2020年 (155-1) 近江大津宮/近江神宮/かるたの聖地24Apr26 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

 

お天気が良く気温上昇の予報です。近江神宮の広い境内とびわ湖の長い岸辺を歩くのでパンツ&ローヒールオープントウにしました。このシューズ、長く歩いても疲れないのがいいのね。

 

*** 近江大津宮 ***

 

 

JR大津京駅⇔近江神宮は徒歩15分。途中で錦織遺跡に出会いました。近江大津宮はここにあったみたいね(667-72年)。天智天皇が45歳で亡くなり、5年で終わっちゃったのがなんだか残念気分です。

 

/錦織遺跡=にしごり・いせき。近江大津宮=おうみ・おおつのみや/おうみの・おおつのみや/おうみ・おおつきゅう

 

*** 初めましての近江神宮 ***

 

 

豪壮広々の近江神宮/Oは1940年創建(=皇紀2600年記念/意外に新しくてちょっとオドロキ)、御祭神は天智天皇です。じつは私、近江神宮は初めてなのね=関西あちこち小旅、行ってないところがまだまだ多いのよ(^^)

 

百人一種の1番は天智天皇『秋の田の ・・・これをご縁に近江神宮&大津市がかるたの聖地を名乗ってるの(^o^)。境内には歌碑が多いです。

 

/皇紀=こうき。天智天皇=てんじ・てんのう/てんち・てんのう(626-72/38代天皇)。保田與重郎やすだ・よじゅうろう(1910-81)。香川進かがわ・すすむ(1910-98)

 

*** 御朱印/狛犬/水時計 ***


 

社務所で御朱印と宇佐山城の御城印をいただきました。《へぇ(@@)この山に戦国時代のお城があったのね》。ここで御朱印帳が満員御礼(桜の長谷寺で一昨年買ったもの/20年29-00/29-0)。近江神宮おニューをゲットです。

 

近江神宮の漏刻(水時計)のことは以前から知ってました。天智天皇が大津宮に置かれた日が時の記念日になったこともね。時計館宝物館の時計コレクション、私テキには一見の価値アリと思うのよ💛

 

/宇佐山城=うさやまじょう。漏刻=ろうこく

 

*** かるたの甲子園 ***

 

 

境内の近江勧学館/Oで毎年高校カルタ大会(全国高等学校かるた選手権大会)開催されると聞いたので行ってみたら、玄関にも館内にもちはやふるのポスターがべたべたべたと貼ってあるのね。《え何、これ

 

知らなかったのよ~(^^)ちはやふる/Oが人気コミックスってことも、TVアニメや映画になってたことも。掲載誌BE-LOVE/Oはけっこう好きで、時々買って読んでたんだけどね(^^)

 

作者は末次由紀さんです。彼女のおかげで百人一首のファンがうんと増えて、カルタ大会の参加校も8校⇒399校になったみたいよ(第1回1979年⇒第45回2023年)

 

/末次由紀=すえつぐ・ゆき(1975-)

 

***

 

次回は湖岸のテラスでランチです

 

***

 

INDEX/スタイル/関西の小旅/神社/御朱印/狛犬狛アニマル/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***