2020年 (148-1) アンヌマリーカフェで朝食を/おひさの東大寺24Mar13 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

 

風が強く寒いとの予報だけど少しは春色を出したいわねぇ。インを薄藤色にしました。アウトはハーフコートにデニムのスカート(+)アンクルブーツです。

 

*** アンヌマリーカフェ&奈良女 ***

 

 

末永くリピートしてるイングランド風アンヌマリーカフェ/公で朝ごはん20年6-0)。1999年の開店頃からなので20年、奈良イチのオキ二です。ここに来るとやっぱりお洒落オーソドックスに(イングリッシュ)スコーンを食べたい💛ブルーベリージャム&クロテッドクリーム(^o^)

 

このお店、何から何まで女性好みなの💛(私も大好き💛💛)。行ったらいつも女性専用車両+間違って乗った男性0人~1人の風景です(笑)。奈良女がすぐ近くなので学生さんや先生たちも多いのよ奈良女子大学/公

 

じつは私、奈良女出身です20年6-0というのは言い過ぎだけど、大学1年の時にこのキャンパスに通ってお勉強してました。南の通用門は以前は開けっ放しで自由に通り抜けられたんだけど今は× 電子キーがないと入れません。

 

*** 大仏殿へ ***

 

 

 

お昼頃は浮雲園地東大寺/公南大門/中門あたりも鹿さんうようよ(^o^)。インバウンドさんたちに鹿せんべいをもらってお辞儀しています。あとで『今日のこの1枚』をお見せするからね

 

中門に入ってすぐの東大寺ミュージアムを観ました。寺宝の千手観音さん日光菩薩月光菩薩が展示されてるのだけれど、でも撮影ペケだと何も覚えてないの(^^)ケチケチしないほうがネットでみんなに宣伝してもらえるのに、アタマの固いお役人テキ人たちはわかってないのよねぇ(^^)

 

/中門=ちゅうもん。月光菩薩=がっこうぼさつ

 

*** おひさのビッグ仏さまたち ***

 

 

やっぱり圧巻デカい凄い 私、大仏さんたちにお目にかかるのは40年ぶり50年ぶりです。最近は人が多くて近寄る気になれなかったんだけど、ふと《お会いしたい💛》だったのね。本日の感動は広目天さん多聞天さん(=毘沙門天)。2人とも背後から光が射して神々しさが眩しいのよ~💛

 

いちおう東大寺と大仏さんをさらさらっとおさらい。東大寺は728年に建立されました(開山/初代別当=良弁さん)。華厳宗の総本山です。大仏さん盧遮那仏の発願は聖武天皇、開眼は752年。おさらいはこれでおしまい。あとはリンク先に投げちゃう(笑)

 

/広目天=こうもくてん。多聞天=たもんてん。毘沙門天=びしゃもんてん。良弁=りょうべん/ろうべん(689-774)。華厳宗=けごんしゅう。盧遮那仏=るしゃなぶつ(毘盧遮那仏/びるしゃなぶつ)。聖武天皇=しょうむてんのう(701-56/45代天皇)

 

*** この1枚 ***

 

 

《写真コンテストに応募したら入選するかしら》のニアベストショットをゲット《あら、鹿と並んで歩いて可愛い💛》と思ってスマホを向けたら、その時に手を置いてくれたの。彼に感謝です💛💛

 

次回は茶店でおぜんざいをいただいたあと眺めのいい二月堂に行きます。

 

***

 

INDEX/スタイル/奈良の小旅/朝ごはん/

/お茶とスイーツ/公園庭園/お寺/動植物水族&/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***