早朝の涼しい時間帯にステップコンポの航続距離テストに出ます。
カタログスペックではONモード(通常モード?)で20km、ECOモードで30キロらしい。
残量ランプが5個中、3個点灯までしか充電が出来なかったが暫く充放電を繰り返すと少しは復活するかもしれない。
通常モードで約30分走行、2個のランプが消え残り1個のランプが点滅。
大体、自転車の平均速度が15km/h前後らしいので30分で7km?
カタログでの走行距離がフル充電で20キロ、今回はランプ3個、6割程の充電と仮定。
想定走行距離は12キロ、7キロ走行出来たとすれば6割弱。
20年も前の自転車とニッケル水素バッテリーが劣化しているにしては上出来かと。
ガレージに戻りバッテリーを再充電しているとエラーが連発、トドメ刺しちゃったかなあと思ったが何度か再充電していると満充電出来た。
だんだんステップコンポで遊ぶの楽しくなってきた。
ヤフオク行きは暫く延期かな。
さて、気温が上がり始めたのでガレージでダラダラとゼブラのイエロージャケットのレストア再開です。
スギノのクランクに使われていたBBシャフト刻印が3R、129ミリ。
長いなあ、初めて見た。
チェーンホイールもバラして清掃。
キャリパーブレーキは手を抜いて同じ物の綺麗な在庫品を使おうとしたら、パッと見は気付かなかったけどアームが5ミリ長くてブレーキシューが良い位置に固定出来ない。
仕方がないのでお掃除パーツの追加です。
ザックリと仮組みしたら雨が降ってきたので作業はここまで。
なかなかいい感じかもしれない。
ゼブラ イエロージャケット
マルイシ ロードエース2号機
マルイシ ロードエース3号機
ニシキ グローバル
比較用に27インチ車の写真をまとめてみた。
まだ寸法計測はしていないし、フレーム修正によって正規の車体寸法になったかは過去の資料が無いので不明です。
それでも比率的にイエロージャケットはリアセンターが他3台に比べて短い様子なので、そこがハンドリングに及ぼす影響があるのか楽しみです。