2020年 (29-00) エクス=近鉄ひのとり/桜桜桜♪ | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

スタイルチェックです。上着を(9日前に船場でゲットした)ジャンパーにしたのはいいんだけど、バッグを肩に掛けたらジャンパーが引っ張られてずり上がってしまいました(2枚目)。反省々々、気をつけなくちゃ(^^)。ね!スタイルチェックは役に立つでしょ?

 

***** スタイル(INDEX) *****

 

 

***** 船場センタービル(4月7日の記事) *****

 

 

*****

 

 

近鉄特急『ひのとり』です。初めてだったので300円余分に払ってプレミアムシートにしました。今は近鉄も京阪もJRもスマホで座席指定できるのよ。今日は写真が多いので説明は『特急』でやっちゃう♪(エクストラを2つも3つも作るのはやめて、画像100枚の1つだけです)

 

6枚目はプレミアムシート車両の自販機で買ったコーヒー、7~8枚目のバックの『山』は二上山と畝傍山(=大和三山のひとつ)です。9~11枚目は大和八木駅にて(急行に乗り換えました)。12枚目の窓ショット、ちょっと楽しいでしょ?

 

***** 奈良の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

長谷寺駅で桜をたくさん見ちゃったので、ここで帰ってもよかったかもしれないわね(笑)

 

***** 長谷寺駅(地図) *****

 

 

*****

 

 

駅から門前町まで。3枚目はゲストハウス、4枚目は山から流れ出てきたばかりの大和川です。大阪市と堺市の間を抜けて大阪湾にそそぐ頃には幅が200mになるのよ(@遠里小野橋=おりおのばし)

 

***** 遠里小野橋(地図) *****

 

 

*****

 

 

長谷寺の門前町です。雑貨屋さんで猫時計を撮ったら容子が写ってしまいました(12~13枚目)。14枚目は南都銀行の初瀬出張所、15枚目は長谷山口坐(はせやまぐちにいます)神社の遥拝所です。

 

***** 長谷寺門前町(公式) *****

 

 

*****

 

 

5~9枚目は長谷寺の塔頭(たっちゅう)のひとつ『普門院不動堂』です。ご本尊はお不動さま(不動明王=7枚目)。紫のハナズオウが咲いてました(8~9枚目)

 

*****

 

 

4~5枚目は登廊わきの牡丹が芽を吹いているところ(長谷寺は牡丹がとても有名です)。6~9枚柄は順に、モクレンの大木、きものレンタルのお店、蔵王堂、(蔵王堂の横の)小林一茶の句碑=『我もけさ 清僧の部也 梅の花』

 

*****

 

 

御朱印帖を買って(3枚目)江戸時代の復刻御朱印(5枚目)をゲット。6枚目、桜の花びらが散る登廊の階段に長谷寺の境内地図(左)と入山券を置いて撮ってみました。

 

***** 長谷寺の御朱印 *****

 

 

*****

 

 

2枚目右に12mの背の高い十一面観音さまがおられます。

 

***** 長谷寺(境内図 & 公式) *****

 

 

 

*****

 

 

本堂から西参道を通って長谷寺の入口=総受付へと下りていきました。1枚目(桜の左下ずっと奥)と2枚目は開山堂(=お寺を開いた人の記念堂)。3枚目はこの長谷寺を開山した徳道上人です。あとは桜!桜♪桜💛

 

*****

 

 

帰りはお土産物屋さんなどが並ぶ通りを抜けました。草餅の総本家寿屋(↓)のあたりです。ラスト8枚目はこの通りから見える白髭神社ね。

 

***** 総本家寿屋(地図) *****

 

 

*****

 

 

ランチはメインで書いたからパス。

 

*****

 

 

ランチの後、長谷寺駅(1~2枚目)⇒大和八木駅(3枚目)⇒イオンモール橿原(4枚目)。まずはサンマルクカフェでいっぷくです(5~7枚目)

 

***** お茶とスイーツ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

1~4枚目の説明は要らないわね。5枚目の珍しい鏡越しセルフは(4月後半~5月初めの)ちょっと肌寒い涼しい時用に買ったジャンパーです。今日着ていったジャンパーは(初夏の陽気だったので)途中でよっぽど手持ちにしようかと思ったのよ(^^)

 

6~8枚目は獲物たちをフィッティングルームで撮りました。スーパーマーケットだとこれができることに気が付いたのね(ふつうのお店ではする気がしない)。後で《この服買ったのはいつ?どこで?》の時のためね♪ エメフィールで買ったブラ&ショーツはメインでお話&リンクしたからパスです。

 

***** 買物(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

近ごろヤフーの乗換案内アプリにハマっています。今日のめちゃ大成果は『イオンモール橿原⇒居酒屋さかづき』のルート。アプリさんは「JR万葉まぼろば線(桜井線)の金橋駅がイオンから歩いて5分だよ~♪天満まで早いし安いよ~♪」と教えてくれたの。『往きと帰りはできれば違うルート』にしてる容子の大の味方です。

 

*****

 

 

これはオマケ。居酒屋さかづきからお部屋までのメトロ『扇町⇒恵美須町』の電車が空いてたので面白がって撮りました。堺筋線の3本に1本は天六(=天神橋筋六丁目)始発なのでお客さんが少ないのよ。居酒屋さかづきのお話は明後日金曜日の『気まぐれカット』でね♪