ホンダ ステップコンポが来ました(コイツ、動くぞ!) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

朝から知人の自転車修理を2件。


過去に私の手元にあったGIANT鉄MTBは、友人の所でフロントロック後、ジャックナイフし転倒。


そういった里帰りはちょい勘弁。





白いルッククロスはフロントタイヤ、チューブ交換と、どうすればそれだけ曲がるのか分からないほど変形したサイドスタンドの修理。


ルッククロスは配達、鉄MTBは引き取りなので配達がてらミヤタ PICK UPを売ってくれた自転車屋さんに顔を出す。


前回来た時から古い自転車ラインナップに変化は無かったが、ずっと気になっていたコレを連休のお楽しみとして譲ってもらう。


そう、ホンダのステップコンポですよ。


別にホンダ党でも無いし、むしろ電動アシスト自転車には興味が薄いんですがコレは気になっていた。


ホンダがどんな自転車を作っていたのかなあと。


程度は良好、油でコテコテになってるので掃除が大変だが、汚れの衣が劣化を最小限にしてくれていた(笑)





バッテリーは死んでるだろうから、リセル業者に出しても2万はするし自分で中華セルに交換してもそれほど安くはない。


友人に依頼し、アリエクで買ったPLAY PACKの10インチタイヤは2ヶ月経っても入荷せず、キャンセルしてもなんかよくわからんけど友人は揉めてるらしいから中華セルも買いたくないし。


そもそも信頼性がねえ。


とか考えつつも充電したら・・・。


ラッキー、何とかランプ3つ分までは充電してるみたい。


走るとあっという間に残量ゼロになるのは目に見えてますけど。





それを装着して試乗すると、みゅーんとか言いながらアシストしてますが正常値のアシスト力かは分かりません。


2001年モデルだろうから、旧基準のアシスト力1:1だろうし。


だから尚の事、現代の基準で見るとアシスト力が足りなく感じる。





それでも電動機部分が稼働するので遊ぶにしても売るにしても楽しめそうです。


連休初日も30度超えでやる気が出ず、友人の自転車修理2件とステップコンポの汚れ落としをダラダラとやっただけで、ゼブラ自転車のイエロージャケットは放置。


暑い・・・。