ミヤタROADLEXはスーパーカー自転車の夢を見るか(現行のROADREXではない) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

ゴールデンウィークのお休みは少なく自転車をイジる時間も少ないのですが、修理する自転車を切らすと禁断症状が出るのでジャンク回収に向かいます。


金属リサイクル業者さんはお休みに入った所も多いので自転車屋さん巡り。


自転車屋さんの倉庫でミヤタのROADLEX(現行のROADREXではない)を発見。


トップチューブにシフターが無いのでジュニアスポーツ車とかスーパーカー自転車のカテゴリには入らないんですかね。


サイクリング車?


知らんけど。





いつもよりは少々お値段高めだったので価格交渉とオマケをお願いする。


RIDGE RUNNERの販促展示台(笑)





倉庫の壁に固定されていた物をお願いして外してもらっちゃいました。


何に使うとか細かい所を気にしちゃ駄目。


フィーリングです。





ミヤタの立体エンブレムが素敵。


こう言った現代の基準では無駄とも言える部分にしっかりとコストを掛けてある所もこの年代の自転車の魅力のひとつでしょうね。


さてレストアプランを考える。



1.そのまま

スタイルは良いんですがハンドルが手前過ぎポジションがキツい。

ステムで対応するかハンドルを換えるか。



2.ドロップハンドル化

既にサイクリング車?やツーリング車の様相を呈する。



3.ホイールの700C換装

やれば入るもんです。

タイヤは700/28Cなんですがフェンダーやキャリアとのバランスが悪く、ショートアーチのブレーキキャリパーに交換が必要。



4.ホイールの700C換装とフェンダー外し

フェンダーを外すなら潔くキャリアも外し、ロードバイク風にしたくなる。



5.シングルスピード化(サンプル写真無し)

逆爪を見るとシングルスピードにしたくなる。

実はコレが1番やりたい(笑)


トップチューブ用のシフターを持っていた筈なのでガレージ内を捜索したが見つけられない。


ヤフオクで売っちゃったか?


何はともあれ悩むなあ。