SSCX(シングルスピードシクロクロス)ぽい自転車を作る(スーパーカー自転車よさらば) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

車体の完成したミヤタROADLEXの試走がしたくなった。


ダブルライトは電球をLED仕様に改造する途中で外している。


重いとは言えこのフレームならそれなりに良い走りをしてくれそうではある。





乗ってみると・・・。


びっくりするほど乗りづらくてモッサリしている(笑)


マジでつまらん、こんなつまらない自転車は久しぶりだ。


ハンドル周りの操作系は実験で通常と違う場所にブレーキレバーを付けたので別に乗りづらくてもしょうがない。


だがモッサリしてつまらないのはいただけない。


ダブルライトをつけていない現在の仕様で14.8kgと言う重量だけが問題なのか?


太いタイヤが問題か?


空気抵抗か?


ハブやBBのグリスアップや玉押し調整もしっかり行っているのに?


場所を変えて乗ってもやっぱりモッサリ。


コレはイカン。


緊急の仕様変更を行い確認するしかない。


と言う訳で・・・。





全ての装備を解除してシングルスピード化を決行。


スーパーカー自転車は何処いった?(笑)


総重量12.3kgと仕様にしては重いがフレームやパーツの素性から考えるとこんなもん。


試乗するとキャリア関連を付けていた時とは別物の様に軽快感がある。


しかしフロント48T、リア18Tでギア比2.66と一般的なシングルスピードのギア比だが、もう少しまったり乗りたいのでシングル化ボスフリーを改造する。





シマノのボスフリーは1速28T、2速24T、3速21Tまでは金属ピンでカシメて一体化させてある。


そしてボスフリー本体に固定される切り欠きがあるのは3速21T、4速18T、5速16T、6速14Tだけである。(6速はネジ式ロックリングです)


1速、2速は3速ギアに固定されているだけ。


と言う事は金属ピンを切り落とせば3速21Tのシングル化ボスフリーを作れるのです。


面倒だけど。





諸用を済ませて晩御飯を食べてから作業。


フロント48T、リア21T、ギア比2.28のシングル化ボスフリーが完成。


18Tと比べると当然ですがデカい。


チェーンのコマ数が足りなくなったのでチェーンも交換。


塗装なのか安っぽい(本当に安い)色のチェーンだけど今使えるのはコレしかないので諦める。





鉄クイックに鉄フレームだから今の所はチェーン引きは必要無い様子だが、状況に応じてなんか考えます。


18Tシングル化ボスフリーとチェーンは残しておけば走る場所や気分によってギア比を変えて楽しめるだろう。





夜になったので少ししか試乗できなかったが、コレは楽しい。


シングルスピード独特のダイレクト感もあるしモッサリ感がなくなっている。


外した装備2.5kgの影響か、翌日朝に試乗したらコレはもうコレクション入り決定の楽しさ。


スーパーカー自転車を目指していたら、シングルスピードシクロクロスぽい物が出来上がる。


まあそんな事もあります。


そして時間は前後するがヨコタサイクルの内装4段軽快車もサクッと整備と清掃を済ませる。





破れたサドルと豪快にポテチになっていたフロントホイールは余ったロードレックスの26インチホイールとテキトーなサドルに交換。


カゴは破損していたのでそこら辺に転がっていたカゴをテキトーにぶら下げる。


小さくてコンビニ弁当サイズだが気にしない。





ヨコタサイクルのママチャリ、見た目的にもちょっと好きかもしれん。


タイヤも中古で程度がいい物を引っぺがしてきて装着、ステンのパーツは研磨剤で磨いた。


やり始めるとこだわりだしてペダルやら細部パーツも綺麗な中古品に交換。





20年ほど前の車体ぽいんですが、NEXUS内装4段は健在。


試乗した感じでは静かで比較的スムーズな変速をしてくれますがたまに変速のタイムラグを感じます。


でもママチャリも結構良いなあと言う気分になるゆったりした乗車感です。


少し乗ってから内装4段の分解清掃でもやろうかな。





乗る機会があるかは何とも言えないけど・・・。


綺麗なうちにドナドナ?



ついでに気になっていたワンタッチピクニカも勢いで改造する。





このサドルポストと重そうなハンドル周りが気になっていた。





作業はアルミサドルポストへの交換とロングステムとアルミハンドルへの交換だけなのでそんなに写真は撮ってない。


他のミニサイクルは極力純正状態を維持する様にしているが、このワンタッチピクニカはちょこちょこ乗るので遠慮なく改造。





でもコレクション用に純正状態のワンタッチピクニカ、もう1台欲しい(笑)





今年度も早々にガレージが手狭になってきた。


ミヤタROADLEX(SSCX仕様)とブリヂストンLANDMASTERがコレクション入り。


現在コレクションは16台、ガレージ内は足の踏み場が無くなってきた。


それでもロード系のシングルスピードが完成したのでMTBのシングルスピードも欲しくなってきた(笑)


保管場所を検討する必要が出てきたなあ。