まずはじめに・・・英会話コーチって? | 世にも型破りな英会話コーチングーー時にジャズを楽しみながら♬

世にも型破りな英会話コーチングーー時にジャズを楽しみながら♬

型破りを狙ったことはないのですが、
こうやれば楽しい、
これは絶対知っておいて!
を教えているうち
型破りの異名を取ったという・・・
これが英会話の常識になるよう活動していきます!

太陽のジャズシンガーひろちゃんです。

 

 

ジャズを歌い始めて10年が経ちましたが、実は私は、その前からずっと英会話のインストラクターをしていました。

そして、今年から、長年の経験を活かして、

英会話コーチという仕事を始めようと思います。

 

英会話コーチって、聞いたことがない言葉だと思いますが、

はい、私の造語です。笑笑

 

いや、「英会話」も「コーチ」も、ありきたりの言葉だから、もしかしたら、もう言葉自体は存在するかもしれません。

でも多分まだ、英会話インストラクターの異名として使われているだけなんじゃないでしょうか?

もしくは、「レッスンだけでなく、学習サポートもしっかりしている」点を強調するため、「コーチング」に近い意味で使っているかもしれません。

 

私は英語教師や英会話のインストラクターとしてではなく、

英語・英会話の学び方そのものを集中して教えるという意味で、英会話コーチという言葉を使います。

 

19年英会話を教えている間、自分で英会話学校を立ち上げることを考えたこともありました。

でも、学校や会話学校について行くためには、レッスン内容とは別に、さらにまたその基礎になる力が必要であることに気付き、

それを伝えて行くこと自体がすでに、一つの大きな仕事であると思い始めました。

 

もう少し細かい説明は、次の記事を是非お読みください。

 

そうした英語・英会話について行くための基礎力を身につけることによって、日本から一人でも英語嫌いが少なくなることが、私の切なる願いです。

 

日頃の思いを綴ったスピリチュアル寄りのブログも書いています。

よろしかったらお読みください。

ひろちゃんの ホッとなひととき