2020年 (168-2) タイ屋台999/北新地⇒堂島薬師堂/堂島サンボア24Jun21 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** カオカオカオ(=999@タイ語) ***

 

 

エスニック料理が食べたくなって(ランチのフランス料理もエスニックなんだけど^^)2年ぶり2回目のタイ屋台999/O(カオカオカオ)@お初天神裏参道。以前にも書いたけどお初天神/O(露天神社)の参道に『裏』はありません。2015年にできたレストラン/カフェ/飲み屋モールがそう名乗ってるだけなのよ(大阪人はホント上手ねぇ^^)

 

壁一面のビッグなキャッチコピー&イラスト『タイ屋台料理とタイ料理は女と男ほど違うのよ』。でも正直私には違いがわからないのね(^^)。はい、鶏のガバオ炒め海老生春巻トムヤムクンもちゃんと(笑)美味しい💛シンハービール(生)とタイ焼酎メコンをいただきました。

 

/露天神社=つゆてんじんじゃ。ガバオホーリーバジルカミメボウキ

 

*** 新地を抜けて ***

 

 

せっかくなので(以前から気になっていた)堂島サンボアに行きましょう。梅田新道交差点から新地(北新地)を抜けていきます。

 

若い頃トークバラのお客さまDさんがM子ママのクラブによく連れてきてくださいました気まぐれ155)。でも(金魚の○○○だったので)新地のどこがどうなってるのやら全然さっぱり皆目なのよ~(^^)。雰囲気だけでも(画像で)どうぞお楽しみくださいな💛

 

/梅田新道交差点=国道1号線終点&2号線起点(@大阪市道路元標)。新地=大阪の人たちは『北新地』でなく『新地』と言うのがふつうです。北新地ハットボーイビル=テナントビル。ポアール・ル・ボン・ブール/Oパティスリーサロン・ド・オー/O=クラブ。ラムヴェール/O=クラブ。北新地花直はななお

 

*** 超モダンお薬師さん ***

 

 

途中でミラー張りのモニュメントに出会います。《えこれ何なんと堂島薬師堂でした。《へぇ(@@)×10+ビックリ×5(@@)

 

このお堂は四天王寺建設時にここで難破した運搬船の資材で造ったらしいのね(@593年)堂島という名前はこれに由来します。ミラービルになったのはガーデンオフィス堂島アバンザができた時ですけどね(@2000年)

 

/タイリンキンシバイ/クチナシ/

 

*** Since 1934 ***

 

 

ひと昔ふた昔前だったら女性がこのバーに入るには勇気が1000も2000も要ったことでしょう。私自身、酒好(さかづき/エッセイ24に初めて行った時はめちゃ緊張したのよ。今はどんなお店でもお顔の皮が1000/2000(笑)

 

容子「京都寺町のサンボアは行ったことがあります。ピーナツの殻を捨てるお皿がなかったのでお聞きしたら『床に落としてください』と言われてビックリしました」

「あそこの流儀ですね」

「ひとつお尋ねしたいのは、いくつかあるサンボアさんは支店なのでしょうか?それとものれん分けなのかしら?」

「のれん分けです。ですから本店はありません」

 

ナットクでした。サンボアは神戸が最初です(1918年)。堂島サンボアは1934年創業今年90歳なのね(@@)。グレンフィディック12年のショットをいただいたけど、素敵な雰囲気に飲まれたせいか(笑)撮るのを忘れてしまいました(^^)

 

*** 最寄りは肥後橋 ***

 

 

堂島サンボアの最寄りはメトロ梅田でも淀屋橋でも西梅田でもなく(四つ橋線)肥後橋です&京阪中之島線渡辺橋)。途中夜景がきれいだったのであれこれ撮ったうちアクア堂島との阪神高速@堂島川をアップ。今回はセルフの機会がなかった私も出演させていただきます(笑)

 

/四つ橋線=よつばしせん。肥後橋=ひごばし。渡辺橋=わたなべばし。アクア堂島=オフィスビル

 

***

 

INDEX/大阪の小旅/晩ごはんとお酒/お寺/山川海湖/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***