アメリカの定番お菓子 ブラウニー♪ レシピ
アメリカの定番中の定番、ブラウニーのレシピです。
私が高校生の時に姉が、確かan anの別冊だったと思うのですが、買ってきたレシピ本に載っていたのを作ってからだからかれこれもう20年以上??(今気づいた!!)作り続けています
と言っても、最初のレシピは今手元にないので、最近手に入れた新しいレシピを。
いつもだと、5cm四方に切り、バーンと豪快に食べるのですが、たまにはこのように小さく切って粉砂糖をまぶすと大人のお菓子みたいでしょ?

そして子供用には小さなカップケーキの型に入れて、上にチョコレートチップをトッピング

同じものなのに、これだけ見た目が違うだけで主人は私が2品作ったと思って大喜び
おほほほほほ
★材料
良質のココア 3分の1カップ
インスタントのエスプレッソの粉 小さじ1と半分、なくても可(子供も食べるので私は使ってませんが、香りづけのために一応)
砂糖の入っていないチョコレート 70g
沸騰した湯 100cc
バター 大さじ4
香りのない油、植物油など 130cc
全卵 3個
バニラエッセンス 小さじ2
砂糖 2カップ
小麦粉 1と4分の3カップ
塩 少々
チョコレートチップ 1カップ
★作り方(20cmの型1個分)
1.オーブンを180度に予熱します。型に軽く油を塗っておきます。
2.大きなボウルにココア、エスプレッソ、砂糖の入っていないチョコレートを入れ沸騰した湯を注ぎます。チョコレートが溶けて滑らかになるまでかき混ぜます。
そこに溶かしたバター、油を入れてかき混ぜます。更に卵、バニラエッセンスを加えかき混ぜます。砂糖を加え、最後に小麦粉を加えます。お好みで少々の塩を加えたら、チョコレートチップを入れざっくりと合わせます。
3.型に流したら予熱したオーブンに入れ約30分、竹串で刺してちょっとしっとりした生地が付いてくるくらいまで焼きます。オーブンから出したらラックなどの上に置き、完全に冷ましてから切り分けます。
私が高校生の時に姉が、確かan anの別冊だったと思うのですが、買ってきたレシピ本に載っていたのを作ってからだからかれこれもう20年以上??(今気づいた!!)作り続けています

と言っても、最初のレシピは今手元にないので、最近手に入れた新しいレシピを。
いつもだと、5cm四方に切り、バーンと豪快に食べるのですが、たまにはこのように小さく切って粉砂糖をまぶすと大人のお菓子みたいでしょ?


そして子供用には小さなカップケーキの型に入れて、上にチョコレートチップをトッピング

同じものなのに、これだけ見た目が違うだけで主人は私が2品作ったと思って大喜び
おほほほほほ★材料
良質のココア 3分の1カップ
インスタントのエスプレッソの粉 小さじ1と半分、なくても可(子供も食べるので私は使ってませんが、香りづけのために一応)
砂糖の入っていないチョコレート 70g
沸騰した湯 100cc
バター 大さじ4
香りのない油、植物油など 130cc
全卵 3個
バニラエッセンス 小さじ2
砂糖 2カップ
小麦粉 1と4分の3カップ
塩 少々
チョコレートチップ 1カップ
★作り方(20cmの型1個分)
1.オーブンを180度に予熱します。型に軽く油を塗っておきます。
2.大きなボウルにココア、エスプレッソ、砂糖の入っていないチョコレートを入れ沸騰した湯を注ぎます。チョコレートが溶けて滑らかになるまでかき混ぜます。
そこに溶かしたバター、油を入れてかき混ぜます。更に卵、バニラエッセンスを加えかき混ぜます。砂糖を加え、最後に小麦粉を加えます。お好みで少々の塩を加えたら、チョコレートチップを入れざっくりと合わせます。
3.型に流したら予熱したオーブンに入れ約30分、竹串で刺してちょっとしっとりした生地が付いてくるくらいまで焼きます。オーブンから出したらラックなどの上に置き、完全に冷ましてから切り分けます。
みんな大好きガーリック・トースト♪ レシピ
長年の試行錯誤の末(大げさ?)ついに完成した私のガーリック・トースト!

★材料(4人分)
バゲット 1本、厚く斜め切り
バター パン1切れにつき小さじ2くらいずつ
にんにく お好みでどばっと、みじん切り
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量、やっぱりおろし立てが美味しいです
(と、すごく適当でごめんなさい
)
★作り方
1.まずはニンニクをみじん切りにします。そしてバターと一緒に電子レンジで30秒チン。

一度電子レンジから取り出し、バターが溶けているか確認してください。そして再度電子レンジに入れニンニクに軽く火が通るくらいまで(バターの泡がたくさんでますので、大き目のボウルに入れてください)約30秒チンします。
2.パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりおろし、バターに加えます。

バゲットにたっぷり塗ったらオーブントースターでこんがり焦げ目が付くまで焼いて出来上がり

ワインのおつまみにも使えますが、うちはもっぱらパスタのお供に。息子はパスタを食べずこのトーストばかりをぱくぱくぱくぱく。。。
とほほ、でも、まいっか
このレシピはバターもいっぱい、ニンニクもいっぱい、パルミジャーノ・レッジャーノもいっぱいが美味しいです
パルメザン・チーズではなく、熟成したパルミジャーノ・レッジャーノを使ってみてください。たぶんこれが旨さの秘訣。近所のイタリアンのママは離乳食の時からパルミジャーノ・レッジャーノを使いまくってました。
んー、各国で旨味は違うんですねぇ


★材料(4人分)
バゲット 1本、厚く斜め切り
バター パン1切れにつき小さじ2くらいずつ
にんにく お好みでどばっと、みじん切り
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量、やっぱりおろし立てが美味しいです
(と、すごく適当でごめんなさい
)★作り方
1.まずはニンニクをみじん切りにします。そしてバターと一緒に電子レンジで30秒チン。

一度電子レンジから取り出し、バターが溶けているか確認してください。そして再度電子レンジに入れニンニクに軽く火が通るくらいまで(バターの泡がたくさんでますので、大き目のボウルに入れてください)約30秒チンします。
2.パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりおろし、バターに加えます。

バゲットにたっぷり塗ったらオーブントースターでこんがり焦げ目が付くまで焼いて出来上がり


ワインのおつまみにも使えますが、うちはもっぱらパスタのお供に。息子はパスタを食べずこのトーストばかりをぱくぱくぱくぱく。。。
とほほ、でも、まいっかこのレシピはバターもいっぱい、ニンニクもいっぱい、パルミジャーノ・レッジャーノもいっぱいが美味しいです

パルメザン・チーズではなく、熟成したパルミジャーノ・レッジャーノを使ってみてください。たぶんこれが旨さの秘訣。近所のイタリアンのママは離乳食の時からパルミジャーノ・レッジャーノを使いまくってました。
んー、各国で旨味は違うんですねぇ

モントレーのイカ レシピ
最近小さなイカをたくさん見かけます。
モントレーのイカがシーズンです
他に地の魚介類といったら、ダンジネスクラブ
とサーモンでしょうか。SFは海の街なのにそーんなに魚介類が出回ってないんですよね。
予断ですが、ダンジネスクラブは日本だと高い!
SFでもフィッシャーマンズ・ワーフとかに行くと1パウンド(約450g)が15ドルとか、20ドルとかの相場ですが、Halfmoon Bayの漁港に行くと1パウンド2ドル~4ドルくらいです。しかもその日のうちに取れたものばかりだから、身がぎっしり詰まっていて美味しい
是非Halfmoon Bayまで行かれることをお勧めします。
さてさて、モントレーのイカはシンプルなレシピ

たっぷりのオリーブオイルをフライパンで温めてニンニクを炒めて、香りが出てきたらイカを投入。
お好みで荒く刻んだトマトとパセリを加えたら、足がちりちりに丸まるくらいまで加熱したら出来上がり。
内臓などの処理をしないでも、そのまま食べられるのでちょっとしたサイドディッシュに便利です。
これでご飯を炊いても美味しそうだなぁ~と今考え中
成功したらアップしまーす
それでは、それでは
モントレーのイカがシーズンです

他に地の魚介類といったら、ダンジネスクラブ
とサーモンでしょうか。SFは海の街なのにそーんなに魚介類が出回ってないんですよね。予断ですが、ダンジネスクラブは日本だと高い!
SFでもフィッシャーマンズ・ワーフとかに行くと1パウンド(約450g)が15ドルとか、20ドルとかの相場ですが、Halfmoon Bayの漁港に行くと1パウンド2ドル~4ドルくらいです。しかもその日のうちに取れたものばかりだから、身がぎっしり詰まっていて美味しい
是非Halfmoon Bayまで行かれることをお勧めします。さてさて、モントレーのイカはシンプルなレシピ

たっぷりのオリーブオイルをフライパンで温めてニンニクを炒めて、香りが出てきたらイカを投入。
お好みで荒く刻んだトマトとパセリを加えたら、足がちりちりに丸まるくらいまで加熱したら出来上がり。
内臓などの処理をしないでも、そのまま食べられるのでちょっとしたサイドディッシュに便利です。
これでご飯を炊いても美味しそうだなぁ~と今考え中

成功したらアップしまーす

それでは、それでは
和厨 Wakuriya
先週末、5回目の結婚記念日でWakuriyaさんに行ってきました
お友達から美味しい会席料理のお店があるから行ってみたら?とずっとお薦めしてもらっていたところだったのでわくわく。。。

普通のアメリカっぽいショッピングモールの中にあるのですが、ドアを開けた瞬間からそこは日本!
主人も「飛行機乗らないで日本に来ちゃったね
」なんてうきうき。
食前酒のSake Mojitoを口にした瞬間に、これから始まる美味しいお料理がどんなに素晴らしいか予測できるような、そんな感動でした。
(メニューに関して詳しく書きたいのですが、すごく長くなってしまいそうで。。。質問のある方はメールください!)
去年の10月に日本に帰った以来の本格的和食だったので、私は一口一口「美味しい!美味しい!
」の連続。
カウンター席に座らせていただいていたのですが、その都度オーナーシェフのご主人が忙しくお料理を用意しながら「。。。っす。。。。っす」と。
「ん?」と思って良く聞いてみたら「ありがとうございます!」って言って下さっていたみたい
すみません、お忙しい時に一人で騒いでて。。。
久保田の萬壽、ボトル一本ほぼ一人で開けてしまいましたぁ~~
(だって、主人は車の運転ですからね。くっくっく)
はぁ、息子を預けて行ったので、久しぶりにゆっくりと美味しいお料理を堪能させていただきました。シェフの奥様の英語と日本語での説明もとっても楽しくて、一々私が主人に英語で説明しなくてはいけないというストレスもなく
何から何まで至れり尽くせりのディナーでした。
そして、結婚5年目のギフトは主人曰く「木製のもの」だそうですが、なかなか決まらずにいたので、Wakuriyaさんで購入したこのお猪口にしてみました。

Wakuriyaさん、ご馳走様でした!またお邪魔しまぁ~す

お友達から美味しい会席料理のお店があるから行ってみたら?とずっとお薦めしてもらっていたところだったのでわくわく。。。

普通のアメリカっぽいショッピングモールの中にあるのですが、ドアを開けた瞬間からそこは日本!

主人も「飛行機乗らないで日本に来ちゃったね
」なんてうきうき。食前酒のSake Mojitoを口にした瞬間に、これから始まる美味しいお料理がどんなに素晴らしいか予測できるような、そんな感動でした。
(メニューに関して詳しく書きたいのですが、すごく長くなってしまいそうで。。。質問のある方はメールください!)
去年の10月に日本に帰った以来の本格的和食だったので、私は一口一口「美味しい!美味しい!
」の連続。カウンター席に座らせていただいていたのですが、その都度オーナーシェフのご主人が忙しくお料理を用意しながら「。。。っす。。。。っす」と。
「ん?」と思って良く聞いてみたら「ありがとうございます!」って言って下さっていたみたい

すみません、お忙しい時に一人で騒いでて。。。
久保田の萬壽、ボトル一本ほぼ一人で開けてしまいましたぁ~~
(だって、主人は車の運転ですからね。くっくっく)はぁ、息子を預けて行ったので、久しぶりにゆっくりと美味しいお料理を堪能させていただきました。シェフの奥様の英語と日本語での説明もとっても楽しくて、一々私が主人に英語で説明しなくてはいけないというストレスもなく
何から何まで至れり尽くせりのディナーでした。そして、結婚5年目のギフトは主人曰く「木製のもの」だそうですが、なかなか決まらずにいたので、Wakuriyaさんで購入したこのお猪口にしてみました。

Wakuriyaさん、ご馳走様でした!またお邪魔しまぁ~す

ハワイアン・ショート・リブ(スペアリブ) BBQ レシピ
Milbraeに住むお友達の家で美味しいハワイアン・ショートリブをご馳走になりました
美味しかったぁ
やはり日本人には牛+醤油+ニンニクはたまらないなと。。。
早速ネットでHawaiian short rib recipeで検索してみたところ出るわ、出るわ。。。
でもどのレシピもイマイチ日本人の舌には合わないような気がして自己流で作ってみたろこと大成功
パイナップルでマリネした牛肉は驚くほど柔らかく3歳の息子ももりもり食べられました
イェイ

★材料4人分
牛ショート・リブ 8枚くらい(日本では写真のようなスペアリブを横に切ったようなものが手に入らないと思いますので、普通のスペアリブで同じ要領でお試しください♪)
醤油 2分の1カップ
日本酒 4分の1カップ
完熟パイナップル 1と2分の1カップくらい(または缶詰のパイナップル、シロップでなくパイナップルジュースに漬けてあるものを使ってください)
ブラウン・シュガー 4分の1カップ
しょうがのすりおろし 大さじ1
にんにくすりおろし 2片分
黒コショウ お好みで少々
★作り方
1.全ての材料を大き目のビニール袋に入れ最低でも1時間マリネします。(1晩~5日くらいマリネすると味がしっかり染みますが、パイナップル効果で柔らかくなりすぎるのに注意してください)

2.BBQの炭を準備します。片面約10分ずつ焼いたら出来上がりです。火から下ろして少し肉汁を休ませたら出来上がりです
これぞBBQ!!という味をお楽しみくださ~い。
美味しかったぁ
やはり日本人には牛+醤油+ニンニクはたまらないなと。。。早速ネットでHawaiian short rib recipeで検索してみたところ出るわ、出るわ。。。
でもどのレシピもイマイチ日本人の舌には合わないような気がして自己流で作ってみたろこと大成功
パイナップルでマリネした牛肉は驚くほど柔らかく3歳の息子ももりもり食べられました
イェイ
★材料4人分
牛ショート・リブ 8枚くらい(日本では写真のようなスペアリブを横に切ったようなものが手に入らないと思いますので、普通のスペアリブで同じ要領でお試しください♪)
醤油 2分の1カップ
日本酒 4分の1カップ
完熟パイナップル 1と2分の1カップくらい(または缶詰のパイナップル、シロップでなくパイナップルジュースに漬けてあるものを使ってください)
ブラウン・シュガー 4分の1カップ
しょうがのすりおろし 大さじ1
にんにくすりおろし 2片分
黒コショウ お好みで少々
★作り方
1.全ての材料を大き目のビニール袋に入れ最低でも1時間マリネします。(1晩~5日くらいマリネすると味がしっかり染みますが、パイナップル効果で柔らかくなりすぎるのに注意してください)

2.BBQの炭を準備します。片面約10分ずつ焼いたら出来上がりです。火から下ろして少し肉汁を休ませたら出来上がりです
これぞBBQ!!という味をお楽しみくださ~い。フレンチ・スタイル・マッシュ・ポテト(アリゴ、Aligot) レシピ
お肉料理に添えるのに、いつもだったらささっとジャガイモを茹でて、適当に牛乳、生クリーム、バター、塩、コショウをちょちょっと加えて味を調える簡単にマッシュポテトを作ってしまうのですが、たまには特別なマッシュポテトにしてみたい!と思ったら、こんなマッシュポテトはいかがでしょうか?

写真でマッシュポテトが糸を引いているのがわかるでしょうか?
以前私はこれはジャガイモを練ることによってグルテンがこのように伸びているのかと思っていたのですが、違いました
糸を引くチーズを混ぜているんですね。
手に入りやすいチーズでレシピを作ってみました。

★材料(4人分)
じゃがいも 4,5個 (Yukon Goldといわれるジャガイモがクリーミーでこのレシピに合います。新ジャガのような感じでしょうか?写真だとこんな感じです↓ 「Yukon Gold ジャガイモ」で検索すると色々出ています)

塩 適量
バター 大さじ6
おろしニンニク 2片分
牛乳 1~1と2分の1カップ
モツァレラ・チーズ おろして1カップ分
グリュイエール・チーズ おろして1カップ分
★作り方
1.ジャガイモは皮を剥いて2cm角に切ります。鍋に入れ水で軽く洗います。ひたひたになるまで水を入れ水を少々加えたら沸騰させ、中火にしたら竹串がすっと入るまで茹でます。湯を捨て、完全に水気をきります。
2.バター、ニンニク、塩少々を加えバターが溶けて混ざりこむまでジャガイモをつぶします。フードプロセッサーに移し(移さなくても可)牛乳を加え滑らかになるまで混ぜます。
3.鍋に戻し、チーズを加え力強くかき混ぜます。もし硬いようでしたら少し牛乳を加えてください。
糸を引くようになったら出来上がりです。塩コショウで味を調えたら出来上がりです。温かいうちに食べましょう

写真でマッシュポテトが糸を引いているのがわかるでしょうか?
以前私はこれはジャガイモを練ることによってグルテンがこのように伸びているのかと思っていたのですが、違いました
糸を引くチーズを混ぜているんですね。手に入りやすいチーズでレシピを作ってみました。

★材料(4人分)
じゃがいも 4,5個 (Yukon Goldといわれるジャガイモがクリーミーでこのレシピに合います。新ジャガのような感じでしょうか?写真だとこんな感じです↓ 「Yukon Gold ジャガイモ」で検索すると色々出ています)

塩 適量
バター 大さじ6
おろしニンニク 2片分
牛乳 1~1と2分の1カップ
モツァレラ・チーズ おろして1カップ分
グリュイエール・チーズ おろして1カップ分
★作り方
1.ジャガイモは皮を剥いて2cm角に切ります。鍋に入れ水で軽く洗います。ひたひたになるまで水を入れ水を少々加えたら沸騰させ、中火にしたら竹串がすっと入るまで茹でます。湯を捨て、完全に水気をきります。
2.バター、ニンニク、塩少々を加えバターが溶けて混ざりこむまでジャガイモをつぶします。フードプロセッサーに移し(移さなくても可)牛乳を加え滑らかになるまで混ぜます。
3.鍋に戻し、チーズを加え力強くかき混ぜます。もし硬いようでしたら少し牛乳を加えてください。
糸を引くようになったら出来上がりです。塩コショウで味を調えたら出来上がりです。温かいうちに食べましょう

夏のキッチンの安全
暑中お見舞い申し上げます。。。。

日本は連日猛暑とのことで、熱中症が心配です。
みなさん、どうぞどうぞお体には気をつけてお過ごしください
そんな中、食品の保存やキッチンの衛生管理が大変だと思います。私が愛読している料理雑誌の中でちょっと目に留まったキッチンの除菌情報がありましたので翻訳してみます。お役に立てば何よりです
● まずは手
「The U.S. Food and Drug Administration (FDA)は料理する前、途中、特に生の肉や魚を触った後に熱い湯と洗剤で少なくとも20秒は手を洗うように勧めています。20秒はどのくらいって?Happy Birthdayの歌を歌ってみましょう。」
とあります。熱い湯で長い時間手を洗ったらがっさがさになってしまいそうですが、安全のために頑張りましょう!(?)
そしてHappy Birthdayの歌を歌ってみましたが、一人だからって早く歌ってしまうと16秒くらい。みんなで楽しくパーティしていると思って歌うとなんと本当に20秒でした
お試しあれ!!
● 次にまな板
「サルモネラ菌がついているまな板を洗剤を溶かした熱いお湯で洗うか、漂白剤をスプレーするか、酢をスプレーするか試してみたところ、全て同じように良い効果があった。更に木、竹、プラスティック、合成してあるまな板など素材を変えて実験してみたところ、確かに竹は抗菌性があったが、他の素材も同じようにきれいになりました。」
とあります。私は安全のために軽く洗剤で洗った後に酢をスプレーしたいなと思いました
お寿司屋さんは知っていた
ですね
● スポンジ
「塗れたスポンジはバクテリアの住みかです。除菌するために、電子レンジで加熱する、冷凍する、漂白する、沸騰させる、ディッシュウォッシャーで洗うなど試しましたが、一番効果があったのは電子レンジを使うことと、沸騰させることでした。しかし電子レンジだと種類によってスポンジが焦げてしまうかもしれないので、5分間沸騰した湯で煮沸消毒することをお勧めします。」
今まで沸騰させるとスポンジは溶けてしまうと思っていました。是非これは私も試してみます。
● 最後に果物や野菜などを洗う時
「水とホワイト・ヴィネガーを3:1の割合で混ぜます。りんごや梨のような果物にはこの液体を表面にスプレーしてから水道の水ですすぎます。そうすると表面の98パーセントのバクテリアを取り除くことが出来ます。また皮を取り除かないで食べるようなものには、この液体をボウルに取り、その中で洗い、そして水道水で洗い流したら軽く拭きましょう。」
とあります。話は違いますが、この液体だと農薬とかワックスは取り除かれないかもですね。しっかり水洗い、またはやはりオーガニックのものが良いのでしょうね。話は反れますが、ちらりと新聞で読んだのですが、ADHDの子供の尿からは普通の子供よりもたくさんの農薬のある成分(りんなど)が検出されたということです。これはただの一説かもしれませんが、子育てをしていると色々と気をつけたいものです。
それでは、また何かお役立ち情報ありましたらアップします


日本は連日猛暑とのことで、熱中症が心配です。
みなさん、どうぞどうぞお体には気をつけてお過ごしください

そんな中、食品の保存やキッチンの衛生管理が大変だと思います。私が愛読している料理雑誌の中でちょっと目に留まったキッチンの除菌情報がありましたので翻訳してみます。お役に立てば何よりです

● まずは手

「The U.S. Food and Drug Administration (FDA)は料理する前、途中、特に生の肉や魚を触った後に熱い湯と洗剤で少なくとも20秒は手を洗うように勧めています。20秒はどのくらいって?Happy Birthdayの歌を歌ってみましょう。」
とあります。熱い湯で長い時間手を洗ったらがっさがさになってしまいそうですが、安全のために頑張りましょう!(?)
そしてHappy Birthdayの歌を歌ってみましたが、一人だからって早く歌ってしまうと16秒くらい。みんなで楽しくパーティしていると思って歌うとなんと本当に20秒でした
お試しあれ!!● 次にまな板
「サルモネラ菌がついているまな板を洗剤を溶かした熱いお湯で洗うか、漂白剤をスプレーするか、酢をスプレーするか試してみたところ、全て同じように良い効果があった。更に木、竹、プラスティック、合成してあるまな板など素材を変えて実験してみたところ、確かに竹は抗菌性があったが、他の素材も同じようにきれいになりました。」
とあります。私は安全のために軽く洗剤で洗った後に酢をスプレーしたいなと思いました
お寿司屋さんは知っていた
ですね
● スポンジ
「塗れたスポンジはバクテリアの住みかです。除菌するために、電子レンジで加熱する、冷凍する、漂白する、沸騰させる、ディッシュウォッシャーで洗うなど試しましたが、一番効果があったのは電子レンジを使うことと、沸騰させることでした。しかし電子レンジだと種類によってスポンジが焦げてしまうかもしれないので、5分間沸騰した湯で煮沸消毒することをお勧めします。」
今まで沸騰させるとスポンジは溶けてしまうと思っていました。是非これは私も試してみます。
● 最後に果物や野菜などを洗う時

「水とホワイト・ヴィネガーを3:1の割合で混ぜます。りんごや梨のような果物にはこの液体を表面にスプレーしてから水道の水ですすぎます。そうすると表面の98パーセントのバクテリアを取り除くことが出来ます。また皮を取り除かないで食べるようなものには、この液体をボウルに取り、その中で洗い、そして水道水で洗い流したら軽く拭きましょう。」
とあります。話は違いますが、この液体だと農薬とかワックスは取り除かれないかもですね。しっかり水洗い、またはやはりオーガニックのものが良いのでしょうね。話は反れますが、ちらりと新聞で読んだのですが、ADHDの子供の尿からは普通の子供よりもたくさんの農薬のある成分(りんなど)が検出されたということです。これはただの一説かもしれませんが、子育てをしていると色々と気をつけたいものです。

それでは、また何かお役立ち情報ありましたらアップします

ロースト・ポーク (焼き豚) レシピ

主人&息子に好評なロースト・ポークです。
ミートローフなど長時間オーブンを使う時に一緒に作ってしまいます。冷蔵庫で(季節によりますが)2週間は保存できます。しかも時間経つ程に肉がしっとりとしてきます。腐る直前が一番美味しい

子供には1cm角に切っておくとぱくぱく食べてくれます。他にはハムとしてサンドウィッチに挟んだり、細かく切ってチャーハンに入れたり、薄切りでラーメンに浮かべたり
突然のお客様には薄切りにしてコリアンダーとタイ風ピーナツ・ソースを添えたりするとエスニックに早変わり
色々使える便利な一品です。
★材料
豚肩ロースのかたまり 約1kg
<マリネ液>
醤油 100cc
砂糖 1カップ(健康のためてんさい糖を使っています)
オイスター・ソース 大さじ2
塩 大さじ1
にんにく 2片、おろす
しょうが 30g、おろす
セロリ 1本、おろす
玉ねぎ 30g、おろす
コリアンダー(香菜、シラントロ) 2本、みじん切り(なくても可)
★作り方
1.ボウルにマリネ液の材料を入れて良く混ぜます。大きなビニール袋にマリネ液と肉を入れ密封したら冷蔵庫で1晩~1週間(お好みで)マリネします。(マリネすればするほど肉質がねっとりして美味しくなります。下の写真は2日間マリネしたもの)


2.肉を冷蔵庫から取り出し室温に戻しておきます(時間がなければ室温に戻さなくても大丈夫ですが、その分オーブンで焼く時間がかかります)。
オーブンを180度に予熱します。肉を入れ中心の温度が76度になるまで焼きます。約1時間半。

3.マリネ液を小さな鍋に入れて中火で煮詰めます。約10分。途中灰汁が出てきます。少し冷ましたら漉します。この時に灰汁を取り除きます。
4.肉をオーブンから取り出し10分ほど休ませて肉汁を落ち着かせてから切ります。もし時間があったら前日に作り冷蔵庫で1晩休ませてからの方が肉質がしっとりして美味しいです

煮詰めたマリネ液を添えたら出来上がり

去年日本に帰った時にふとこの焼き豚が作りたくなり近所のスーパーに買い物に行ったら、豚肩ロースは「アメリカ産」だけ。じっくり見てみると肉質といい脂肪の入り方といい、こちらで私が使っているのとまるっきり同じお肉のようでした
こういう時世界は狭いなぁと実感
ペスト・ソース(バジル・ソース) レシピ
夏の太陽をサンサンと浴びて元気いっぱいのバジルを食べると、そのままの元気が体に入っていくよう

しかも香りが素晴らしい。。。 スーパーで前を横切ると買わないわけにいきません!!
といってもただ今のサンフランシスコは霧に包まれどんより。。。 全然夏っぽくない
/>
ここの夏は毎年こんな感じなのですが、今年は更に寒いようで観光客の人が寒そう。。。
道理で観光地では「SF」のロゴが入ったフリースのセーターが年中売っているわけですわ。
儲かってますね。

10月11月のインディアン・サマーまでこんな感じで霧に包まれているので、ご旅行を計画中の人はお気をつけください。
本題に戻ると。。。ペストソースの作り方は簡単で、しかも冷蔵庫で1週間、冷凍庫だと1ヶ月くらいは保存出来ます。
子供も大好き
生のにんにくを使うので、強すぎる方は作る前ににんにくを牛乳で煮るか、作った後に全体に軽く火を通してからパスタなどと混ぜるようにしてください。

★材料
バジルの葉 ぎゅっと詰めて1カップ分、みじん切り
パルメザンチーズ 大さじ5(出来たらパルミジャーノ・レッジャーノの方が美味しい)
松の実 大さじ3(なければ、ピーナッツ、ピスタチオ、カシューナッツなどで代用可)
にんにく 2片、みじん切り
エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル 120ml
★作り方
全ての材料をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで混ぜたら出来上がり
保存するときはこのまますぐに容器に入れて冷蔵、冷凍しましょう。
お好みのパスタを茹で、水気を切ったら茹で汁少しでペストソースを延ばし、パスタに絡めるだけ。
さっとソテーした魚介類を混ぜたり、ベーコンとクリーム仕立てにしたり。。。色々応用できます。
バゲットにさっと塗ってトーストしても美味しいです


しかも香りが素晴らしい。。。 スーパーで前を横切ると買わないわけにいきません!!
といってもただ今のサンフランシスコは霧に包まれどんより。。。 全然夏っぽくない

/>

ここの夏は毎年こんな感じなのですが、今年は更に寒いようで観光客の人が寒そう。。。
道理で観光地では「SF」のロゴが入ったフリースのセーターが年中売っているわけですわ。
儲かってますね。


10月11月のインディアン・サマーまでこんな感じで霧に包まれているので、ご旅行を計画中の人はお気をつけください。
本題に戻ると。。。ペストソースの作り方は簡単で、しかも冷蔵庫で1週間、冷凍庫だと1ヶ月くらいは保存出来ます。
子供も大好き

生のにんにくを使うので、強すぎる方は作る前ににんにくを牛乳で煮るか、作った後に全体に軽く火を通してからパスタなどと混ぜるようにしてください。

★材料
バジルの葉 ぎゅっと詰めて1カップ分、みじん切り
パルメザンチーズ 大さじ5(出来たらパルミジャーノ・レッジャーノの方が美味しい)
松の実 大さじ3(なければ、ピーナッツ、ピスタチオ、カシューナッツなどで代用可)
にんにく 2片、みじん切り
エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル 120ml
★作り方
全ての材料をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで混ぜたら出来上がり
保存するときはこのまますぐに容器に入れて冷蔵、冷凍しましょう。お好みのパスタを茹で、水気を切ったら茹で汁少しでペストソースを延ばし、パスタに絡めるだけ。
さっとソテーした魚介類を混ぜたり、ベーコンとクリーム仕立てにしたり。。。色々応用できます。
バゲットにさっと塗ってトーストしても美味しいです
