名前は繰り返さない・・・代名詞② 所有格 | 世にも型破りな英会話コーチングーー時にジャズを楽しみながら♬

世にも型破りな英会話コーチングーー時にジャズを楽しみながら♬

型破りを狙ったことはないのですが、
こうやれば楽しい、
これは絶対知っておいて!
を教えているうち
型破りの異名を取ったという・・・
これが英会話の常識になるよう活動していきます!

太陽のジャズシンガーひろちゃんです。

「型破り」と言われた私の教え方を常識にして、

一人でも多くの人が、「英語楽しい!」に目覚めるのを目指します!

 

「英会話コーチ」とは?について簡単に書いた記事はこちら

私のプロフィールとブログの目的はこちら

 

           

                       his piano                                       her car

 

前回の代名詞の話が分かっていれば、今日はとても簡単!

 

「だれだれの~」という言い方、所有格の話です。

大人の方は、ささっと読む程度で大丈夫だと思いますが、

・・・あ、でも、ちゃんとやってみると、結構間違えたりするかもしれませんよ。

 

英語を習っているお子さんがいらっしゃる方は、なおのこと一緒に練習されると良いと思います。

 

日本語だと「~の」という「の」を付ければいいので、とても簡単!

英語はちょっと違うんですね。ちょっと形が変わるんです。

 

まず、名前を使って「だれだれの~」という時は、名前プラス「‘」

でしたよね。これはアポストロフィと言いますが、私は上のおたまじゃくしって言っています。笑笑

 

「ひろこの猫」だったら、Hiroko’s cat

「ヒデキの車」だったら、Hideki’s car

 

これがもう、ひろことかヒデキの話だって分かっている場合は、英語は名前を繰り返さないんでしたよね?

だから

 

Her cat

His car

 

のように、変わるんです。

sheや heがちょっと変形する。

 

まず基本を練習しておきましょう

 

I      →  my      私の~

you   →    your   あなたの~

we    →    our   私達の~

you    →    your   あなたたちの~

he     →    his   彼の~

she    →    her   彼女の~

it      →    its   それの~

they    →   their   それらの・彼らの~

 

大丈夫ですか?

これも、お子さんと練習するときは、頭に手を置いたり、指をさしたりして、

my head

your head

our heads

your heads

his head

her head

its head

their heads

 

などと練習すると良いと思います。

Our heads, your heads, their headsが2つ以上の -sがつくことも、お忘れなく。

前回のように、ぬいぐるみ(男女ハッキリしているもの)を使うと、楽しいし分かりやすいでしょう。

 

              

                        his head                                her head

 

 

ではちょっと応用です。

 

私の本      →  my book

その題名     →    its title

ヒロコのピアノ  →    Hiroko’s piano

彼の車      →    his car

そのタイヤ(全部)→  its tires

私の友達のボーイフレンド → my friend’s boyfriend

ウチの猫たち   →    our cats

テツのWii    →    Tetsu’s Wii

あなたの妹のパンツ(ズボン) → your sister’s pants

彼女のバッグ   →   her bag

私の弟のガールフレンド →  my brother’s girlfriend

ヒデキのメガネ  →   Hideki’s glasses

かよことアキラの家  →  Kayoko and Akira’s house

彼らのイヌたち   →   Their dogs

あなたの靴    →   your shoes

ウチの主人の弟  → my husband’s brother

 

これも前回の代名詞の練習と同じように、小さいカード(単語カードなど)の裏表に書いて練習すると良いと思います。

 

では、今日は復習もかねて、もう一つ練習

上の問題の答えを全部代名詞(2回目から言う言葉)に直してください。

 

私の本      →  my book        →         it

その題名     →    its title     →         it

ヒロコのピアノ  →    Hiroko’s piano  →        it

彼の車      →    his car     →         it

そのタイヤ(4つとも)→  its tires     →     they

私の友達のボーイフレンド → my friend’s boyfriend → he

ウチの猫たち   →    our cats     →        they

テツのWii    →    Tetsu’s Wii    →        it

あなたの妹のパンツ(ズボン) → your sister’s pants  →  they

あなたたちの家 →   your house    →        it

彼女のバッグ   →   her bag      →       it

私の弟のガールフレンド →  my brother’s girlfriend  → she

ヒデキのメガネ  →   Hideki’s glasses  →       they

かよことアキラの家  →  Kayoko and Akira’s house →  it

彼らのイヌたち   →   Their dogs    →      they

あなたの靴    →   your shoes     →      they

ウチの主人の弟  → my husband’s brother  →  he 

 

どうですか?出来ましたか?

ご覧の通りモノばっかりなので、it か theyが圧倒的に多い。

でも、靴とかパンツ、メガネが they って、あまりピンと来ない方が多いのではないでしょうか?

 

靴とかパンツ、メガネみたいに、英語では2つのイメージがあるものは、パンツやメガネなどのように、間でくっついていても2つ以上の-sを付けます。

・・・これは私の推測ですけど、2つ一緒になって初めて使えるもの、2つで1つ、1対になっているものみたいな感覚がネイティヴにはあるんじゃないかと思う。

ハサミなどもそうです。それから下着のパンツも!笑笑

何故でしょうね?穴が2つ開いているからでしょうかね?

 

あ、必ず口練習するのをお忘れなく!

英語は勉強じゃなくて、口のスポーツですから、今日もしっかり口で運動して、口に覚えてもらいましょうね!

 

2つ以上の-sも、またどこかでゆっくり扱いますね。

 

では、とことこと練習してみてください。

 

次回はいよいよ、イコール動詞(Be動詞)の話に入って行きます。

 

ひろちゃんの解放のジャズボーカル

11月25日(日) → 11月24日(土)14:00~17:00

日程変更しました!

 

今月は英語のミニレッスンとジャズボーカルのみになります。

スタンダードのFly Me to the Moonを歌う予定です。

詳細、お申込みはこちら

 

「世にも型破りな」英会話コーチング 

Zoom お茶会

11月18日(日) → 11月25日(日) 14:00~16:00 10:00~12:00

日にち時間共に変更になりました。ごめんなさい!!!

 

英語の勉強について質問がある方、私と英語を話して見たい方

ミニレッスンもします。

詳細はこちら

 

日頃の思いを綴った心と魂方面のブログも書いています。

よろしかったらお読みください。

ひろちゃんの ホッとなひととき