目黒・恵比寿「美脚&美姿勢」を作るボディーワーカー リー・ヨンチョルのブログ -7ページ目

目黒・恵比寿「美脚&美姿勢」を作るボディーワーカー リー・ヨンチョルのブログ

目黒・恵比寿で活動してるリーヨンチョルの美しいボディーラインを作る秘訣をご紹介してます。

運動を通じてO脚改善に取り組んでたお客様から、感想文を頂きました^^

お客様自ら、感想文をくれたのでこの上なく嬉しかったです!!


K.Hさんは、典型的な後天性のO脚傾向。足裏のアーチも極端に低く、それがO脚を誘発してる要素が非常に強くみられる姿勢や動きの特徴がありました。後天性の場合だと、先天性などに比べ姿勢や動きの癖でO脚になるという傾向が強いですので、個人的には変えがいがあるなと(笑)


以下、K.Hさんの感想文をどうぞ↓↓


1回~4回までは成果を余り実感できず若干の不安もありましたが、5回目以降、足裏のトレーニングを行ってから終了時より立ち歩きのバランスに徐々に変化を感じました。継続の必要性と今までのバランスの悪さが身体に影響していると実感しました。また、安定した下半身が全身に及ぼす影響が大きく、骨盤を含めた下半身が安定すると上半身も改善される2次的効果として実感できました。


さらに現在は、身体全体の姿勢とバランスの改善に取り組んでいます。トレーニングを継続して感じることは、いかに自分の姿勢を知る重要性と負担のかからない姿勢を作る重要性です。

姿勢は長年の生活で形成されたもので気にもしていませんでした。しかし、トレーニング中のチェックで、0脚や偏平足、骨盤の傾斜、左右の脚の長さの違い、肩周りの歪みなど様々な問題が明らかとなりました。それらを、改善するトレーニングを継続し、最近の実感は肩こりの改善です。半端ない肩こりで首も回らず整体に飛び込む位でしたが、ここしばらくは整体もご無沙汰です。自分では肩の運動と、姿勢を維持する筋肉が付いてきた成果ではないかと考えます。これからも、より良い成果を実感できるように頑張りたいと思います。


生活における改善


・ヒールを履いても足が痛くなりにくい

・膝の痛み消失

・肩こりの改善


O脚の変化


太ももの間の開き:3.6CM→0CM

ふくらはぎの間の開き:4.6CM→1.8CM


所見:K.Hさんは、基本週一回のパーソナルトレーニングにO脚改善のホームワークを自身の運動と併用して期間も詰めて行いました。その結果、上記のような効果が表れたんだと思いました^^正直、初期や途中効果も実感しにくかったり変化も中々見えにくかったときもありましたがK.Hさんが諦めず継続した結果が今に至ってます。


継続は力なり―


K.Hさん、感想文ありがとうございました!!



ボディーワーカー リー・ヨンチョルのオフィシャルブログ

L.Y.C

簿無沙汰してます。美姿勢を作るパーソナルトレーナーの李です。


しかし、ひさしぶりです。1か月以上時間が空きました。

この期間、何をしてたって?


自身、継続して1か月に一度スキルアップのためセミナーに参加してます。

8月は東京と浜松で骨盤に関するセミナ2つー、9月今週は足部&足関節のセミナーに参加します。


今後、これらのことセミナーで学んだことについて豆に更新していきます^^

プライベートは・・・秘密です!!


嘘です^^大学時代の同窓会に参加してはっちゃけました。このことについても、今後更新します!!


L.Y.C





最近、ダイエット希望のクライアントを数名見始めました、パーソナルトレーナーの李です。


正直、ダイエット希望のクライアントに運動指導を行うのには抵抗があります。

理由は、運動不足よりも圧倒的に食生活の不摂生に原因があるから。


運動どうこうで解決なんて、限界があります。アスリートばりに運動する時間を作れて、体力向上に努められる人なんて極まれです。みんな、運動以外にそれぞれの生活がありその中のピースとして運動がありますから。


なので、僕はクライアントがダイエットが必要と感じれば必ずやってもらうことがあります。

それは、「食事のレコーディング」。食事となれば、ピースというかもはや生活の基盤ですよね。毎日、書かなくてもいいですよ。大体、土日を絡めて週に3日記録してもらえば食事を含め普段の生活まで把握できますから。


書いてもらうと、でるわでるわデトックス。何が良くて何がダメなのか、おおよそはみなさん誰でも判断できると思います。根拠は判断しにくいけど、なんとなく「お酒の飲みすぎは太る」などはご理解頂いてますから。


この時期は、お酒のシーズン。年に一番、お酒が消費される時期ですね^^


しかしながら、お酒=太るという観点があるのは、みなさんご存じだと思いますが実は・・・

お酒は太らないんですよ。


アルコールのカロリー自体は、1mlが7kcalと高め(糖質4kcal,脂質9kcal,たんぱく質4kcal)。

アルコール5%の350mlの缶ビールだとアルコールは17.5ml含まれててカロリーにすると約123kcalと思っての他カロリー自体はおにぎり一つ分ぐらいです。


プラス、お酒好きにはありがたい話があります。アルコールは、「エンプティ―カロリー(emty calory)」といい、からっぽのカロリーという意味があります。というのは、アルコールで摂ったカロリーは身体に溜まりにくくすぐに熱として消費されるというもの。だから、お酒飲むと活発になったり余計汗掻いたりしちゃうんですね^^お酒は、一番最初に消費される便利なカロリー。。


すぐ消費されるのに、なぜ「お酒は太る」というイメージがあるんでしょう?


お酒を飲むと必ずセットなのが「食べる」こと。結局、食べて吸収された栄養が、お酒で得たカロリーを燃やすことが最優先となり、食べて得たカロリーを消費するのが後回しにされ身体に吸収されてしまうのです(泣)


解りやすくいえば、商品券(お酒)を使ってますが、その間にもお金(食事)は入ってくるから消費されず蓄えられるということに。*この場合だと、身体に蓄えられるということ。つまり脂肪になる要素が多い。


お酒自体に問題はなく、「お酒を飲む過程」に原因があったんですね。


みなさん、お酒飲むときどういうもの食べてますか?

僕は、ビール(1杯)に焼肉が大好きです。


L.Y.C










こんばんわ。今日こそは、記事が消えないように再三の注意を払い打ち込んでるパーソナルトレーナーの李です。


今日は、食事について。

最近、流行の無添加食品。おしゃれなカフェとかでも「オーガニック」を謳い身体にいいということで人気博してますね。。で、実際のところ無添加ってどうなんでしょう?


調べたところ、マーケティングによると「消費者が求めるから企業がそれを提供する」という仕組みになっていて無添加・保存料なしを提供してるって感じです。


では、なぜ消費者は無添加食品を求めるのか?

一番は、安心感ではないでしょうか食品添加物を食べると健康を害するのではないかと漠然と思い、不安MAX。食べ続けると将来がんになると信じている人もいるし、最近の遺体が腐りにくいのは、亡くなった人が生前食品添加物が使われている食品をたくさん食べてきたためだという都市伝説すら流布しているみたいです…


特に、お母さんは、不安感を一層強め消費者の食品添加物に対する不安を「無添加食品」が解消してくれるといういわゆる「心のよりどころ」っていうやつですね。


じゃあ、添加物のメリットってなんでしょうか?

食品の腐敗を防ぎ、食中毒リスクを下げる役割があります。その役割を持つ保存料を使わない「無添加食品」は、食中毒のリスクを高めることになります。食中毒のリスクは極めて大きなもの。最近だとO-157やノロウィルスによる食中毒が多発。死亡事故に至るケースも頻繁にあります。食品のリスクで最も下げないといけないはずが、食品無添加だとリスクを一層大きくしてしまう。


とあるところの研究結果によれば、「無添加食品」は、保存料を使う食品に比べて平均3割高い始末。では、食中毒になるリスクをしょってまで3割高い御買いものをしてるってことです。それってどうなの?


確かに、第二次世界大戦後は食品に対する規制がなかったため添加物による事故は、幾つかあったみたいですが当時の厚生省が食品衛生法を改正し、食品添加物についての品質や安全性の規定を定めたので、この数十年人の健康を害するようなことは報告されてないんですよ。


にも、関わらず「無添加ブーム」って?

結局、改善されていることは世の中に大々的に伝えられない一方で、テレビのワイドショーで危険性を誇張されるようなことが放映されたため、多くの国民は「食品添加物は危ない」との印象を持ち続けている…


その結果ってことです、このブームは。


最近、食を通して美を作るだので、「身体にたまった添加物を出す」という名目上デットクスを謳った断食。

もはや、デットクスがメインなのかダイエットがメインなのか。日本女性の平均体重が極限に減ってる一方で、「えっこの人もやっちゃうの?」みたいなモデルさんまでやってますから、添加物の安全性がある中で私自身かなりの疑問を感じます。


科学的に正しくても間違っていても、消費者が望み利益になればそれでよいと発言してしまう。そうした言動が、市場を歪めているということがこの世の中問題です。


L.Y.C

こんばんわ。2回連続、記事が消えたパーソナルトレーナーの李です・・・。

アウチ。


6月~7月にかけてPHIピラティスインストラクターMAT1&2講習の試験結果が今日通知されました。

結果は・・・



ボディーワーカー リー・ヨンチョルのオフィシャルブログ



合格!!これから、晴れてピラティスインストラクターの肩書を頂きました。

これから、たくさんの現場で活用しよりたくさんの方の「健康」と「美」に貢献します^^


L.Y.C