2020年 (155-2) 紫式部電車/湖岸の風ランチ/陽春の水辺24Apr26 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 青春謳歌の植物たち ***

 

 

ちはやふるの近江勧学館(前回/20年155-1まで来ちゃうと最寄駅は近江神宮前でなく南滋賀なのね京阪石山坂本線)。駅まで道沿いの植物たちが元気いっぱい生垣から顔をのぞかせるベニカナメの色合いがイチオシです。石垣のふさふさヨモギ《よもぎ餅~💛

 

/ワラビ/モッコウバラ/イヌマキ/ベニカナメ/ヒラドツツジ/サザンカ/ヨモギ/イモカタバミ/

 

*** 響け!ユーフォニアム/紫式部 ***

 

 

電車を待ってたら向かいのホームに楽しいラッピングカーが入ってきました=響け!ユーフォニアム。そしてこちらのホームには《あ紫式部》。通学女子の彼女が素敵可愛い💛💛詳しいことはリンク先に投げちゃうけど、これ、シンデレラ・イラストなのよ。

 

2両の石山坂本線嵐電の雰囲気ねびわ湖浜大津駅付近が路面電車なのも似ています(嵐電は山ノ内駅付近が路面)。京都地下鉄に乗り入れる京津線なんか4両で路面を走るからド迫力~

 

/嵐電=らんでん/京福電鉄/O京福電鉄=けいふく・でんてつ。京津線=けいしん・せん(京阪電鉄/O

 

*** 素敵テラスの湖岸ランチ ***

 

 

ねらいをつけたハッシン/O(ハッシンダイナー)当たり美味しさも 私、口コミはキホン読まないひとです(自分のカンをできるだけ大事にしたいのね)。4月終りの風の中ランチ、遠くにミシガンクルーズがゆったり進んでいくのもいい感じなのよ~💛

 

*** 長~い水辺公園 ***

 

 

大津湖岸なぎさ公園=4.8km vs 毛馬桜之宮公園=4.2km。《大阪が負けたぁ(^^)》ってこともないの。中之島公園(1.5km)が毛馬桜之宮公園に続いてるから大阪5.7kmの勝ち。《長さ比べしてどうするん。そんなんしてもしゃーないやん、あほらし(^^)

 

/大津湖岸なぎさ公園=京阪びわ湖浜大津駅⇔JR/京阪石山駅。毛馬桜之宮公園=阪急/メトロ天神橋筋六丁目(淀川毛馬閘門)京阪/大阪メトロ天満橋駅。中之島公園=天満橋駅⇔JR野田駅/メトロ玉川駅/阿波座駅。石場津の常夜燈=いしばつのじょうやとう。びわ湖ホール/O=滋賀県立芸術劇場。三上山=みかみやま。スイバ

 

***

 

次回は膳所城跡(膳所公園)に行きます。

 

***

 

INDEX/関西の小旅/動植物水族&園/

/ランチ/公園庭園/山川海湖/電車船飛行機/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***