目黒・恵比寿「美脚&美姿勢」を作るボディーワーカー リー・ヨンチョルのブログ -8ページ目

目黒・恵比寿「美脚&美姿勢」を作るボディーワーカー リー・ヨンチョルのブログ

目黒・恵比寿で活動してるリーヨンチョルの美しいボディーラインを作る秘訣をご紹介してます。

こんばんわ。目黒&品川を拠点に活動してる、パーソナルトレーナーの李です。


今日は、休みでした。最近はよく休んでるですよ。

週1.5日は・・・。


大体、僕みたいなフリーランスでトレーナーしてる方は、「セッションがなかったら休み!」みたいなスタンスでお仕事される方が多いんですが、僕はそういう方すごく尊敬してます。


僕には、出来ないんで・・・

そのようなスタンスでお仕事してたこともありましたが、心身のバランスを崩していました。

すごい自身にイライラしてましたし、仕事してて楽しくなかった。

基本しっかり寝なきゃダメですから、無理をして夜通し家でも事務業してました。

義務感がすごい嫌・・・でも基本やりますから(笑)

もう、毎日に責められてる感ですよ。


そんなんでやっても、面白くないし収入は多くてももうボロボロでした。

今、思えば自分が良くない状態でセッションをしてたことに後ろめたさを感じます。

それでも、今も続けて僕のセッションを受けてくださるお客様に感謝しつつ、もうあんな生活は2度としないと決めてます。


最近、よく思うこと。

それは一人じゃ限界がある。

僕一人でやりたいことをして世の中に貢献するよりも、同じ志を持った仲間で試行錯誤して世に還元する方がどれだけいいか。

僕にとっても世の中にとっても絶対いいに決まってる。

じゃあ、なぜ今一人なのか?

僕が目指すものがないからだと思います。様々なスタンスですよね。


世の中にないレールは、どうするか?

切り開くしかないでしょ。


今日は休みでしたが、一日中仕事のこと考えてました。

夜は、接骨院で院長と打ち合わせし来週からに向けた方向を確認して。

結局、仕事モードでしたが、すごい今が幸せです(笑)


あっそう!今日、初めて地元でヘッドスパしてもらいました!!

髪ずっといい匂いしてます!


少しは、休みっぽくなったかな?

これからのこともっと煮詰めて行きます。


L.Y.C



美姿勢を作るピラティス&パーソナルトレーニングは「KESコンディション」コチラから↓


http://www.kes-091005.jp




O脚&X脚を改善するパーソナルトレーナー、李です。今日、仕事の合間にプラッと本屋に立ち寄りました。本屋に行ったら情報量、パーない。


本屋自体が本みたいになってる感じ(笑)休みの日とかは、遠出するのもいいですが本屋に行って必要な情報仕入れてから行くのもいいですね!今回、本屋に行ったのはO脚&X脚改善でどのような、本があるのかなぁ~っと見に行きました。特に買うことを決めずに。そしたら、人の名前を用いた「○○式」とかO脚改善「○○体操」とか、もう全て鵜呑みにしたら何をやればいいか、身体を学んでても解らなくなるぐらいの情報量です。




結局、昔お世話になったトレーナーの方が本を出したということでその本を買いました。やっぱり、最初に買うんだったらわかりやすさから!DVD付きとかがお勧めです。とは言っても、美脚やO脚&X脚改善のDVD付きって迷いますよね。


それぐらい、健康雑誌や美容系の雑誌が競争してるってことだと思います。ほんと、一般の方がO脚&X脚改善したいと思って本を買いそれについてるDVDを見ながらトレーニングしても、何の種目をまずやればいいとか人それぞれ違ってきます。その雑誌に載ってるモデルさんのようなフォームで出来るかって言えば、また別の方法が必要になってきたりして・・・結局は頭の中「?」になってしまい終了ってこと思います。あと、その本通りやっても結果ってねぇ・・・結果出た方は「何キロ痩せた!」とか出すけど、じゃあ結果出なかった人ってどれぐらいいるの?ってどなたも公開しませんからね・・・


みんなが結果でちゃえば、僕らみたいなマンツーマンでお身体を調整するひとっていなくてもいいですし。こんな、ひねくれまくりまクリスティーですが。まあ、言えることは何か本を見て結果出た人より、途中で挫折したりとか結果出ない人が間違いなく多いってこと。O脚やX脚で言うと、なぜその人がそうなったか?


今まで、改善すべきエクササイズをやってこなかったことが原因?もしくわ、ハイヒールを履いてるから?美脚を作る何とか体操や運動まったくやってなくても他人が見て美脚って思う方はたくさんいますし、ハイヒール履いてても、O脚じゃなく且つ美脚の人ってたくさんいるのに・・・


逆にトレーニングしてない人の方が、以外と美脚のひと多いかも。




美脚の要素を減らすO脚やX脚って、生まれつきである構造的な問題が原因というのと(女性であれば、男性に比べて骨盤が大きいなど)長年培ったその方独特の脚の使い方や立ち方~座り方が原因の場合が多いです。




じゃあ、その原因を改善しないと。


よく見受けられるのは、O脚やX脚改善するためにトレーニングのみで終わってしまうこと。スポーツに例えれば、練習はするけど試合で生かされてないってことです。試合での生かし方がわからないとでもいいますか。そういう場合って、トレーニングのためのトレーニングになってしまう。だから、トレーニングだけ頑張って、原因となることを改善するため、意識すらしようしない・・・ていうか、意識のポイントって?




なんだかんだいいつつ、「改善するためのトレーニング」でしかしてないから。24時間の大体の時間をトレーニングに裂いてたらトレーニングが原因でO脚&X脚ってなりますが、そんな人ってどれぐらいいるでしょう?もはや、アスリートレベルだと思います。




僕自身、O脚&X脚を改善するためにトレーニングを行うことは非常に大事だと思います。ただ、トレーニングを行って新しく得た動き方などの新しいポイントを持ち、原因となる部分を改善するため意識するか達成されてるんであれば・・・あくまでも原因があってこその結果で・・・じゃあ、今までトレーニングしなかったことがO脚やX脚の原因って・・・どうでしょうね?






                                                     L.Y.C

1.姿勢と動作分析を行い、適切な骨格ラインを基準に「不良姿勢」とお身体の「歪み」の原因を抽出します。






ボディーワーカー リー・ヨンチョルのオフィシャルブログ-チェック




2.姿勢を矯正するため、関節の動きをスムーズに―動きにくい部位は、手技と整体ストレッチで筋を緩め柔軟性のバランス調整を行い修正。


本来持っている綺麗な骨格ラインを取り戻すため、Contrology(コントロロジー)に基づいたボディーワークを行い、お身体に対する適切な位置の「意識付け」と関節の正しい動きの「再教育」をサポートします。






*、Contrology(コントロロジー)とは?~ピラティスの創始者であるジョセフH・ピラティス氏が説いた、科学的根拠に基づく効果的にエクササイズを行うトレーニング理論。






ボディーワーカー リー・ヨンチョルのオフィシャルブログ-トレーニング風景






3.トレーニング後、姿勢と動作を再分析しトレーニング効果を確認―毎セッション、必要となる課題を明確にしセッション後も効果が継続するようホームワークを提出します。






ボディーワーカー リー・ヨンチョルのオフィシャルブログ-動作チェック




ボディーワーカー リー・ヨンチョルのオフィシャルブログ



【経歴】

在日コリアン3世。
 
小学~大学までサッカーに励み自身の体力や体型から「フィジカルの差」を痛感。それを、きっかけに大学卒業後、専門学校で2年間トレーナーを志し勉学に励む。在学中に、アメリカでトレーナーとしての地位を確保しているCPTCSCSの資格を取得。以後、体育教員として小中高一貫校に就職。小学校低学年~高校3年生まで保健体育を担当し、延べ1000人の学生を指導。

 


2010
4月から、「フィットネスと教育現場の橋渡し」を担うため、パーソナルトレーナーとしてフィットネス分野、部活動指導の講師として教育分野で現在活動中。

 

 20176月、目黒区目黒本町でパーソナルジム・BRIGHTERGYMをオープン。

 

一般の方(10歳~83歳の方まで)、モデル~学生アスリート、Jリーガーまで幅広いクライアントを持ち、体力レベルとニーズにピッタリ応じたトレーニングを提供しています。

 


【資格】
NSCA協会認定 ストレングス&コンディショニングコーチ


NSCA協会認定 パーソナルトレーナー


【活動場所】


目黒 ― BIGHTER GYM htttp://www.brighter-gym.com

恵比寿 ― Be-Body  http:://www.be-body.jp/




世の風潮を見る限り、「健康」や「美」に対する関心は年々増えてます。

人々の健康のために運動しようという意識が確実に高まってるからこその結果だと思います。


これは、将来の医療費負担増や年金問題等に関する不安が、自分の健康は自分で管理し守るという気持ちに後押しされたかもしれません。


しかし、2011年度、フィットネスの代名詞でもある「フィットネスクラブ」に通う人口が低下の一途を辿ってます。フィットネス産業は、拡大つつもフィットネスクラブに通う人はなぜ減ったか?


「コンビニエンス」という言葉がキーワードです。

コンビニエンスということを、考えるときここ最近では


カーヴィ-ダンス

任天堂フィットネスゲーム

モムチャンダイエット

皇居ジョギング

ウォーキングなど・・・



「運動を通して健康や美を手に入れたいが、時間がないのでお手軽なのがいい」


だからこそ、お家でも出来ることや手軽にいつでも出来るジョギングやウォーキングなどのブームが到来。フィットネスクラブに通う人が減った以上の新たな価値を「コンビニエンス」という分野がフィットネス産業に市場拡大の効果をもたらしてるのです。


たしかに、お手軽にこしたことはないです。

いつでもどこでも、好きな時にできればどれだけいいか。


しかし、私自身「コンビニエンス」という言葉に、ときたま疑問を感じます。


コンビニエンス・フィットネスを始めるきっかけが


・脚を細くして、美脚を手に入れる

・お腹周りを、スッキリさせクビレを作る

・お肌を綺麗にする

・腰痛,膝痛を改善させる

・高血圧を改善する・・・


にも関わらず「お手軽にやる」が、先走りしてしまい


・ランナーのようなしなやかな脚を手に入れるために、ジョギングを始めたが美脚を手に入れるどころか脚が太くなってしまった。膝も痛い…



・お腹周りを凹ませるためにカーヴィーダンスを始めたが、腰を痛めて今は運動中断。運動時と食欲が変わらないせいか、逆にウェストのサイズがアップ…



・膝痛を改善するために、腹筋運動を行ったら悪化…


コンビニエンス・フィットネスが蔓延した代償として至るところで、上記にようなお声を耳にします。(僕が実際、クライアントから聞いたお声です)

あなたが求めるものは、「運動すること」でしょうか?「運動を、ただすること」であれば、それがベストだと思います。しかし、大概の場合、求めるのは「健康」や「美」を手に入れることではありませんか?


それが、その人にとっては筋トレが必要かもしれませんし「食生活の改善」,エステなどに通うことが必要かもしれません。全てにおいて運動が一番という訳ではないのです。


「健康」や「美」を手に入れるために何が必要かは、あなたの日常生活におけるライフスタイルが鍵です。



美脚を作りたくてジョギングしても、日常生活で脚に負担がかかる歩き方であれば脚は太くなりますし、腰痛をお持ちで医療機関に通い続けても、腰痛の原因が「日常生活の不良姿勢」にあれば腰痛は改善されません。



それだけ、私たちの日常生活におけるライフスタイルというものは、「健康」や「美」を得るためのエッセンスが詰まっているのです。


私自身、「健康」と「美」の根本的要素である日常生活から、ライフスタイルと深いつながりがある「姿勢」と「動き」に着目し


・腰痛,膝痛の改善


・理想とする、お身体のプロポーション作り


をサポート―ピラティス,コア・コンディショニング,整体ストレッチからあなたにとって必要となるきっかけを見出し、お身体に負担のかからない「姿勢」と「動き」を作ることで日常生活に生きる「健康」と「美」をご提供致します。

尚、運動以外の幅広い分野から一人一人のお身体に合った最良のものをご提供するために、トレーナーという枠を越え「ボディーワーカー」として活躍の場を広げていきたいと思います。


L.Y.C