目黒・恵比寿「美脚&美姿勢」を作るボディーワーカー リー・ヨンチョルのブログ -6ページ目

目黒・恵比寿「美脚&美姿勢」を作るボディーワーカー リー・ヨンチョルのブログ

目黒・恵比寿で活動してるリーヨンチョルの美しいボディーラインを作る秘訣をご紹介してます。

こんばんわ。美姿勢を作るパーソナルトレーナーの李です。

昨日、今日と2連休。連休はお盆ぶりかな?まあ、ひさしぶり^^


で、本日ゴールドジムに体験で行ってきました、さいたまスーパーアリーナ。

モチベーション上がりますよ、そりゃ周りがあんなモチベーション高ければ、さらに!!

クライアントもそうだし、スタッフの身体がね・・・もう、元祖バディーでした。


クライアントの立場になれば、やっぱり「staff」全然大事・・・

態度だったり見た目、でもやっぱり身体みちゃうかな(笑)

やらしい意味じゃないですよ^^;職業病です。


そんな感じで休みは、過ごしてます。仕事みたいですね!!

それでいいんです、生業ですから^^


L.Y.C


28日(日)目黒で午前中のパーソナルセッションが終わり、ダッシュで駒沢オリンピック公園に行きました!!もちろん、雨だったんでタクシーで行きましたけど・・・


目的は、自分の母校でもある東京朝鮮高校サッカー部が全国サッカー選手権大会をかけて国学院久我山と戦うということで行きました!!そうです。お正月に日本テレビで流れるパーパーパパパパーパパパパパパ~ン♪の高校サッカーですよ!毎年、応援ガールが気になります。く個人的は堀北真希が一番はまりました!


僕の好みなどはおいといて、自身、スポーツは小学~高校~大学とサッカーをやってました。社会人になってからも某中学サッカー部の顧問も担当。教員を退職しパーソナルトレーナーとなった今でも当時のなごりで東京朝鮮の中学生チーム、フィジカル担当とアシスタントスタッフとしも活動してます。


今回、行われた試合は僕が携わった学生たちが出てるということで彼らの変わった雄姿を見たいがために行きました。


もう、しびれました。思ったことは、子供の成長はすごく早い。親みたいなこと言ってますが、子供たち見てればようやく今になって親心が見えてきた感じがするんですよ^^;それ、今までになかった感覚。


もう一つ思ったことは、当時僕も含めた先生方が伝えたかったことをしっかり吸収してグラウンドで表現してたということ。それは、まぎれもなくプライドです。


朝鮮学校で学んだ以上は、国籍どうこういう前に朝鮮人。異国の地で生まれ育っても懸命に生き根をはやす・・・差別やどんなことがあっても負けない強い気持ちです、簡単にいえば。


顧問をやってたとき、伝えるときは、大事な場面ごとにあったんですが「その時だけかな」という思いから子供たちがどう吸収してるかとか期待してませんでした。


逆に、彼らの身体を張ったプレー、気迫あふれる掛け声を通して成長した姿から自分たちが教えてたことを思い出させてくれた形になりました。あ~そういえば、気持ちだとかなんとか言ってたなと(笑)


結果は、1対1の延長戦でも決着がつかずPKで惜しく負けてしまいましたが悔しい!!!しかし、彼らがまた新しいスタートラインに立ちサッカー通して学んだことをそれぞれの舞台でおおいに発揮してくれることでしょう!!



ボディーワーカー リー・ヨンチョルのオフィシャルブログ



こんばんわ。毎週金曜日は、東京朝鮮高校グラウンドで中学生選抜のサッカーのフィジカル指導が終わりからの先生方と飲みで遅くに帰宅するパーソナルトレーナーの李です。


近々、サッカー教室のフィジカル指導報告もしますね^^


ジムの測定器の前でよく起こりえること。ぱっと見、体調管理のため測定してるかと思いきや、測定が終わってから結果シートをもらいインストラクターとお喋り。そこから、有酸素マシーンでランニングするシーン。それ、特に若い人に多い傾向です。


どうやらダイエット目的みたい。「うん、待てよ・・・痩せてるじゃん!!脚は・・・これは気になるだろうな。」と思うこともしばし。


上半身、細いけど脚気にしてる方多いんです。そこで、よく勘違いされちゃうのが脚など部分痩せを目的としてる人までダイエットの枠にはまっちゃってること。


ランナーの方、特に長距離を走る人はしなやかな脚の方が多いので「走ったら、脚も細くなるだろう」というイメージがかなり先走ってる傾向があると思います。実際、走ったら細胞(ミトコンドリア)のエネルギー効率が高まり代謝が上がるため痩せると思いますが、その走るという行為が逆に「脚を鍛える」行為になってしまう要素が多く見受けられます。


前回もお話しましたが、


筋肉は使えば、引き締まりはします。しかし、使えば太くなるということ。ランニングやウォーキングは脚の動きは避けて通れないことですから、動き方や負荷のかけ方によって太くしちゃう場合もあります。


それでは、先ほど例として挙げた測定を受けた女性は鍛えて太くなってしまったのでしょうか?部活引退したての子であればなくにしてもあらずですが、一般の女性で脚鍛えるひとは、どれぐらいいるでしょうか?^^;


鬼のマイノリティー(少数派)だと思います。じゃあ、なぜ太くなったのか?普段、運動してない人であれば日常生活脚に負担のかかること。それは、立つことや歩くこと。


「筋肉を使えば太くなる」という特異性を考えると、その人の立ち方や歩き方などがどれぐらい脚の気になる部位に負担かけてるかがおおよその根本にあります。じゃあ、ランニングをして痩せたとしても脚の気になる部位をまた過度に使ってしまうのであれば、その行為はどれだけ脚を細くするのに効力を発揮するのか気になりませんか?


根本を考えれば結果はおのずと解ります…美脚作りを目指す方。急な有酸素運動にはくれぐれもご注意を!!


L.Y.C



こんばんわ。O脚&X脚改善トレーナーの李です。


私、接骨院やフィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして活動してますが、やはりどんな方にもご要望として多いのが、「脚の歪みを治したい・脚を細くしたい」というご要望。




それが、O脚やX脚の改善だったり脚の太さが気になるので細くしたいとおっしゃる方が多いです。


その人のシルエットを作るのに、脚は身体の約半分は占めますし、上半身のようにお腹が目立っても胸は薄いというパターンなんていくらでもありますが、一般の方で太もも太ければ、膝周りだって太いしふくらはぎも太いことが多いです。




脚の場合、上半身のように胸大きくてウェスト細いなんてイレギュラーはないです、下半身太ければ全て太い!




それだけ、はっきりしてる分シルエットの重要な要素になるのが脚。O脚であれば、脚は外に開いてるように見えます。X脚であれば、すごい内またに見えます。


そして、太ければ太い!!




あえて、リピートしてみました。




とくに脚の部位で一番気にされてるように見えるのが、前ふとももと膝周り。


僕の場合、なぜその人が「太もも前と膝周りを気にするか?」を考えた場合、構造的要素でもある姿勢を視ます。それは、身体の全てを見ても言うことが出来るんですが、筋肉は負担がかかったりして頑張れば太くなります。胸を鍛えたら大胸筋大きくなるし腕鍛えれば腕太くなります。




「筋肉ついたら、代謝が上がり脂肪が燃えやすい身体になる」という言葉を僕も言ってた時期がありましたが、太ってる方は以外と筋肉量多くでも痩せないパターンを至るところで見てきたんで、実際はどうかなと・・・お相撲さん、脂肪も多いけど筋肉量もハンパないですよね。




まあ、痩せるとなれば「筋肉つける」以外の要素が大きいのは最近のエビデンスを見ても定かだと思いますが・・・話を戻します。




結局、普段負担をかけてるんで脚が太くなるんです。普段というのは、一般の方を対象とした場合スポーツをしてる太くなるのか?そういった方も、たくさんいらっしゃると思いますが一般の方の場合プロアスリートではないので日常生活が大事。




その日常生活で、負担をかけるとなれば構造的問題と筋肉の特異性を考えると「姿勢」はすごく重要です。それでは、前太ももに負担がかかる姿勢ってどういう姿勢でしょうか?


身体を使ってといていきましょう、そこのあなた。。




立ちます。



体重を後ろにかけてください。



後ろに転びそうになる



少し後ろに体重かけすぎたみたいですね^^今度は、やや前側に体重をかけてみてください。



前太ももを使う感覚が、わかりやすかったのは前OR後ろどっちに重心をかけたときですか?




もし、わかりにくければ体重を前かがみと後ろかがみにして階段を上ってみてください。一発で、前太ももに負担がかかる感覚がわかります^^でも、階段後ろかがみは気をつけて!!




脚が太くなる原因は、筋肉の特異性を考え構造的問題だったり動きの問題であるにも関わらず細くするために鍛えちゃってるパターンが多いこと。じゃあ、脚を細くするために行ってるジョギングやウォーキング、細くしたい太もも前に負担がかる姿勢で行えば果たして細くなるんでしょうか?




となれば、フィットネスクラブにある前太ももを鍛えるレッグエクステンションは美脚作りにはいかがかな?




L.Y.C
















10月14日(日)、お休みを頂き僕の母校でもある埼玉朝鮮初中級学校で行われたアプロフェスタ2012に参加しました!


このイベントは、埼玉の浦和&大宮地域を中心とした*朝青が主催し行われました^^

朝青とは、在日コリアンの若者の団体です。僕も、まだまだ若者です!!Yes, TBS!!!


今回、このイベントが行われた目的は、来年から始まる母校の耐震工事で発生する一部の費用をまかなうためのチャリティーイベントしよういうことで企画されました。本来、日本の公・私立学校やインターナショナルスクールを含めた教育機関の施設耐震工事や補修作業は、国が負担しますが朝鮮学校の場合だとその額が極めて低かったり地域によってもらえない所すらあります。


子供たちの教育は平等であるべきところですが、朝鮮学校だから適応外というのは何だか寂しいですね・・・


当日、僕はリラクゼーションのブースでリラクゼーションマッサージを無料で行いました。なぜリラクゼーションなのかというと、主催してる責任者がトレーナーと整体師の区別がつかず出来るだろうとのことでリーヨンチョルのリラクゼーションデビューしました(笑)もちろん、健全なリラクゼーションなのであしからず・・・


実際、普段行ってるトレーナー業でも身体をほぐしたり手技によって筋バランスを整えてるんで、出来ないことはないですが、僕の周りの人たちもトレーナーと整体師が区別出来るぐらい仕事頑張らないとなぁ~と思いました^^;


リラクゼーションのブース以外にも、ホルモン鍋やスタミナカレー、焼きそば、キムチの盛り合わせといった韓国料理の出店が立ち並び、来られた人たちが誰でも参加できる運動会、子供たちが行うストラックアウト&学生やプロアーティストの生バンドの演奏まで行われワイワイがやがや↓↓



ボディーワーカー リー・ヨンチョルのオフィシャルブログ



























リラクゼーションのブースは、2時間という短い時間にも関わらず満員御礼で10名様来てくれました^^

日頃から、学校の支援活動に余念のないオモニ(お母さん)たちの肩をほぐすことが出来て我ながら少しお手伝いができたかなぁーと思います。


そうそう、中3時代の担任の先生も来店してくれてテンションあがりました。肩もみしながら、当時学生時代のお話に花を咲かせました↓↓



ボディーワーカー リー・ヨンチョルのオフィシャルブログ

これから、より積極的に自分の専門職を生かし世の中に寄与できる活動をしていきますよ!!


L.Y..C