ナショナルのPANA PAC(パナパック)が来ました(おまけのダブルレバーのサムシフター化) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

ジャンク回収はこの頃、イマイチ結果を出せていませんが、自転車屋さん系やリサイクルショップ系がいい感じ。


リサイクルショップは基本的に個人経営の所しか行きませんが。


リサイクルショップの店先にナショナルのPANAPACが鎮座していたので速攻、交渉開始。





店員さんが、まだ値段を付けていないと言うので「また来るから値段を付けたら教えて!」などと話していたら奥から上司らしい人が来て値段を教えてくれました。


びっくりお手頃価格だったので即決。





何度も書いてる気がしますけど、小径車には興味が薄いんですが、縦?に畳む折りたたみ自転車は何故か好き。


直して綺麗にしてもほぼ乗らないんですけど。


しかもコイツをミヤタのPICK UPと並べたいと言う謎の衝動が湧いてくる。



ミヤタのPICK UP(走行状態)



同じくミヤタのPICK UP(直立状態)



おお、いいねえ!


なんかもう兄弟車。





コレがしたかった。


満足です。


軽く磨いて後日分解してグリスアップ予定。





それはさておき


サムシフターの新品や程度の良い中古品が、値上がりし続けている。


貴重な前田SUNTOURのパワーシフターや、SHIMANO製DEOREのサムシフターは確保しておきたい。


微妙なグレードの自転車レストアにSUNTOURやSHIMANOの古いサムシフターは使いたくない。


そこで登場するのがSUNRACE、STURMEY ARCHERのレバー各種です。


22.2ミリ用と28.6ミリ用がありアウターワイヤーとレバーの固定位置が違います。





SUNRACEやSTURMEY ARCHERでも高級なサムシフターは片側で5000円以上するので買えません。


最低グレードのダブルレバーが2000円弱で買えるんですけど、サムシフターはラインナップに存在しないので加工?してサムシフター化です。





加工と言うか、単純に2個付けて上か下のレバーを外すだけですけど。


上のレバーを残した方が、使いやすいですが今回は下側を残します。





ベースのネジ差し込み部を削り落としたいんですが、別の事に使う時が来るかも知れないので、テキトーなネジを差し込むだけにします。


当然、普通に変速出来ます。


そして2つ買っても4000円とリーズナブル。





マッドロック2号機にサーファスSHERIFFを入れたので試乗がてら、お散歩に行く。


可も無く、不可も無い変速性能です。


それで十分。


コレで世界中からビンテージのSUNTOURとSHIMANOのサムシフターが絶滅しても生きていける。





さてこの間、ガレージの整理をしたけどまた容量オーバーが近いです・・・。