張ったね」っていっぱい褒めてあげました
そしてその間にスタント飛行を撮影
5年前に初めてこの爆音を聞いたときは本当に戦争が始まったのかと思いました。

振動で車の防犯アラーム鳴りまくり。。。
誰かが遠くでトップ・ガンのテーマ曲”Take my breath away"なんかかけちゃって。。。やっぱり格好よいかも

来年はもう少し息子は飛行機見てくれるかな?
。。。海軍のパレードや航空機によるショーが行われました。ノースビーチからフィッシャーマンズ・ワーフではパレードを見て、フォート・メイソンではスタント飛行チームのブルーエンジェルズのショーを見ました。
フォート・メイソンとクリッシー・フィールドの間ではこんな感じ↓でVIP席も用意されていたりして

子供用にはこんなにたくさんの遊び場が

その中で息子が飛びついたのがこれ↓
前の日2日間もリハーサルを見に行ってしまったのでもう飛行機には興味なし。。。


透明な巨大風船で水の上に浮かんで遊ぶ物で、息子より少し大きな子供は走ったり大騒ぎ。でもどうみても3歳で試している子はいないなぁ。でも下限の体重の条件は満たしているし。。やりたくて大泣きするので入れてみることに
並ぶこと40分。。。空気を入れるまでは他の子のマネをして頑張ったんですが、

入り口を塞がれた途端に大泣き。でも40分待ったんだ!係りのお兄さんに「かまいません、水に入れちゃってください!」と無理矢理水に入れたらしばらくぷかりぷかり

最後まで楽しめるかなと思いきやしばらくして恐怖心が蘇ったのか叫び始めたので撤収

「頑張ったね、頑張ったね」っていっぱい褒めてあげました

そしてその間にスタント飛行を撮影
5年前に初めてこの爆音を聞いたときは本当に戦争が始まったのかと思いました。

振動で車の防犯アラーム鳴りまくり。。。

誰かが遠くでトップ・ガンのテーマ曲”Take my breath away"なんかかけちゃって。。。やっぱり格好よいかも

来年はもう少し息子は飛行機見てくれるかな?
芽キャベツ Brussels Sprouts レシピ♪
この季節になると芽キャベツが店頭に並びます。
でもこんな風に生るって知っていました? ↓
私は普通のキャベツのように土から出てくるのかと思ってました


ちょっと鬼の金棒風
因みに、茎はブロッコリーの茎みたいな感じかなと思って切ろうとしたら。。。木みたいに硬くて切れませんでした。だから茎から芽キャベツをころころ外す感じです。
うちではこれでクリームソースのペンネを作ります。
ベーコンや鶏肉を入れると美味しいです
レシピを書き出そうとしましたが、分量があまりにもいい加減なので、写真と作り方だけで勘弁してください
玉ねぎをバターで炒め少し小麦粉を振った鶏肉を投入。ベイリーフも加えます。

半分に切って10~12分ほど茹でて柔らかくした芽キャベツを投入

牛乳を加えて、濃厚なのがお好きな方は生クリームも少々。。。塩コショウで味を整えて、茹でたペンネを加えたら出来上がりです

私は一晩塩をした鶏肉を使います。お肉がしっとりして鶏ハムになって美味しいです
でもこんな風に生るって知っていました? ↓
私は普通のキャベツのように土から出てくるのかと思ってました



ちょっと鬼の金棒風

因みに、茎はブロッコリーの茎みたいな感じかなと思って切ろうとしたら。。。木みたいに硬くて切れませんでした。だから茎から芽キャベツをころころ外す感じです。
うちではこれでクリームソースのペンネを作ります。
ベーコンや鶏肉を入れると美味しいです

レシピを書き出そうとしましたが、分量があまりにもいい加減なので、写真と作り方だけで勘弁してください

玉ねぎをバターで炒め少し小麦粉を振った鶏肉を投入。ベイリーフも加えます。

半分に切って10~12分ほど茹でて柔らかくした芽キャベツを投入

牛乳を加えて、濃厚なのがお好きな方は生クリームも少々。。。塩コショウで味を整えて、茹でたペンネを加えたら出来上がりです


私は一晩塩をした鶏肉を使います。お肉がしっとりして鶏ハムになって美味しいです

パーティ 冷たい前菜レシピ Gravlax(グラブラックス鮭の塩漬け)♪
こちらの有名レストランのシェフは日本の魚屋さんから仕入れると言われる程こちらの魚は本当に魚臭い。
やはり日本人の魚のしめ方は特別らしいです
それでもまぐろ(ツナ)、カジキまぐろ、シーバス、エビ、ホタテ、カニ、サーモンなどは美味しいです。でもこれだけなのかも。。。
本当に魚を食べないです。
なので生魚なんて言ったらびっくりですよね。
日本でも有名なレストランのノブはお刺身を出す時に刺身と言わず、ペルー料理の生魚をマリネしたセビーチェとして出したというのは有名な話です。そうするとアメリカ人もお刺身を食べられるんですって。
要はイメージなんですかね。
私の弟が高校生の時にオレゴンから交換留学生が泊まりに来ました。
その時に父が折角だからお寿司をご馳走しようと近所の美味しいお寿司屋さんに連れて行ってあげたのですが、その後の日記を私が盗み読みしたら(ごめんなさい
)「生の魚なんて。。。吐きそうだった」って書いてありました
最近知った話ですが、一般的なアメリカ人は10歳過ぎくらいまで魚を食べたことがないと。。。。
しかも、野菜たっぷりの離乳食を息子に上げていたら主人の友達が「私は今でもそんなに野菜は食べられない!」と
どこまでがジョークでどこまでが好き嫌いの話で、どこまでが一般的な話なのかわからなくなりますが、とにかく本当らしいです。がーん
文化の違いですね
と、前置きが長くなりましたが、その中でもいつでも美味しいサーモンを使ったGravlaxという(詳細を知りたい方は「クラブラックス」で検索してみてください)前菜のレシピを紹介します。
スモークサーモンのように使えます。
更にマリネして水分を抜くために干しておけば塩鮭になります。息子のおにぎりにも大活躍

写真中央のものがそうです
★材料
鮭の切り身 1枚(500gくらい)
粗塩 4分の1カップ
砂糖 4分の1カップ
白コショウ 大さじ2、なくても可
ディル 2枝、なくても可
仕上げ用にレモン、ケッパー、サワークリーム、バゲット
★作り方
1.鮭の水分をキッチンタオルなどでふき取ります。
2.小さなボウルに粗塩と砂糖を混ぜます。皿の上にキッチンタオルを敷きその上に鮭を載せます。塩と砂糖を混ぜたものを全体に降り掛けラップをしたら冷蔵庫で1晩寝かせます。
3.鮭を洗い水分を拭き取ります。薄く切ったら出来上がり。
写真はバゲットの上にサワークリームを塗り、その上に鮭の薄切り、レモン、ケッパー、ディルを載せました。
他には握り寿司やちらし寿司に使ったり、パスタに載せたり、細かく切ってアボガドとタルタルなどにも使えます。
そのまま食べる時はソースは、
ディジョンマスタード大さじ3、砂糖小さじ1、ホワイトワイン・ヴィネガー大さじ3、ディル少々を混ぜ、そこに少しずつ植物油100mlを注ぎながら良くかき混ぜます。乳化したら出来上がり。
やはり日本人の魚のしめ方は特別らしいです

それでもまぐろ(ツナ)、カジキまぐろ、シーバス、エビ、ホタテ、カニ、サーモンなどは美味しいです。でもこれだけなのかも。。。
本当に魚を食べないです。なので生魚なんて言ったらびっくりですよね。
日本でも有名なレストランのノブはお刺身を出す時に刺身と言わず、ペルー料理の生魚をマリネしたセビーチェとして出したというのは有名な話です。そうするとアメリカ人もお刺身を食べられるんですって。
要はイメージなんですかね。
私の弟が高校生の時にオレゴンから交換留学生が泊まりに来ました。
その時に父が折角だからお寿司をご馳走しようと近所の美味しいお寿司屋さんに連れて行ってあげたのですが、その後の日記を私が盗み読みしたら(ごめんなさい
)「生の魚なんて。。。吐きそうだった」って書いてありました
最近知った話ですが、一般的なアメリカ人は10歳過ぎくらいまで魚を食べたことがないと。。。。

しかも、野菜たっぷりの離乳食を息子に上げていたら主人の友達が「私は今でもそんなに野菜は食べられない!」と
どこまでがジョークでどこまでが好き嫌いの話で、どこまでが一般的な話なのかわからなくなりますが、とにかく本当らしいです。がーん文化の違いですね

と、前置きが長くなりましたが、その中でもいつでも美味しいサーモンを使ったGravlaxという(詳細を知りたい方は「クラブラックス」で検索してみてください)前菜のレシピを紹介します。
スモークサーモンのように使えます。
更にマリネして水分を抜くために干しておけば塩鮭になります。息子のおにぎりにも大活躍


写真中央のものがそうです
★材料
鮭の切り身 1枚(500gくらい)
粗塩 4分の1カップ
砂糖 4分の1カップ
白コショウ 大さじ2、なくても可
ディル 2枝、なくても可
仕上げ用にレモン、ケッパー、サワークリーム、バゲット
★作り方
1.鮭の水分をキッチンタオルなどでふき取ります。
2.小さなボウルに粗塩と砂糖を混ぜます。皿の上にキッチンタオルを敷きその上に鮭を載せます。塩と砂糖を混ぜたものを全体に降り掛けラップをしたら冷蔵庫で1晩寝かせます。
3.鮭を洗い水分を拭き取ります。薄く切ったら出来上がり。
写真はバゲットの上にサワークリームを塗り、その上に鮭の薄切り、レモン、ケッパー、ディルを載せました。
他には握り寿司やちらし寿司に使ったり、パスタに載せたり、細かく切ってアボガドとタルタルなどにも使えます。
そのまま食べる時はソースは、
ディジョンマスタード大さじ3、砂糖小さじ1、ホワイトワイン・ヴィネガー大さじ3、ディル少々を混ぜ、そこに少しずつ植物油100mlを注ぎながら良くかき混ぜます。乳化したら出来上がり。
アフタヌーンティ・レシピ③ ズッキーニ・ブレッド レシピ♪
アメリカに来てぎょぎょぎょ?と思った野菜ケーキはキャロット・ケーキとズッキーニ・ブレッド
でも食べてみたら美味しい
どちらもバターではなく植物油を使っているので軽くて、しかも野菜の甘みと水分でしっとりしていて素朴な優しい味
でもお店で売っているキャロットケーキには当たり外れがあるし、やっぱりちょっと日本人には甘みが強く感じられるので私はいつも手作り

Food Networkのサイトのレシピを少しアレンジしてみました
★材料(27cmX15cmパウンドケーキ1本分)
小麦粉 3と4分の1カップ
塩 小さじ1と半分
ナツメグ 小さじ1
シナモン 小さじ1
ベーキング・ソーダ 小さじ2
砂糖 3カップ
植物油またはキャノーラオイル 1カップ
全卵 4個
水 3分の1カップ
ズッキーニ すり下ろして2カップ
レモン汁 小さじ1
くるみまたはペカンナッツ 1カップ(お好みで)
★作り方
1.オーブンを180度に予熱します。
2.大きなボウルにふるった小麦粉、塩、ナツメグ、シナモン、ペーキング・ソーダ、砂糖を入れ良く混ぜます。
3.もうひとつのボウルにズッキーニをすり下ろし、キャノーラ・オイル、卵、水、レモン汁を入れ良く混ぜます。

4.粉のボウルに液体を全部入れます。荒く刻んだくるみを入れたら全体をさっくり混ぜます。水分が多いと思われるかもしれませんが大丈夫です

5.型に油を軽く塗ったら小麦粉をまぶします。型に生地を流し込んだら予熱したオーブンで1時間~1時間半、竹串を刺して生地が付いて来なくなるまで焼きます。オーブンから出ししっかり冷ましたら出来上がり
作りたてよりも1日以上置いた方がしっとりとして美味しくなります。
プレゼントの時は、小さい型で焼いてリボンを可愛らしく結んでみたりします

でも食べてみたら美味しい

どちらもバターではなく植物油を使っているので軽くて、しかも野菜の甘みと水分でしっとりしていて素朴な優しい味

でもお店で売っているキャロットケーキには当たり外れがあるし、やっぱりちょっと日本人には甘みが強く感じられるので私はいつも手作り


Food Networkのサイトのレシピを少しアレンジしてみました
★材料(27cmX15cmパウンドケーキ1本分)
小麦粉 3と4分の1カップ
塩 小さじ1と半分
ナツメグ 小さじ1
シナモン 小さじ1
ベーキング・ソーダ 小さじ2
砂糖 3カップ
植物油またはキャノーラオイル 1カップ
全卵 4個
水 3分の1カップ
ズッキーニ すり下ろして2カップ
レモン汁 小さじ1
くるみまたはペカンナッツ 1カップ(お好みで)
★作り方
1.オーブンを180度に予熱します。
2.大きなボウルにふるった小麦粉、塩、ナツメグ、シナモン、ペーキング・ソーダ、砂糖を入れ良く混ぜます。
3.もうひとつのボウルにズッキーニをすり下ろし、キャノーラ・オイル、卵、水、レモン汁を入れ良く混ぜます。

4.粉のボウルに液体を全部入れます。荒く刻んだくるみを入れたら全体をさっくり混ぜます。水分が多いと思われるかもしれませんが大丈夫です


5.型に油を軽く塗ったら小麦粉をまぶします。型に生地を流し込んだら予熱したオーブンで1時間~1時間半、竹串を刺して生地が付いて来なくなるまで焼きます。オーブンから出ししっかり冷ましたら出来上がり

作りたてよりも1日以上置いた方がしっとりとして美味しくなります。
プレゼントの時は、小さい型で焼いてリボンを可愛らしく結んでみたりします
