サーモンのメープル・マスタード風味 レシピ♪
ケベックのメープルシロップを使った甘酸っぱいサーモンのレシピです

サーモンを焼いている間に付け合わせをささっと作ってしまえる簡単レシピです
★材料(4人分)
生鮭 4切れ
塩コショウ 少々
メープルシロップ 小さじ4(1切れに小さじ1)
粒マスタード 大さじ4(同じく1切れに大さじ1)
パン粉 大さじ1、なくても可
バター 小さじ4(1切れに小さじ1)
★作り方
1.まずオーブンを230度に予熱します(少量なので私はオーブン型のトースターで作ります)。
サーモンの全体に軽く塩コショウします。

2.小さなボウルにメープルシロップ、粒マスタード、パン粉を入れて混ぜます。天板の上に並べたサーモンの上に塗ります。上にバターを乗せます。

予熱したオーブンに入れて約20分、表面が少しこんがりしてサーモンにちょうど火が通ったら出来上がり
サーモンをお皿に置いたら天板に残っているバターを上からかけてお召し上がりください
フライパンで焼くよりもサーモンがふっくら仕上がります


サーモンを焼いている間に付け合わせをささっと作ってしまえる簡単レシピです

★材料(4人分)
生鮭 4切れ
塩コショウ 少々
メープルシロップ 小さじ4(1切れに小さじ1)
粒マスタード 大さじ4(同じく1切れに大さじ1)
パン粉 大さじ1、なくても可
バター 小さじ4(1切れに小さじ1)
★作り方
1.まずオーブンを230度に予熱します(少量なので私はオーブン型のトースターで作ります)。
サーモンの全体に軽く塩コショウします。

2.小さなボウルにメープルシロップ、粒マスタード、パン粉を入れて混ぜます。天板の上に並べたサーモンの上に塗ります。上にバターを乗せます。

予熱したオーブンに入れて約20分、表面が少しこんがりしてサーモンにちょうど火が通ったら出来上がり

サーモンをお皿に置いたら天板に残っているバターを上からかけてお召し上がりください

フライパンで焼くよりもサーモンがふっくら仕上がります

ブルーベリー・マフィン レシピ♪
義理ママが始めてSFのうちを訪ねにきてくれた時に真っ先に作ってくれたのがマフィン
毎日の朝食にはかかせないそうで、主人も朝は必ず少し甘いものを食べるので私は作らざるを得ない
(私はSFに越してから、ないものねだりなのか朝食は玄米とお野菜たっぷりのお味噌汁。。。派になっているのですが。。。)
私がカップケーキの型を6個分しか持っていなかったことにびっくりして義理ママは早速12個分の型を購入してくれたりで、今ではいっぺんに24個焼けます
愛読レシピ雑誌のレシピを私なりにアレンジしたお気に入りのブルーベリー・マフィンのレシピを紹介します

ブルーベリーは新鮮なものでも冷凍のものでもOKです。 私は息子のために良くベリー類を買うのですが、当日か翌日に食べなかったものはすぐに冷凍して(ベリー類はすぐに腐ってしまうため)、前に書いたようにイチゴはフローズンマルガリータに
(レシピはこちら)、、ブラックベリーやブルーベリーはこのようにマフィンにします。
(バナナも
熟してしまったら息子が食べない分は皮を剥いて冷凍しておき、たまったらバナナブレッドにします)
★材料(12個分)
<レモン・シュガー・トッピング>
グラニュー糖 3分の1カップ
レモンの皮 1個分、おろす
<マフィン>
ブルーベリー 2カップ
砂糖 1カップと4分の1カップ、小さじ1
小麦粉 2.5カップ
ベーキング・パウダー 小さじ2.5
塩 小さじ1
全卵 2個
溶かしバター 大さじ4
植物油 4分の1カップ
バターミルク 1カップ(大さじ1の酢かレモン汁をカップに入れ、牛乳をカップがいっぱいになるまで入れとろっとするまで混ぜたらバターミルクの出来上がり)
ヴァニラエッセンス 小さじ1.5
★作り方
1.まずレモン・シュガー・トッピングを作ります。
小さなボウルにグラニュー糖とおろしたレモンの皮を入れ良く混ぜます。
2.オーブンを220度に予熱しておきます。
マフィンの型には油を軽く塗っておくか紙を敷きます。
半分のブルーベリーをジャム状にします。小さな鍋に1カップのブルーベリーと小さじ1の砂糖を入れ中火で沸騰させます。少し火を弱めたら水分が飛んでとろっとしてくるまで約6分間煮詰めます。火から下ろし冷ましておきます。
3.小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせふるっておきます。大きなボウルに入れます。加熱していないブルーベリーを加えます。別のボウルに1と4分の1カップの砂糖と卵を入れもったりとするまで約1分間良く混ぜます。バター、バターミルク、ヴァニラエッセンスの順に入れその都度良く混ぜ合わせます。粉の中にいれさっくりと(混ぜすぎないでください)混ぜたらブルーベリーのジャムを加えます。

4.型の中に入れたら上からレモン・シュガーを均等に降りかけ、予熱したオーブンで約18分、表面がこんがり焼けて竹串を刺して生地がついてこなくなるまで焼きます。オーブンから出して冷まします。
子供用には↓小さなマフィン型を用意してみました

子供同士のパーティの手土産にも重宝です

毎日の朝食にはかかせないそうで、主人も朝は必ず少し甘いものを食べるので私は作らざるを得ない
(私はSFに越してから、ないものねだりなのか朝食は玄米とお野菜たっぷりのお味噌汁。。。派になっているのですが。。。)私がカップケーキの型を6個分しか持っていなかったことにびっくりして義理ママは早速12個分の型を購入してくれたりで、今ではいっぺんに24個焼けます

愛読レシピ雑誌のレシピを私なりにアレンジしたお気に入りのブルーベリー・マフィンのレシピを紹介します


ブルーベリーは新鮮なものでも冷凍のものでもOKです。 私は息子のために良くベリー類を買うのですが、当日か翌日に食べなかったものはすぐに冷凍して(ベリー類はすぐに腐ってしまうため)、前に書いたようにイチゴはフローズンマルガリータに
(レシピはこちら)、、ブラックベリーやブルーベリーはこのようにマフィンにします。(バナナも
熟してしまったら息子が食べない分は皮を剥いて冷凍しておき、たまったらバナナブレッドにします)★材料(12個分)
<レモン・シュガー・トッピング>
グラニュー糖 3分の1カップ
レモンの皮 1個分、おろす
<マフィン>
ブルーベリー 2カップ
砂糖 1カップと4分の1カップ、小さじ1
小麦粉 2.5カップ
ベーキング・パウダー 小さじ2.5
塩 小さじ1
全卵 2個
溶かしバター 大さじ4
植物油 4分の1カップ
バターミルク 1カップ(大さじ1の酢かレモン汁をカップに入れ、牛乳をカップがいっぱいになるまで入れとろっとするまで混ぜたらバターミルクの出来上がり)
ヴァニラエッセンス 小さじ1.5
★作り方
1.まずレモン・シュガー・トッピングを作ります。
小さなボウルにグラニュー糖とおろしたレモンの皮を入れ良く混ぜます。
2.オーブンを220度に予熱しておきます。
マフィンの型には油を軽く塗っておくか紙を敷きます。
半分のブルーベリーをジャム状にします。小さな鍋に1カップのブルーベリーと小さじ1の砂糖を入れ中火で沸騰させます。少し火を弱めたら水分が飛んでとろっとしてくるまで約6分間煮詰めます。火から下ろし冷ましておきます。
3.小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせふるっておきます。大きなボウルに入れます。加熱していないブルーベリーを加えます。別のボウルに1と4分の1カップの砂糖と卵を入れもったりとするまで約1分間良く混ぜます。バター、バターミルク、ヴァニラエッセンスの順に入れその都度良く混ぜ合わせます。粉の中にいれさっくりと(混ぜすぎないでください)混ぜたらブルーベリーのジャムを加えます。

4.型の中に入れたら上からレモン・シュガーを均等に降りかけ、予熱したオーブンで約18分、表面がこんがり焼けて竹串を刺して生地がついてこなくなるまで焼きます。オーブンから出して冷まします。
子供用には↓小さなマフィン型を用意してみました


子供同士のパーティの手土産にも重宝です

コールスロー Coleslaw レシピ♪
甘酸っぱくてクリーミー、キャベツ好きにはたまらないサラダ
手軽で作り置きも出来、サンドウィッチにもちょこっと挟める便利な一品です。

色々なレシピがありますが、ケベックの義理ママのレシピを紹介します。
★材料(4人分くらい)
キャベツ 3分の1個(彩で紫キャベツを混ぜると華やかになります)
ニンジン 小1本
りんご 小1個
ハムや蒸した鶏などお好みで、なくても可
<ドレッシング>
マヨネーズ 大さじ3
りんご酢、なければ普通の酢 大さじ3
牛乳 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩、コショウ 少々
★作り方
1.キャベツ、ニンジン、りんごを千切りにし大きめのボウルに入れます。
2.小さめのボウルにドレッシングの材料を全部入れ滑らかになるまで混ぜます。野菜の上にかけ、全体をざっくり混ぜたら出来上がり
塩コショウで味を整えます。 そのままでも美味しいし、時間が経ってしっとりしてからも美味しいです

手軽で作り置きも出来、サンドウィッチにもちょこっと挟める便利な一品です。

色々なレシピがありますが、ケベックの義理ママのレシピを紹介します。
★材料(4人分くらい)
キャベツ 3分の1個(彩で紫キャベツを混ぜると華やかになります)
ニンジン 小1本
りんご 小1個
ハムや蒸した鶏などお好みで、なくても可
<ドレッシング>
マヨネーズ 大さじ3
りんご酢、なければ普通の酢 大さじ3
牛乳 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩、コショウ 少々
★作り方
1.キャベツ、ニンジン、りんごを千切りにし大きめのボウルに入れます。
2.小さめのボウルにドレッシングの材料を全部入れ滑らかになるまで混ぜます。野菜の上にかけ、全体をざっくり混ぜたら出来上がり
塩コショウで味を整えます。 そのままでも美味しいし、時間が経ってしっとりしてからも美味しいです
LEMOS FARM ミニ・テーマパーク
先日Labor Dayで3連休だったので、友人とLEMOS FARMに行ってきました
いつもHalfmoon Bayに行く時に見ていたのですが、入ったのは今回が初めて

ポニー・ライドは$5。
中には色々な遊びがたくさん。こんなにあると思いませんでした。

これも使い放題で$5
この↓ 工事現場もどきは男の子にはうれしい!
2分(くらいかな?)で$2!!

詳しくはこちらのサイトをどうぞ。
入場料などがなく、この値段の安さで色々遊べるのはとてもうれしいことでした
子供も大満足。帰りの車では熟睡

一部貸し切りスペースもあるので、いつか何人かで合同誕生日パーティーをしたいな

いつもHalfmoon Bayに行く時に見ていたのですが、入ったのは今回が初めて


ポニー・ライドは$5。
中には色々な遊びがたくさん。こんなにあると思いませんでした。

これも使い放題で$5
この↓ 工事現場もどきは男の子にはうれしい!
2分(くらいかな?)で$2!!
詳しくはこちらのサイトをどうぞ。
入場料などがなく、この値段の安さで色々遊べるのはとてもうれしいことでした

子供も大満足。帰りの車では熟睡


一部貸し切りスペースもあるので、いつか何人かで合同誕生日パーティーをしたいな

一日違いの誕生日!
さっき姉から電話があり、弟に子供が産まれたと!
なんとうちの息子と1日違い! もし時差を考えなければ同じ日の誕生日
きゃー、こんなことってあるんですね。
毎年一緒にお祝いできるぅ
そう言えば3年前の今日、ちょうど今頃病院に到着したくらいです
そして23:30にめでたく出産
なつかしぃ
弟よぉ、おめでとう!おめでとう!
まだ残暑が厳しいと思うけれども、がんばってね

なんとうちの息子と1日違い! もし時差を考えなければ同じ日の誕生日

きゃー、こんなことってあるんですね。
毎年一緒にお祝いできるぅ

そう言えば3年前の今日、ちょうど今頃病院に到着したくらいです

そして23:30にめでたく出産

なつかしぃ
弟よぉ、おめでとう!おめでとう!
まだ残暑が厳しいと思うけれども、がんばってね

デンマークのたこ焼き。。。
少し前からWilliam Sonomaで売り出しているたこ焼き器。。。

どう見てもたこ焼き器ですよね??
でも実はパンケーキを焼くためのもの
使い方は(William Sonomaのカタログから)↓

この作り方もたこ焼きそっくり! 中に入れるチョコやらジャムやらをたこに変えるだけ!
出来上がりはこんな感じ。

そしてパンケーキ・ミックスも売ってます

Ebelskiversというデンマークのお菓子だそうです。
最近たこ焼きも流行ってきているから、これもきっと屋台とか出来そうですよね。
子供が喜びそうだから、今度購入してみようっと
はぁ、このネタ前から書きたくてやっと書けました。
本当にたこ焼きでしょ?
はぁ、すっきりした

どう見てもたこ焼き器ですよね??
でも実はパンケーキを焼くためのもの

使い方は(William Sonomaのカタログから)↓

この作り方もたこ焼きそっくり! 中に入れるチョコやらジャムやらをたこに変えるだけ!
出来上がりはこんな感じ。

そしてパンケーキ・ミックスも売ってます

Ebelskiversというデンマークのお菓子だそうです。
最近たこ焼きも流行ってきているから、これもきっと屋台とか出来そうですよね。
子供が喜びそうだから、今度購入してみようっと

はぁ、このネタ前から書きたくてやっと書けました。
本当にたこ焼きでしょ?
はぁ、すっきりした

ちょっとした英会話 ”道端編”
子供を追いかけて道をあちこち縦横無尽
に歩いていると、他の通行人からちらっと声をかけられます
"Right behind you" (すぐ後ろにいますよぉ)
"On your left" (左にいますよぉ、または左から追い越しますよぉ)
大体みんな息子に話しかけ、笑顔でウィンクして去っていきます。
優しい人だと一言付け足してくれたりして、そうすると私のイライラも笑いに変わったりして。
道端と言えば思い出しましたが、息子が産まれて半年くらいだったか、私はたぶんすごく疲れて見えていたんだと思うのですが、ふらふらとお散歩をしている私に向かって初老の女性が歩いてきました。
"Let me see your baby.... Oh my goodness, he is a very healthy baby! You did great job!"と言ってくれたんです
一人での子育てに不安を抱えていた私はそれだけでもー
幸せぇぇ。
こういうちょっとした言葉、私も使えるようになりたいな
に歩いていると、他の通行人からちらっと声をかけられます"Right behind you" (すぐ後ろにいますよぉ)
"On your left" (左にいますよぉ、または左から追い越しますよぉ)

大体みんな息子に話しかけ、笑顔でウィンクして去っていきます。
優しい人だと一言付け足してくれたりして、そうすると私のイライラも笑いに変わったりして。
道端と言えば思い出しましたが、息子が産まれて半年くらいだったか、私はたぶんすごく疲れて見えていたんだと思うのですが、ふらふらとお散歩をしている私に向かって初老の女性が歩いてきました。
"Let me see your baby.... Oh my goodness, he is a very healthy baby! You did great job!"と言ってくれたんです
一人での子育てに不安を抱えていた私はそれだけでもー
幸せぇぇ。 こういうちょっとした言葉、私も使えるようになりたいな

みんなでリサイクル♪
息子の誕生日が近づいて姪っ子&甥っ子から、義理ママからとぞくぞくと誕生日プレゼントが届いています
その中に服も結構入っていたので、この機会に!と重い腰を上げ小さくなった服を一斉に片付けました。
と、その勢いで私のクロゼットもちょっと整理。。。。
昔の着ていない服が奥から出てくる出てくる。。。
日本からの引越しの時にただ詰め込んだだけで、それから一回も着ていないものばかり。
実家では母が処理していてくれたので、どうしていたのかはわからないのですが(お母さんごめんなさい。。。
)越してからは、Goodwillに持って行く人が大半だと思うのですが、近所だとブランド重視だのドライクリーニングしてないと駄目だの色々と条件をつけてくるので面倒な私は↓

こんな風に大きな袋に入れて”Free"と書いて前の道に出しておけばみんなが持っていってくれるんです!
ついでに引っ越してしまったお友達が置いていったデロンギの扇風機(?)。接続が悪くてたまに止まってしまうから、これも処分。
こんな風にみんなでリサイクルしているのでとてもエコ。
ダウンタウンの近くに住んでいるので、引っ越す人が多いのか小さな家具から大きな家具、装飾品とか食器など色々なものが常に道端に置かれています。
週末にはGarage Saleと言って、自分の家の駐車場のスペースでいらないものを床に並べて安い値段で売っています。お散歩している時に冷やかしでただ話してみても、それから会話が弾んで仲良しになったり
なーんかのんびりだなぁ~

その中に服も結構入っていたので、この機会に!と重い腰を上げ小さくなった服を一斉に片付けました。
と、その勢いで私のクロゼットもちょっと整理。。。。

昔の着ていない服が奥から出てくる出てくる。。。

日本からの引越しの時にただ詰め込んだだけで、それから一回も着ていないものばかり。
実家では母が処理していてくれたので、どうしていたのかはわからないのですが(お母さんごめんなさい。。。
)越してからは、Goodwillに持って行く人が大半だと思うのですが、近所だとブランド重視だのドライクリーニングしてないと駄目だの色々と条件をつけてくるので面倒な私は↓
こんな風に大きな袋に入れて”Free"と書いて前の道に出しておけばみんなが持っていってくれるんです!
ついでに引っ越してしまったお友達が置いていったデロンギの扇風機(?)。接続が悪くてたまに止まってしまうから、これも処分。
こんな風にみんなでリサイクルしているのでとてもエコ。
ダウンタウンの近くに住んでいるので、引っ越す人が多いのか小さな家具から大きな家具、装飾品とか食器など色々なものが常に道端に置かれています。
週末にはGarage Saleと言って、自分の家の駐車場のスペースでいらないものを床に並べて安い値段で売っています。お散歩している時に冷やかしでただ話してみても、それから会話が弾んで仲良しになったり

なーんかのんびりだなぁ~

ストロベリー フローズン・マルガリータ♪ レシピ
夏らしいレシピです
と言っても日本の夏にはイチゴはないのかも?

SFでは遅い春から夏にかけてイチゴが旬です。もちろんその他の時もほぼ一年中イチゴは出回っているのですが、あっまーくなってきて、値段が半額くらいになってきたら
本当の旬です。
因みに旬でなくてもこのレシピは出来ます。。。。と言うのは実は息子用にとほぼ毎日のようにイチゴを買うのですが、1パック食べてしまう時もあれば一口しか食べないことも。。。私はあまり果物をたくさん食べないので最初は捨ててしまっていたのですが
ふとカクテルに使うことに気づいてからガンガン冷凍しています
(友人にはスムージーにすればと言われていますが。。。
カクテルにした方が私の場合消費量が圧倒的に多い!
)
と、タイトルはストロベリーとしていますが、写真は他にブラックベリーとパイナップルも入ってます
なのでカシスと思うような色合いに仕上がりました

他にもバナナが冷凍してあります。息子はバナナも食べる時と食べない時の差が大きく、だからといって買い置きしておかないと泣いて泣いて。。。。なので黒く完熟になった時に皮を剥いて冷凍しておきます。これはまたバナナブレッド&マフィンのレシピがありますので。今度アップしますね
それでは、フローズン・マルガリータの作り方なのですが、とても簡単。
冷凍してあるイチゴを(小さく切ってから冷凍するとこの時に短い時間で済みます)ピッチャーなどの大きな器に入れ(またはジューサー)砂糖をお好みで、ライムかレモンを絞って、水を適量入れたらテキーラをお好みの量入れます。バーミックスでがーっと混ぜたら出来上がり♪ これまたお好みで塩をつけてお召し上がりください。
あまりにも大雑把なので、見本に見せていただいたレシピをこちらにリンクさせていただきます。

と言っても日本の夏にはイチゴはないのかも?


SFでは遅い春から夏にかけてイチゴが旬です。もちろんその他の時もほぼ一年中イチゴは出回っているのですが、あっまーくなってきて、値段が半額くらいになってきたら
本当の旬です。因みに旬でなくてもこのレシピは出来ます。。。。と言うのは実は息子用にとほぼ毎日のようにイチゴを買うのですが、1パック食べてしまう時もあれば一口しか食べないことも。。。私はあまり果物をたくさん食べないので最初は捨ててしまっていたのですが
ふとカクテルに使うことに気づいてからガンガン冷凍しています
(友人にはスムージーにすればと言われていますが。。。
カクテルにした方が私の場合消費量が圧倒的に多い!
)と、タイトルはストロベリーとしていますが、写真は他にブラックベリーとパイナップルも入ってます

なのでカシスと思うような色合いに仕上がりました


他にもバナナが冷凍してあります。息子はバナナも食べる時と食べない時の差が大きく、だからといって買い置きしておかないと泣いて泣いて。。。。なので黒く完熟になった時に皮を剥いて冷凍しておきます。これはまたバナナブレッド&マフィンのレシピがありますので。今度アップしますね

それでは、フローズン・マルガリータの作り方なのですが、とても簡単。
冷凍してあるイチゴを(小さく切ってから冷凍するとこの時に短い時間で済みます)ピッチャーなどの大きな器に入れ(またはジューサー)砂糖をお好みで、ライムかレモンを絞って、水を適量入れたらテキーラをお好みの量入れます。バーミックスでがーっと混ぜたら出来上がり♪ これまたお好みで塩をつけてお召し上がりください。
あまりにも大雑把なので、見本に見せていただいたレシピをこちらにリンクさせていただきます。


。。。