明けましておめでとうございます!
新年 明けましておめでとうございます

去年の秋ごろから「今年は息子が風邪を引かないなぁ」と成長ぶりをうれしく思っていたのですが、それはただ風邪の季節が到来していなかっただけだったようで
その後プリスクールに行くたびに高熱。。。
本格的に寝込み、少し回復してきたかなと思ったらまた次の風邪。。。とすっかり私も一緒に寝込むはめになりブログから遠のいていました
その間にクリスマスパーティ、モントリオールからの友人の滞在、忘年会、年越しのカウントダウンパーティ、そして新年会と多忙な(?)スケジュールをこなし、すっかり体調も良くなりました
また今週からプリスクールが始まるので、息子がどんなウィルスを持ち帰ってくるか不安ではありますが
とにかく新年はめでたいです
2011年もみなさんのご多幸とご繁栄を心よりお祈りしています。
今年もよろしくお願いします!!


去年の秋ごろから「今年は息子が風邪を引かないなぁ」と成長ぶりをうれしく思っていたのですが、それはただ風邪の季節が到来していなかっただけだったようで
その後プリスクールに行くたびに高熱。。。本格的に寝込み、少し回復してきたかなと思ったらまた次の風邪。。。とすっかり私も一緒に寝込むはめになりブログから遠のいていました

その間にクリスマスパーティ、モントリオールからの友人の滞在、忘年会、年越しのカウントダウンパーティ、そして新年会と多忙な(?)スケジュールをこなし、すっかり体調も良くなりました

また今週からプリスクールが始まるので、息子がどんなウィルスを持ち帰ってくるか不安ではありますが
とにかく新年はめでたいです
2011年もみなさんのご多幸とご繁栄を心よりお祈りしています。
今年もよろしくお願いします!!

お菓子の家の作り方 Gingerbread house with candy cane
サンクス・ギヴィングが終わった瞬間からどこもかしこもクリスマス一色です
前々から行きたいと思っていたSausaliteにあるDiscovery Museum、いつも何かと都合がつかず行けなかったのですが、今回は週末にこのお菓子の家を作るイベントがあるというので行ってきました
到着時雨が降っていたので直接イベントの会場に行きました。
雨なのに親子がたくさん↓

テーブルの上には材料として家の形を作るジンジャー・ブレッド、ノリと雪の変わりになるアイシング、そして袋いっぱいの色々なキャンディー
これで$30。。。高いのか安いのかわかりませんが、とにかく息子が始めて作るので楽しい!!

何人かスタッフの人がいて簡単な手順を説明してくれます。そして順々にテーブルを回りお手伝いしてくれたり。どの人も褒めちぎってくれてうれしい!うれしい!さすがアメリカ、褒める教育だなぁ~
と、ジンジャー・ブレッドの包みを開けた途端に息子がパクっ

思わず「ぎゃぁ”---」と叫んでしまった私。。。みんなに注目されて。。。。とほほ、びっくりさせてごめんなさーい
かじったところはアイシングで隠せば良いのだと思いつき平常心へ。
まずはジンジャー・ブレッドを組み立てて家を作っていきます
このアイシングをジブロックに入れておくっていうのは良いアイディア。汚れないしビニールが強い!
はさみで端をちょっと切って(大体大きめに切ってしまいがちだそうなので、まずは小さめに切りましょう)絞っていきます。


屋根を付けたら土台の完成
繋ぎ目にはアイシングをたっぷりつけておきましょう

後はざっと全体のイメージを決めてキャンディで飾り付けをしていきます。
主人はちょっとしたデザインのアイディアがあったみたいですが、最終的には息子の独壇場
こんな感じに出来上がりました

自宅で作る時は、ジンジャー・ブレッドを焼くのが面倒だと思うのでグラハム・クラッカーを使ってはいかがでしょうか?
でもグラハム・クラッカーは薄く安定しないので私はお菓子などの空き箱を中に入れてアイシングでくっ付けるようにします。グラハム・クラッカーはナイフなどで切りやすいので家の形が簡単に作れます。
そして後は同じで周りにアイシングでキャンディーを飾ります。
アイシングの作り方は以下のようになります。
材料は粉砂糖313gと卵白1個分だけ。
この二つをボウルに入れてつんと角が立つまでかき混ぜたら出来上がりです。(卵白の大きさにより粉砂糖の量を調整してください)
必要な量に応じて、この割合で2倍にしたり3倍にしたりしてください。
食紅や抹茶、ココアなどを加えて色をつけてみても可愛いです

前々から行きたいと思っていたSausaliteにあるDiscovery Museum、いつも何かと都合がつかず行けなかったのですが、今回は週末にこのお菓子の家を作るイベントがあるというので行ってきました

到着時雨が降っていたので直接イベントの会場に行きました。
雨なのに親子がたくさん↓


テーブルの上には材料として家の形を作るジンジャー・ブレッド、ノリと雪の変わりになるアイシング、そして袋いっぱいの色々なキャンディー

これで$30。。。高いのか安いのかわかりませんが、とにかく息子が始めて作るので楽しい!!

何人かスタッフの人がいて簡単な手順を説明してくれます。そして順々にテーブルを回りお手伝いしてくれたり。どの人も褒めちぎってくれてうれしい!うれしい!さすがアメリカ、褒める教育だなぁ~
と、ジンジャー・ブレッドの包みを開けた途端に息子がパクっ


思わず「ぎゃぁ”---」と叫んでしまった私。。。みんなに注目されて。。。。とほほ、びっくりさせてごめんなさーい
かじったところはアイシングで隠せば良いのだと思いつき平常心へ。
まずはジンジャー・ブレッドを組み立てて家を作っていきます
このアイシングをジブロックに入れておくっていうのは良いアイディア。汚れないしビニールが強い!
はさみで端をちょっと切って(大体大きめに切ってしまいがちだそうなので、まずは小さめに切りましょう)絞っていきます。


屋根を付けたら土台の完成
繋ぎ目にはアイシングをたっぷりつけておきましょう

後はざっと全体のイメージを決めてキャンディで飾り付けをしていきます。
主人はちょっとしたデザインのアイディアがあったみたいですが、最終的には息子の独壇場

こんな感じに出来上がりました


自宅で作る時は、ジンジャー・ブレッドを焼くのが面倒だと思うのでグラハム・クラッカーを使ってはいかがでしょうか?
でもグラハム・クラッカーは薄く安定しないので私はお菓子などの空き箱を中に入れてアイシングでくっ付けるようにします。グラハム・クラッカーはナイフなどで切りやすいので家の形が簡単に作れます。
そして後は同じで周りにアイシングでキャンディーを飾ります。
アイシングの作り方は以下のようになります。
材料は粉砂糖313gと卵白1個分だけ。
この二つをボウルに入れてつんと角が立つまでかき混ぜたら出来上がりです。(卵白の大きさにより粉砂糖の量を調整してください)
必要な量に応じて、この割合で2倍にしたり3倍にしたりしてください。
食紅や抹茶、ココアなどを加えて色をつけてみても可愛いです

クリフ・ハウス Cliff Houseで朝食を。。。
先週から暖かくて夏に少し戻ったようなSFです
異常気象かしら。。。
主人が会社がお休みだったので、息子をプリスクールに送った後にどこかレストランで朝食をしようと言うことになりました。天気が良いし、景色の良いところに行こうということに。
プリスクールから一番近かったのがクリフ・ハウスというレストラン。
太平洋に臨む絶壁の上に立てられた建物。
ずぅっと観光客用のチープなレストランかと思ってました
(ごめんなさーい)

でも中に入ってびっくり。
素敵なレストランでした
しかも今日は霧が出ていなかったので景色が最高
と、カメラを持っていかなかったのでブローシャーの写真ですが。。。↓

しかも!しかも!歴史のある建物で、1896年当時はこんな感じの↓ お城風

昔はテーマパークのようになっていて、プールもあったと。
でも残念なことに1907年の火災によって焼け落ちてしまい今に至ると。
詳しくはこちらのサイトで(Cliff House.com 音が出るので注意してください)
色々な歴史のある建物でした。
そしてレストランのお味もグー
飛びっきり美味しいという訳ではないですが、このロケーションと景色を考えたら週末のブランチにはお勧め。
日曜にはシャンパン・ブランチもやっているとのことなので今度機会があったらまた行ってみようっと

異常気象かしら。。。

主人が会社がお休みだったので、息子をプリスクールに送った後にどこかレストランで朝食をしようと言うことになりました。天気が良いし、景色の良いところに行こうということに。
プリスクールから一番近かったのがクリフ・ハウスというレストラン。
太平洋に臨む絶壁の上に立てられた建物。
ずぅっと観光客用のチープなレストランかと思ってました
(ごめんなさーい)
でも中に入ってびっくり。
素敵なレストランでした

しかも今日は霧が出ていなかったので景色が最高

と、カメラを持っていかなかったのでブローシャーの写真ですが。。。↓

しかも!しかも!歴史のある建物で、1896年当時はこんな感じの↓ お城風

昔はテーマパークのようになっていて、プールもあったと。
でも残念なことに1907年の火災によって焼け落ちてしまい今に至ると。
詳しくはこちらのサイトで(Cliff House.com 音が出るので注意してください)
色々な歴史のある建物でした。
そしてレストランのお味もグー

飛びっきり美味しいという訳ではないですが、このロケーションと景色を考えたら週末のブランチにはお勧め。
日曜にはシャンパン・ブランチもやっているとのことなので今度機会があったらまた行ってみようっと

我が家の定番フレンチ・アップルパイ レシピ ♪
りんごの美味しい季節になってきました
簡単!しかも本格的な味の我が家の定番アップルパイのレシピです

(ピノのような一口サイズのアイスと共に。。。↑
)
★材料(直径約21cmのパイ型1つ分)
<パイ生地>
小麦粉 100g +打ち粉用少々
バター 60g
冷水 大さじ1と半分
<フィリング>
りんご 3-4個、スライスして約3と半カップ分
砂糖 40g (りんごの甘みによって少し少なめにしても良いでしょう)
コーンスターチ 4分の1カップ
ナツメグ 小さじ半分
シナモン 小さじ4分の1
塩 ひとつまみ
<トッピング>
小麦粉 110g
ブラウンシュガー 100g
バター 110g
★作り方
1.パイ生地を作ります。(通常私は市販のパイ生地を使ってしまいますが。。。
)ボウルにふるった小麦粉を入れ良く冷やしたバターを入れます。粉の中でナイフでバターを1cm角に切り、更に細かく刻みます。バターが小豆の半分ほどの大きさになったら冷水を加えさっくりと切るように混ぜたら軽くまとめます。(この時にこねすぎないように注意です)ラップをして冷蔵庫で30分以上休ませます。
2.オーブンを180度に予熱します。
フィリングを作ります。りんごの皮を剥き縦に八等分したら横に薄くスライスします。大きなボウルに入れ砂糖、コーンスターチ、ナツメグ、シナモン、塩を入れて全体をさっくり混ぜます。
3.パイ生地をパイ型よりも少し大きめにのばしたら型に敷きます。フィリングを入れて平らにならします。

4.トッピングを作ります。大きなボウルに小麦粉とブラウンシュガーを入れます。冷やしたバターを入れたらナイフで1cm角に切ります。手の温かさでバターを溶かさないように注意しながらバターをつぶしていきます。
下の写真のようにぽろぽろのそぼろ状にします。(こねないように注意してください)

パイの上に敷き詰めます。型からはみ出たパイ生地は内側に軽く折り返しておきます。
予熱したオーブンに入れ1時間~1時間半、美味しそうにキツネ色になるまで焼きます。オーブンから取り出して冷ましたら出来上がり

りんごのフィリングがたっぷりなのが好きな方はりんごの量を増やしてください。倍の量まで型に収まると思います。
(その場合砂糖もちょっと増やしてください)

簡単!しかも本格的な味の我が家の定番アップルパイのレシピです


(ピノのような一口サイズのアイスと共に。。。↑
)★材料(直径約21cmのパイ型1つ分)
<パイ生地>
小麦粉 100g +打ち粉用少々
バター 60g
冷水 大さじ1と半分
<フィリング>
りんご 3-4個、スライスして約3と半カップ分
砂糖 40g (りんごの甘みによって少し少なめにしても良いでしょう)
コーンスターチ 4分の1カップ
ナツメグ 小さじ半分
シナモン 小さじ4分の1
塩 ひとつまみ
<トッピング>
小麦粉 110g
ブラウンシュガー 100g
バター 110g
★作り方
1.パイ生地を作ります。(通常私は市販のパイ生地を使ってしまいますが。。。
)ボウルにふるった小麦粉を入れ良く冷やしたバターを入れます。粉の中でナイフでバターを1cm角に切り、更に細かく刻みます。バターが小豆の半分ほどの大きさになったら冷水を加えさっくりと切るように混ぜたら軽くまとめます。(この時にこねすぎないように注意です)ラップをして冷蔵庫で30分以上休ませます。2.オーブンを180度に予熱します。
フィリングを作ります。りんごの皮を剥き縦に八等分したら横に薄くスライスします。大きなボウルに入れ砂糖、コーンスターチ、ナツメグ、シナモン、塩を入れて全体をさっくり混ぜます。
3.パイ生地をパイ型よりも少し大きめにのばしたら型に敷きます。フィリングを入れて平らにならします。

4.トッピングを作ります。大きなボウルに小麦粉とブラウンシュガーを入れます。冷やしたバターを入れたらナイフで1cm角に切ります。手の温かさでバターを溶かさないように注意しながらバターをつぶしていきます。
下の写真のようにぽろぽろのそぼろ状にします。(こねないように注意してください)

パイの上に敷き詰めます。型からはみ出たパイ生地は内側に軽く折り返しておきます。
予熱したオーブンに入れ1時間~1時間半、美味しそうにキツネ色になるまで焼きます。オーブンから取り出して冷ましたら出来上がり


りんごのフィリングがたっぷりなのが好きな方はりんごの量を増やしてください。倍の量まで型に収まると思います。
(その場合砂糖もちょっと増やしてください)義理ママ秘伝のケベック風ミートボール レシピ♪
秘伝。。。というと大げさですが、義理母に教えてもらったケベックのミートボールレシピです

★材料(4人分)
豚挽き肉 500g
シナモン 小さじ半分
クローブ 小さじ半分
パセリのみじん切り 小さじ2
玉ねぎ 半分、みじん切り
全卵 1個
パン粉、または千切ったパン 半カップ
塩 小さじ1と半分くらい
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1
チキンストック 500cc
ベイリーフ 2枚
マッシュルーム 8個くらい、お好みで
小麦粉 大さじ2
生クリームまたは牛乳 60cc
★作り方
1. 大きなボウルに豚挽き肉、シナモン、クローブ、パセリのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉を入れて良く混ぜます。塩コショウを加えたら滑らかになるまで混ぜます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら肉を直径3cmに丸めて表面に焼き目をつけます。3~4分。チキンストックとベイリーフを加えたら中火で沸騰させます。お好みでマッシュルームのスライスを加えたら再度沸騰させます。弱火にして蓋をしたら30分煮込みます。
3.小さなボウルに生クリームと小麦粉を入れ混ぜます。鍋に加えたら玉にならないように素早く混ぜます。粉っぽさがなくなったら火からおろします。必要であったら塩コショウで味を整えます。
マッシュポテトかタリアテッレのようなパスタの上にかけてお召し上がりください
ちょっと話は変わりますが、先日ナスを買いました。秋茄子って美味しいですよねぇ
そのナスをオーブンで焼いて、更にトマトとチーズを載せてオーブンで焼いて食べようと思っていたのですが、どうも作る気になれない。。。
どうしてだろうと思いつつもついつい冷蔵庫で寝かしてしまっていたのですが、ふと思いついてゴマ油で柔らかぁ~くなるまで焼いてしょうが醤油に漬けてみました。よく母が作ってくれたんですよね。はぁ~、美味しい♪と言葉がこぼれました。
ちょっと疲れていたみたい。
SFに越してから、特に子供が産まれてからは疲れると無性に和食が食べたくなるんです。
だから主人もこのミートボールのようなおふくろの味を作ると夢中で食べてくれるんです。
どんな和食でも食べてくれる主人だけど、これからもケベックのおふくろの味を頑張って覚えなくっちゃ
そして息子がケベックと日本の両方の料理で育ってくれたらいいな


★材料(4人分)
豚挽き肉 500g
シナモン 小さじ半分
クローブ 小さじ半分
パセリのみじん切り 小さじ2
玉ねぎ 半分、みじん切り
全卵 1個
パン粉、または千切ったパン 半カップ
塩 小さじ1と半分くらい
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1
チキンストック 500cc
ベイリーフ 2枚
マッシュルーム 8個くらい、お好みで
小麦粉 大さじ2
生クリームまたは牛乳 60cc
★作り方
1. 大きなボウルに豚挽き肉、シナモン、クローブ、パセリのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉を入れて良く混ぜます。塩コショウを加えたら滑らかになるまで混ぜます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら肉を直径3cmに丸めて表面に焼き目をつけます。3~4分。チキンストックとベイリーフを加えたら中火で沸騰させます。お好みでマッシュルームのスライスを加えたら再度沸騰させます。弱火にして蓋をしたら30分煮込みます。
3.小さなボウルに生クリームと小麦粉を入れ混ぜます。鍋に加えたら玉にならないように素早く混ぜます。粉っぽさがなくなったら火からおろします。必要であったら塩コショウで味を整えます。
マッシュポテトかタリアテッレのようなパスタの上にかけてお召し上がりください

ちょっと話は変わりますが、先日ナスを買いました。秋茄子って美味しいですよねぇ

そのナスをオーブンで焼いて、更にトマトとチーズを載せてオーブンで焼いて食べようと思っていたのですが、どうも作る気になれない。。。
どうしてだろうと思いつつもついつい冷蔵庫で寝かしてしまっていたのですが、ふと思いついてゴマ油で柔らかぁ~くなるまで焼いてしょうが醤油に漬けてみました。よく母が作ってくれたんですよね。はぁ~、美味しい♪と言葉がこぼれました。ちょっと疲れていたみたい。
SFに越してから、特に子供が産まれてからは疲れると無性に和食が食べたくなるんです。
だから主人もこのミートボールのようなおふくろの味を作ると夢中で食べてくれるんです。
どんな和食でも食べてくれる主人だけど、これからもケベックのおふくろの味を頑張って覚えなくっちゃ

そして息子がケベックと日本の両方の料理で育ってくれたらいいな

Happy Halloween! ハロウィーン三昧の週末♪ <Belvedere St.編>
アップがすごく遅くなってしまいましたが、ハロウィーンで一番盛り上がったBelvedere Streetを紹介します
場所はどこかというと、Golden Gate Parkのちょっと下の辺り、南東の方角に行ったところです(Google Mapsはこちら)。
17th StreetとParnassus Aveの間のほんの4ブロックを交通止めにして近所の人で企画してあるもの。
小さな通りでも17時を過ぎるとこのように! ↓


それぞれの家の前の階段にはバスケットいっぱいのキャンディーを持った人がいます。
この家の方、写真が小さくて良く見えないかもですが、右側のジャック・オー・ランタン見られますでしょうか?こまかーくドラゴンが彫ってあります。まるで芸術作品のよう。。。

Toy Storyのウッディーとジェシカを見つけたので一緒に撮影

Giantsを応援しているガイコツが。。。
大きなボールの真ん中にGo Giants!って書いてあります

セサミ・ストリートな家族。。。

巨大クモは近づくと動き出し、子供達は本気で逃げる

ガラージをお化け屋敷に見立てている家も。。。


ちょっとマトリックスなお化けも。。。

一番盛り上がっていたのはリビング・ルームの大きな窓を使ったシュレックとドンキーのダンス

みんな立ち止まって子供と一緒に踊っていました
そしてマイケル・ジャクソンのスリラーを大きなスクリーンで上映
スモークもたくさん炊いたりして

子供達はこわごわ見つめています。いやぁ~、名曲ですね
と、このようにキャンディーをもらいながらみんなの仮装やデコレーションを楽しんで帰ってきました。
来年は家族みんなで仮装して出かけてみようと思います。レビューでSFで一番!と書いてありましたが、本当にこれは参加する価値ありです

場所はどこかというと、Golden Gate Parkのちょっと下の辺り、南東の方角に行ったところです(Google Mapsはこちら)。
17th StreetとParnassus Aveの間のほんの4ブロックを交通止めにして近所の人で企画してあるもの。
小さな通りでも17時を過ぎるとこのように! ↓


それぞれの家の前の階段にはバスケットいっぱいのキャンディーを持った人がいます。
この家の方、写真が小さくて良く見えないかもですが、右側のジャック・オー・ランタン見られますでしょうか?こまかーくドラゴンが彫ってあります。まるで芸術作品のよう。。。

Toy Storyのウッディーとジェシカを見つけたので一緒に撮影

Giantsを応援しているガイコツが。。。
大きなボールの真ん中にGo Giants!って書いてあります

セサミ・ストリートな家族。。。

巨大クモは近づくと動き出し、子供達は本気で逃げる


ガラージをお化け屋敷に見立てている家も。。。


ちょっとマトリックスなお化けも。。。

一番盛り上がっていたのはリビング・ルームの大きな窓を使ったシュレックとドンキーのダンス

みんな立ち止まって子供と一緒に踊っていました
そしてマイケル・ジャクソンのスリラーを大きなスクリーンで上映
スモークもたくさん炊いたりして

子供達はこわごわ見つめています。いやぁ~、名曲ですね

と、このようにキャンディーをもらいながらみんなの仮装やデコレーションを楽しんで帰ってきました。
来年は家族みんなで仮装して出かけてみようと思います。レビューでSFで一番!と書いてありましたが、本当にこれは参加する価値ありです

Congratulations, Giants!! You are the Champion!!
サンフランシスコ・ジャイアンツが先程ワールド・シリーズで優勝しました
大変!
大騒ぎ!!
先週からハロウィーンのオレンジに合わせてジャイアンツのオレンジのユニフォームを着る人がたくさんいたのですが、ついに優勝しました
1958年にニューヨークからサンフランシスコに移ってから初めての優勝とのことで、明日からのお祝いが楽しみです
おめでとう!!

大変!
大騒ぎ!!
先週からハロウィーンのオレンジに合わせてジャイアンツのオレンジのユニフォームを着る人がたくさんいたのですが、ついに優勝しました

1958年にニューヨークからサンフランシスコに移ってから初めての優勝とのことで、明日からのお祝いが楽しみです
おめでとう!!

私だって仮装したい! Halloween makeup idea
なんどやっても上達しないFace Painting。。。
今年はこんなものを買ってみました。

使ってみるとイマイチな付き具合。。。
それならばもっと簡単なのと↓

息子に取られました。
もっと簡単なものと思い付け爪にしてみました↓
専用の両面テープで貼るだけの短時間用のもの。
一回息子のトイレを手伝ったら右手全部取れてしまいましたが。。。

それと水で濡らして20秒ほどで付いてしまうタトゥー↓

顔、胸元、手などに1,2個付けているだけでもちょっと仮装しているような気分になれました。
やはりハロウィーンの文化の中で育ってないので、なかなか良いアイディアが浮かばない。。。
それに自分のことを
やっている時間がない。。。
いつか家族みんなでテーマを決めて一緒に仮装したいな
今年はこんなものを買ってみました。

使ってみるとイマイチな付き具合。。。
それならばもっと簡単なのと↓

息子に取られました。
もっと簡単なものと思い付け爪にしてみました↓
専用の両面テープで貼るだけの短時間用のもの。
一回息子のトイレを手伝ったら右手全部取れてしまいましたが。。。


それと水で濡らして20秒ほどで付いてしまうタトゥー↓

顔、胸元、手などに1,2個付けているだけでもちょっと仮装しているような気分になれました。
やはりハロウィーンの文化の中で育ってないので、なかなか良いアイディアが浮かばない。。。
それに自分のことを
やっている時間がない。。。いつか家族みんなでテーマを決めて一緒に仮装したいな

Happy Halloween! ハロウィーン三昧の週末♪ <Mill Valley編>
土曜日は友達の息子さんの2歳の誕生会でMill Valleyまで行ってきました
ハロウィーン・パーティも兼ねていたので、みんな子供は仮装して。
郊外なので(といっても市内から車で20分ですが)おうちがアメリカンサイズ
広いおうちに子供達は大興奮。おもちゃがそんなになくてもただ走り回るだけで大満足
と、その前に先日Wine Spectatorで見つけたTyler Florenceの記事
(こちらは表紙↓)

↓ 彼がFood Networkで有名なシェフ Tyler Florence (タイラー・フローレンス)

SFのダウンタウンにはすでにレストランがあるのですが、これから2つ新たにレストランをオープンするとか。
そしてNapaではオリジナルのワインも開発中とか。
某有名週刊誌ではアメリカでもっともセクシーなシェフと絶賛された過去があります。
ネットで見てみると(YouTubeでもたくさんビデオが出ています)「彼は最近太った!」という話が出ていたのですが、これは今3人の子供がいるからだとか。
確かにこちらの男性は、奥さんが妊娠している時に”We are pregnant.(私たちは妊娠しています)”って言うんですよね。My wife is pregnantとは言わないんです。(ま、個人にもよりますが) そして奥さんに共感して彼自身も太ったって。すごくラブリー
と言う人もいればただ加齢のせいと言う人もあり。。。
でもとっても素朴な彼に興味が沸いたのもあり、そしてちょうどお誕生日会でお邪魔するおうちにも近かったので、彼のショップに行ってみました。

もっと男性らしい雰囲気かと思っていたのですが、繊細な感じで少しびっくり。可愛いMill Valleyのダウンタウンにマッチしています。
店内はこんな感じ↓

料理のデモをするところ

書籍が置いてあるところ

この反対側の書籍スペースも重厚な雰囲気で素敵だったのですが、熱心に本を探している女性が何人かいたので写真は撮りませんでした。
彼のオリジナルのスパイスなどもあったのですが、私はまだ彼のレストランにも行ったことがないので、まずは彼のレシピ本だけを購入。

何冊がある中で↑これを選んでみました。
私の知らないアメリカのご飯のレシピがたくさん
熟読してみます

ハロウィーン・パーティも兼ねていたので、みんな子供は仮装して。
郊外なので(といっても市内から車で20分ですが)おうちがアメリカンサイズ

広いおうちに子供達は大興奮。おもちゃがそんなになくてもただ走り回るだけで大満足

と、その前に先日Wine Spectatorで見つけたTyler Florenceの記事
(こちらは表紙↓)

↓ 彼がFood Networkで有名なシェフ Tyler Florence (タイラー・フローレンス)

SFのダウンタウンにはすでにレストランがあるのですが、これから2つ新たにレストランをオープンするとか。
そしてNapaではオリジナルのワインも開発中とか。
某有名週刊誌ではアメリカでもっともセクシーなシェフと絶賛された過去があります。
ネットで見てみると(YouTubeでもたくさんビデオが出ています)「彼は最近太った!」という話が出ていたのですが、これは今3人の子供がいるからだとか。
確かにこちらの男性は、奥さんが妊娠している時に”We are pregnant.(私たちは妊娠しています)”って言うんですよね。My wife is pregnantとは言わないんです。(ま、個人にもよりますが) そして奥さんに共感して彼自身も太ったって。すごくラブリー
と言う人もいればただ加齢のせいと言う人もあり。。。
でもとっても素朴な彼に興味が沸いたのもあり、そしてちょうどお誕生日会でお邪魔するおうちにも近かったので、彼のショップに行ってみました。

もっと男性らしい雰囲気かと思っていたのですが、繊細な感じで少しびっくり。可愛いMill Valleyのダウンタウンにマッチしています。
店内はこんな感じ↓

料理のデモをするところ

書籍が置いてあるところ

この反対側の書籍スペースも重厚な雰囲気で素敵だったのですが、熱心に本を探している女性が何人かいたので写真は撮りませんでした。
彼のオリジナルのスパイスなどもあったのですが、私はまだ彼のレストランにも行ったことがないので、まずは彼のレシピ本だけを購入。

何冊がある中で↑これを選んでみました。
私の知らないアメリカのご飯のレシピがたくさん
熟読してみます
