夜ポタとホフマンバイクEPとマッドロックのタイヤ交換(また自転車が増えちゃった) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

ミヤタのPICK UPを譲ってくれた自転車屋さんへ完成した自転車を見せに行った。


ついでに防犯登録をお願いして周りを見渡すと、前回気付かなかったBMXが店の隅で埃を被っていた。





Hoffman bikesのEPです。


99年か00年モデルかな。


基本的にBMXには興味が無いのだが、あまりの安さと程度の良さに購入。





一切、トリックなどをしない方が前所有者だったんでしょう、少々のキズはあるが磨くだけでピカピカですよ。


乗る予定は無い。


売る予定も無い。


でもちょっとだけ怪我しない程度にトリックの練習はしたい(笑)


年取ったら怪我の治りが遅くて・・・。


グリスの入れ替えくらいは必要かとは思いますが、乗らないからしばらくは放置プレイ。





そして届いたマッドロック2号機用のミシュラン COUNTRY A.T.を組み込みます。





やっちまいました。


ノギスは52.8ミリほどを指してますが、2BARで幅の実測値が54ミリとか・・・。


本当のギリギリです。


やっぱりビバンダム君は太い。





太いタイヤは好きで嬉しいんだけど、入るフレームが無いとか(笑)


走っててフレームが撓むと擦ります。





コレはまた、トコロテン方式でタイヤ交換地獄に落ちるかもしれない。


太くてイボイボのおかげで、凄い迫力が出て戦闘力皆無な悪路走行禁止ルック車グレードのマッドロック2号機がハイエンドモデルにも見えて来る・・・訳は無いけど。



落武者タイヤ



COUNTRY A.T.



安全マージンを考えて、丸石クルージンのビッグアップルと入れ替えて、どうにかこのタイヤを有効活用しなきゃなあ。


などと思いつつ、夜には友人とポタリングに出掛けます。


ニシキのグローバルが私。


BSのユーラシアが友人。





新函館北斗駅のずーしーほっきーは去年日中に見に来てたんですが、夜には腹が光る細工がしてあるとは。


キモさが売りのずーしーほっきーだけはあります。


普通にキモい。





道の駅、なないろななえで休憩。


途中でユーラシアがリム打ちパンクしちゃいましたが、サクッと私が修理して夜ポタは続行。


友人に譲った本人が言うのもアレですが、タイヤが古すぎてビード部分がポロポロ崩壊し始めてる。


次のポタリングまでにタイヤ交換。


つうか、空気圧管理やタイヤ交換をもう少し教えておいた方がいいかな。