ミニレッスン動画① Wow, cool!  あいづち | 世にも型破りな英会話コーチングーー時にジャズを楽しみながら♬

世にも型破りな英会話コーチングーー時にジャズを楽しみながら♬

型破りを狙ったことはないのですが、
こうやれば楽しい、
これは絶対知っておいて!
を教えているうち
型破りの異名を取ったという・・・
これが英会話の常識になるよう活動していきます!

太陽のジャズシンガーひろちゃんです。

「型破り」と言われた私の教え方を常識にして、

一人でも多くの人が、「英語楽しい!」に目覚めるのを目指します!

 

「英会話コーチ」とは?について簡単に書いた記事はこちら

私のプロフィールとブログの目的はこちら

 

 

大変お待たせいたしました!

 

前回の英語の勉強の仕方やペースについての記事を読んで、

Amazonで色々教材を見てみた方もいらっしゃると思います。

 

良いものが見つかっていれば、Good job!

私にはイマイチだったかなぁという方のために、ウォームアップもかねて、こんなフレーズを用意してみました。

 

これ、ウチのガビです。どうぞよろしくお願いいたします。

普段はこんな感じ

 

英会話って、文法知識や知っている言葉の数が多いのも大事ですが、私はそれ以上に大事だと思っていることがあります。

それはね、聞き上手であること
聞き上手だと、友達もどんどん増えて、
当然話す機会も増えて、最初は苦手意識を持った人も、英語がどんどん上手くなって行くケースはたくさんあるんです。

そしてまず、聞き上手になるのに大事なのは相づちの打ち方

 

その第一弾を今日はまとめてみました。

 

FBの投稿で、グラサンガビを見て、一言何と言いたくなる?

Wow, ____________!

(わぁ、____________!)

 

のフレーズを募集したところ、たくさんアイディア頂きましたので、それを参考に、今日のフレーズをまとめてみました。本当にありがとうございます。

 

Wowの後は、1語でOK!
これ、英語でサッと言えたら、カッコいいし、話がどんどん弾むのよ♬

友達に家族の写真などを見せられた時、そのまま使えます。

 

 

皆さんに頂いた答えで一番多かったのが、

Wow, cool!

これ、スゴくいいですね。最近、coolって、普通に使われているし、日本語と英語の落差もそんなに感じないので、どんどん使ってください。

 

同じぐらい多かったのが

Wow, cute!

わ~、カワイイ! これは、マストですよね(笑)。私もそうだったのですが、何故か日本の中学ではカワイイ=prettyって習ったと思いますが(そして、辞書にもそうやって載っていますが)、カワイイの意味でネイティヴ(英語が第一言語の人)がprettyと言っているのを、私は聞いたことがありません💧

prettyは、日本語で言えば、「きれい」に一番近いです。
きれいな人 She is pretty.
花がきれい Flowers are pretty. 
とかかな。

 

Wow, really?

なんていうのも面白いと思いました。

わぁ、(なにこれ)ホント?みたいな。ちょっと「マジ?」に近いでしょうかね。

ちょっと信じられない!みたいな驚きが入っていますよね。

 

あと、これは私から一つ。地味ですが、意外に知っておいた方がいいなと思ったのは

Wow, great!

わぁ、スゴい!

 

これは、わりとどんな状況でも使い回しが効くので、一つ覚えておかれると便利ですよ。

 

ということで、今回は

 

Wow, cute!

Wow, cool!

Wow, really?

Wow, great!

 

ぐらいでどうでしょう?

 

ということで、じゃじゃ~~~ン!

レッスン用動画を作ってみました!

https://www.youtube.com/watch?v=86K7Z4iyyCQ

是非是非見ながら、いっぱい練習してくださいね!

 

ご参考までに

他にも、

Wow, dandy! (シブいね) 

Wow, wild! (ワイルドだね!)

Wow, how sweet! (なんて可愛いの)

 

なんていうのも頂きました。

dandyは、この写真に使うと、ユーモラスな感じになって、いいんじゃないでしょうか。

 

wildというのは、きっと「大胆」というニュアンスで言っていただいたんだと思うのですが、

動物で wild だと野生っていう意味もあるし、

子供とかだと、暴れん坊っていう意味があるので、何の脈絡もなく急に言うと、そっちの意味に取られる可能性もあるので注意です。

 

How sweet! というのは、howの使い方はOKですが、

sweetっていうのはもうちょっと甘く優しい感じの可愛いって言う意味で使う気がします。

赤ちゃんとか、小さい女の子とか、ふわふわした感じ?

実際 sweet に優しいという意味もあるのでね。

たとえば、こんな感じ?

 

最後にもう一つ、すごく良い質問を頂きました。

メガネをかけているので、「賢そうに見えるって言いたいけど、どう言っていいか分からない」とおしゃってくださった方がいました。

これ、皆さんも陥るジレンマですよね?

 

そのまま

He looks smart! と言えれば良いですが、

ご自分がまだそのレベルでなくて悩むということがほとんどだと思います。

そういう時は、ご自分が言えるレベルの英語に逃げる!

もしくは知っている英語に逃げる!

この場面だったら、A smart cat! とか。

 

英会話上達のポイントは、日本語で言いたいことに英語を合わせるのではなく、知っている英語をどう使い回すかに尽きるんです。

ゲームをしていて、自分の持ち札で勝負すると言う感覚です。

そう、言いたい日本語を英語に訳すというより、ゲームをする感覚に限りなく近いんです。

 

生徒さんの中に多いのが、教科書はとてもよく出来るのに、いざ話そうとすると、ちっとも使えないと嘆く方。

様子を見ていると、どうも実際の場面になると、教科書で習ったことを全部放り出して、日本語に合わせて英語をしゃべろうとする・・・これでは折角の練習が台無しです。

 

教科書で習ったことは、そのまま実際の場面で使えるんですよ。

日本語のように書き言葉と話し言葉の差というのも、そんなに大きくないから、世間でよく、中学生レベルの英語が出来たら、海外旅行も何とかなるって言うけど、あれは決して大げさな話ではありません。

 

コツは、むしろその習った構文でシンプルに、正確に言うにはどうしたら良いか、言いたいことを構文の方に当てはめて行くんです。

 

まずは流ちょうでなくても、知っている英語、シンプルな英語をフルに使い回して、時にはジェスチャーも使って、何とか言いたいことを伝える、状況に対処出来るって、世間では見過ごされがちですが、実はすごくすご~~~~く大事な応用力なんです。

 

まず、かんたんな英語を英語意外の色んな知恵、柔軟性や機転もそう導入して、しっかり使いこなせるのを目指してください。

そういう堅固な土台を作っておけば、後々複雑な文法を習っても、きちんと積み重ねて行かれるのです。

 

今日の相づちのパタンに話を戻すなら、多少言いたいことが分からくても、

Wow, cute!

Wow, cool!

Wow, really?

Wow, great!

のどれかで言っておくことというのは、一つの方法。

その時、「言えなかった」より、「勇気をもって言えた」という自分を大事にして、次に進んでくださいね。

 

ひろちゃんの解放のジャズボーカル

11月25日(日) 11月24日(土) 14:00~17:00

日付変更しました!

今月は英語のミニレッスンとジャズボーカルのみになります。

スタンダードのFly Me to the Moonを歌う予定です。

詳細はこちら

 

「世にも型破りな」英会話コーチング Zoom お茶会

11月18日(日) 11月25日(日) 14:00~16:00

日付変更しました!

 

英語の勉強について質問がある方、私と英語を話して見たい方

ミニレッスンもします。

こちらも詳細は追ってお知らせします。

 

日頃の思いを綴った心と魂方面のブログも書いています。

よろしかったらお読みください。

ひろちゃんの ホッとなひととき