シングルスピードMTBのBB軸長変更(誰かが言いました、夜は遊ぶもんだと) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

シングルスピードに改造した丸石クルージンですが、乗ると楽しい。


コツコツとですが細部を煮詰めてやりたいと思います。


リアチェーンラインが約48ミリ。






リアOLDが130ミリなので65ミリ地点が基点(センター)

そしてフロントが55ミリ程です。

クランクを内側に7ミリくらいズラしたいので、現在付いているコッタレスシャフトが3Sの刻印があるので124.5ミリですから、片側7ミリで両端で14ミリ短いと計算が合う筈です。




手持ちの短いBBは107ミリ、110ミリ、113ミリ。


全部VP、必要十分な機能を持ってます。


113ミリはロードエース1号機に使ってるし107ミリは使う予定がある。


計算上は110ミリを使った方がいいんですが、何となくカンで110ミリだと内側に入り過ぎる気がするので113ミリを使います。





無駄にロードエース1号機をバラす必要が出ましたが、ロードエース1号機もフロントチェーンラインが5ミリ程外側に出ているんで113ミリを摘出して110ミリを戻します。


ロードエース1号機は107ミリ使っちゃえばいいんですが、もう一個107ミリ仕入れるのも面倒です。





スケールの当て方がちょっとズレてますがフロントチェーンラインが46ミリくらいになりました。


スクエアテーパーなんで実際にあてがいつつ実測で行きますが今回は一発でいい所に落ち着きました。


Qファクターも狭くなり、スタンディングや踏ん張り効かせる時にちょっとだけ慣れないですけど許容範囲。


多段用チェーンなのでチェーンラインが7ミリズレていても乗るには平気でしたが、直してみるとチェーンからの騒音が減り、漕ぎのダイレクト感が増した気がします。(個人の感想です)


控えめに言っても楽しくて気持ちいいです、シングルスピードMTB。(当社比)


ヤバい、正爪エンドかチェーン引き機能のあるMTBフレームが欲しくなってきた。





夜は遊ぶもんらしいので少し遠回りしてから帰りました。