サンフランシスコのグルメなレシピ -8ページ目
<< 前のページへ最新 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8

ベスト!ミートローフ レシピ♪

5年前に見つけてから、少しずつ自分の味に変化させながらもずっと使っているミートローフのレシピです。
野菜をたっぷり使い旨みを出しましたにひひ
お好みで使う野菜を変えてみてください。

$サンフランシスコのグルメなレシピ

★材料(6人分)
牛ひき肉 約700g
千切ったパン 1カップ
牛乳 2分の1カップ
全卵 1個
パセリのみじん切り 大さじ2、なくても可
にんにくのみじん切り 4片分
玉ねぎのみじん切り 約350g
緑のパプリカみじん切り 1個分
ニンジンのみじん切り 1本分、お好みで
マッシュルームのみじん切り 10粒分、お好みで
セロリのみじん切り 2本分、お好みで
塩 小さじ1
黒コショウ 少々
オリーブオイル 適量

<トマトソース>
缶のトマトソース 約240cc
ケチャップ 1カップ
バルサミコ酢 大さじ3
ブラウンシュガー 大さじ3
フレンチ・マスタード 大さじ2
ウスターソース 小さじ2

★作り方
1.まずトマトソースを作ります。小さいボウルに材料を全て入れ混ぜます。

2.次に野菜を炒めます。(ここでオリーブオイルを使いたくない方は電子レンジで野菜が柔らかくなるまで加熱してください)フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱します。玉ねぎ、にんにく、パプリカ、ニンジン、マッシュルーム、セロリのみじん切りを入れ炒めます。途中で塩ひとつまみを加え水分がなくなるまでゆっくりと炒めます。火から下ろして冷まします。

3.オーブンを180度に予熱します。

4.小さなボウルにパンと牛乳、卵を入れ混ぜます。大きなボウルに牛肉、パセリのみじん切り、塩、コショウ、パンを混ぜたもの、野菜を炒めたもの、3分の2カップのトマトソースを入れ全体が良く馴染むまで混ぜます。薄く油を塗った型に入れ、上に残ったトマトソースを塗ります。(更にトマトソースが残ったらソース鍋に入れ少し水分が飛ぶまで煮詰めます)オーブンに入れ約1時間半、型から肉が離れ少し縮むまで焼きます。
オーブンから取り出し15分ほど休ませてから切り分けます。残ったソースを添えたら出来上がりナイフとフォーク

《アドバイス》
残ったミートローフはサンドウィッチにできます。お弁当にばっちりチョキ
夫はミートローフの付け合せには絶対にマッシュポテト!!ですが、子供にはカロリーを控えるため5分つきの玄米にしています。 私はマッシュポテトと玄米を半分ずつ。。。うふふラブラブ!つい自分には甘くなってしまいます。

まずは飛び切り美味しいポーク・スペアリブのレシピから♪

アメリカと言えばBBQ。
本当に驚く程各家にBBQのセットがあります。それに週末になるとスーパーなどの駐車場や公園で。。。道端でもモクモクと煙と美味しい匂いを放ちながらみなさんBBQを楽しんでいます。
$サンフランシスコのグルメなレシピ

★材料(6人分以上)
豚スペアリブ(骨付き) 4枚、約2~3kg
アップルジュース 6カップと適量
レモン 2個、なくても可
 
<スパイス・ラブ>
ブラウン・シュガー 4分の1カップ
パプリカ(赤い粉) 4分の1カップ
荒挽き黒コショウ 大さじ3
塩 大さじ4
ガーリック・パウダー 小さじ2
オニオン・パウダー 小さじ2
セロリー・シード 小さじ2
レッド・ペッパー(またはカイエン・ペッパー) 小さじ1、お好みで

<BBQソース>
ケチャップ 2カップ
リンゴ酢 4分の1カップ
ウスターソース 4分の1カップ
ブラウンシュガー 4分の1カップ
マスタード 大さじ2
タバスコ 大さじ1、お好みで
黒コショウ 小さじ1

★作り方
1.まずは肉をマリネします。大きな器に肉を置きアップルジュースとレモン汁を注ぎます。全体に馴染ませたら1時間から2時間置きます。この時に玉ねぎ、セロリ、ニンジンなども加えると更に複雑な味になります。

2.肉の水気を切り、ペイパータオルなどで軽く拭きます。
上記のスパイス・ラブの材料を全部混ぜ、肉の表面にまんべんなく振り掛けます。良く揉んで肉に馴染ませたらラップをして冷蔵庫で1時間から2時間マリネします。

3.オーブンを110度に予熱します。(またはBBQの火を用意します)冷蔵庫から肉を取り出します。(出来たら室温に戻しましょう)肉をアルミホイルで包みオーブンに入れて約2時間ゆっくりと焼きます。途中肉が乾くようでしたらアップルジュースを振り掛けます。

4.焼き上がりの目安は、肉が縮み骨が8ミリほど見えてきたらそろそろ出来上がりです。オーブンの種類によって焼き上がりが違うと思いますので、途中でチェックしてください。
  BBQソースの材料をすべて混ぜ肉の上に塗ります。オーブンに戻し約20分焼きます。お好みで温度を上げソースを焦がしてください。オーブンから取り出し5分ほど肉を休ませます。残ったBBQソースを添えたら出来上がりです♪

《アドバイス》
オーブンに肉を入れる時に付け合せの野菜を切り、塩コショウ、オリーブオイルを振りかけてオーブンに入れます。じゃがいもなども一緒に入れたらオーブンを使うだけで全て食事の準備が出来ますにひひ
3歳の息子はまだリブが食べられないので、一緒にハンバーグやソーセージを焼きます。
<< 前のページへ最新 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8