桜前線観測12日目(開花です) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

桜前線観測12日目。


曇天の中、マディフォックスを走らせる。


今日は開花してる気がした。


西側の桜樹林はチラホラと開花している。


コレは期待できる。





私的標本木はまだでした。





陽当たりや樹齢が関係しているのか、周辺でも開花してる木は幾つかあります。





気象台の標本木も確認。





咲いています。


開花の基準が五輪から六輪だったと記憶していましたが、幹の部分からの開花もカウントされるのかはよくわかりません。


でも、今日が開花でOK。





長い枝の先にある蕾も膨らみ始めているので、今日で一斉に開き始めそうです。





気象台の標本木での開花は確認しましたが、私的標本木の観測はもうしばらく続けます。