2020年 (101-1) 下鴨神社/河合神社鏡絵馬23Jul26 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

『ワンピはペケ(^^)』。そんな呪縛が解けた初めてのお昼ワンピです。手を組むとぽっこり下腹がちょっと気になるけど、ま、目をつぶっちゃお(笑)。足元は青白コンビのサンダル風オープントウ。トータルで涼し気に見えると嬉しいです(実際涼しいのよ)

 

 

*** 三条大橋で朝食を/弥次喜多像 ***

 

今日は三条大橋北西角のスタバ。以前通りがかった時に川床テラスを見て一度来たいと思ったんだけど、残念なことに今日はテラスがお休みでした(朝はしてないのかも)。建物のデザインがちょっと面白い。京都や鴨川に合わせて工夫したのかしら。

 

大橋の南西角に弥次さん喜多さんの像があるのをご存じ  三条小橋商店街振興組合が1994年に建立し西院還来神社(さいいんもどろきじんじゃ)に祈祷してもらったもので『道中安全・無事帰還』の祈りを込めています。《へぇ(@@)×5》。私、このいきさつを今日初めて知りました(^^)

 

/朝ごはん(INDEX)/京都の小旅(INDEX)/

 

*** 下鴨神社 ***

 

真夏の京都は暑いのよねぇ(^^)(大阪も神戸も奈良もおんなじだけど)。2010年に(涼しいはずの)高雄に行ったら、なんと38℃ スマホでお天気情報が簡単に手に入る今だったら絶対行かなかったでしょうね(^^)

 

《そうだ下鴨神社の糺の森(ただすのもり)なら風が吹き抜けて少しは涼しいはず》で、のこのこ出かけてきたワケ。いつもは京阪出町柳駅から表参道(糺の森)に入るのだけど、今日は市バス下鴨神社前から西参道を行きます。


山城の国一之宮=下鴨神社の本名は賀茂御祖神社。古代の京都を拓いた賀茂建角身命と彼のお嬢さん玉依媛命賀茂別雷命の母上)をお祀りします。夏の暑い平日なのに参拝の人たちが(外国からのお客さまも)ホント多いのよ~(@@)

 

(*1)賀茂御祖神社=かもみおやじんじゃ。賀茂建角身命=カモタケツヌミノミコト/八咫烏(ヤタガラス)、玉依媛命=タマヨリヒメノミコト/タマヨリヒメ/タマヨリビメ/同じ名前の女神さまが何人もおられるようね、賀茂別雷命=カモワケイカヅチノミコト/上賀茂神社賀茂別雷神社の御祭神

 

下鴨のタケツヌミさん=八咫烏とされてるので最近は(エンブレムが八咫烏の)Jリーグや、そしてサッカーの神様にもなってるみたい。うふふ、日本神話は面白いわね変幻自在&融通無碍 ギリシャ=ローマ神話インド神話に負けない、というか、面白楽しいトコが多いかも。

 

私、リンクはお堅いウィキペディアでなくラノベ神話とかのイラストがあり面白読みやすいサイトに貼ってます。御用とお急ぎがなくおヒマなひとに楽しんでもらえると嬉しい💛

 

 

*** 糺の森/ならの小川 ***

 

糺の森(ただすのもり/表参道)はやっぱり涼しい💛 気温が大きく違うとは思わないけど、森の中はそよ風を感じるだけで汗が引くのね。来てよかったです。

 

従二位家隆さんの歌で『風そよぐ楢の小川の夕暮はみそぎぞ夏のしるしなりける(*2)『ならの小川=上賀茂神社の御手洗川』とされることが多いけど、下鴨神社説もあるのよ(私はどっちでもいいです)

 

下鴨さんの川は、奈良の小川、楢の小川、泉川、瀬見(せみ)の小川などと呼ばれます。いつ来ても清らかな水で、子供たちが遊んでて素敵楽しいせせらぎなのよ💛

 

(*2)従二位家隆=じゅにい・いえたか/藤原家隆/1158-1237、御手洗川=みたらしがわ/みたらいがわ/おてあらいがわ

 

 

*** 河合神社の鏡絵馬 ***

 

2回目リピートお楽しみの鏡絵馬💛(河合神社は4回目5回目)。御祭神は美人の誉れが高い玉依姫命で、古くから女性守護・美人祈願の信仰を集めます。

 

カンタンに言っちゃうと『800円で絵馬を買う』⇒『色鉛筆や手持ちコスメでお化粧@お化粧室』⇒『奉納@拝殿前右手』です。今日は21年12月より(トシ取った分メイクを濃くしてみました。

 

願い事は絵馬の裏に書くのよ。初めは見本の決まり文句どおりに『美しい女性になれますように』を書いたんだけど《もひとつね(^^)》⇒『カッコいいおばあちゃんになれますように』を書き足しました。2つも書いちゃったからタマヨリヒメに「この欲張り女」と言われ、両方ペケにされたらどうしよう(^^)

 

『おしゃれなおばあちゃん』はフランス・ニースに住むブロ友さん=イラストレーター明子・マルティナシュさんのサイトです。私や少し若い世代が読むと面白いわよ(^o^)

 

 

*** 葵橋/美味しい珈琲 ***

 

河合神社を出て葵橋を渡り(@賀茂川)お目当の出町ふたばに行ったら(豆大福/創業1899年)《えお休みなのぉ(^^)》。出町桝形商店街をスキャンして今出川通に出たら(でまちますがたしょうてんがい/いまでがわどおり)いい感じの珈琲屋さんがありました。ニューカップコーヒーです。

 

アイスコーヒーがめちゃめちゃ美味しい💛💛💛 ここ、評判極上みたいです。《やっぱり(@@)》。「ホント美味しかったです。ごちそうさまでした」、「ありがとうございます。よろしかったらまたどうぞ」

 

/お茶とスイーツ(INDEX)/

 

*** ランチ(@ザ・グリーン) ***

 

出町交差点(河原町今出川)西2つ目の寺町通を南に下がって100m、京極小学校前のザ・グリーンでお昼を食べました(オードブルセット&キリンラガー)

 

私、口コミではお店を選びません。全体の雰囲気というか、あはは、タダの直感(笑)。出町は同志社&同女の学生街(同志社大学/どうじょ=同志社女子大学)。いちおう京都で一番お洒落な大学たちだから素敵なお店も多いのね。直感は当たりだったみたいよ

 

ランチの後コーヒー飲みながらスマホ見てて《あら紫式部のお家はこのご近所だったの(@@)》。南に150mの廬山寺です(ろざんじ)。でも、もうたっぷり歩いたし、お昼過ぎて暑くなってきたから今日はパス。来週もう一度京都に来て廬山寺を訪ねることに決めました。

 

/ランチ(INDEX)/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみまし

 

***