気まぐれ (232) 布施のえべっさん10Apr | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

日本三大ゑびす(えびす)のことはこの1月末に書きました。兵庫の西宮戎、大阪の今宮戎、そして(1月に初めて訪ねた)京都ゑびすです。でも、1月10日の十日戎(*1)が賑わう『えべっさん』は関西各地にたくさんあって、東大阪市の布施(ふせ)戎神社もそのひとつなのよ。

 

トップの1枚目から横道でごめんなさい。布施警察の立て看板@近鉄布施駅が面白かったので載せてみました。余分な説明はいらないはず。《どぎつい大阪語のフレーズを上手に使ってるなぁ(@@)》と、ちょっと感心。

 

神社の拝殿&本殿はめちゃこぢんまりでかわいいのよ(2枚目)。えべっさんの象は日本一大きいらしいけど(3枚目)土台も合わせて3mほどなので、見上げるような感じはしなかったです。

 

えべっさんのお宮さんはどこも小さくて(*2)《十日戎の時にお詣りの人たちをどうやって捌いてるのかしら》と心配になってしまうのね。布施戎神社も人が溜まれる『広場』は100m2しかありません。今宮戎と京都ゑびすは300m2と200m2です(今さら増やせないわね)

 

***

 

(*1)前日の宵戎と翌日の残り福を合わせると1月9日~11日です。

(*2)本家の西宮神社だけはすごく大きく(敷地面積4ha)、初めて行った時はびっくりでした。

 

***** 布施戎神社 & 公式 & 地図 *****

 

 

 

 

***** 大阪の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました