2020年 (16-1) エクス1=ランチ/河合神社21Dec10 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

いつものスタイルチェックです。晴れて暖かくなるという予報だったので、心づもりしていたコートはやめにして、先週と同じ冬物のジャケットにしました。スカートはお初なのよ♪

 

***** 2020年 & スタイル (INDEX) *****

 

 

 

***** 京都の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

1枚目は叡山電車出町柳駅のバス乗り場側の出入口(西側=高野川に向いています)。今日は駅の北、川端通のファラフェル・ガーデンでランチしたので、珍しくこちら側に回りました。お店のことはメインで書いたので省略です(メインで余ったリンクを貼りました)

 

***** 出町柳駅 & 地図 *****

 

 

 

***** ファラフェル・ガーデン & イスラエル料理 *****

 

 

イスラエル料理 (←いいページと思います)

 

 

 

***** ランチ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

1枚目は賀茂大橋から北東の高野川(写真では北を向いています)、2枚目は賀茂大橋から南の鴨川(南向き)。(北西から流れてきた)賀茂川が(北東から流れてきた)高野川と賀茂大橋で合流して、そこから鴨川に名前を変えて南に流れていき、最後は淀川に合流します。

 

国交省の正式の名前は鴨川なので、賀茂川を鴨川と呼ぶこともあるのよ。でも、これを知らない京都人も多く、ましてや観光のお客さまは《え?鴨川と賀茂川はどう違うの?》。誰もが感じてしまう疑問ですよね。ごめんなさい(・・・と、私が謝ることもないか)

 

3~4枚目は下鴨西通沿いの公園です。3枚目は咲き始めた椿、4枚目は・・・この建物はおトイレなの(^o^)。近ごろはデパートやショッピングモールに負けないきれいなおトイレがあちこちにあって嬉しいです。『1980年へ』の頃はお外トイレには入りたくなかったものね(^^)

 

***** 鴨川/賀茂川/高野川 *****

 

 

***** 賀茂大橋(地図) *****

 

 

*****

 

 

1枚目は下鴨神社の一之鳥居。旧三井家下鴨別邸(2枚目)は鳥居を北向きにくぐって左手にあります。この一室にNHK朝ドラ『あさが来た』のヒロインのモデル、広岡朝子さんの手紙が展示されていました。彼女、結婚前は三井家のお嬢さんだったのよ。

 

3~7枚目は順に、玄関、座敷、床の間、坪庭、お風呂です。8枚目はお庭からお家を見たところ。お庭の紅葉が青空に映えてとってもきれいでした(9~10枚目)

 

***** あさが来た(旧三井家下鴨別邸) *****

 

 

*****

 

 

秀穂舎(1枚目参道右手)もメインでご紹介したので詳しくは書きません。3枚目右の円錐の竹細工は盛り塩の元になった・・・ごめんなさい、名前を忘れました。5枚目は禊(みそぎ)をする泉川です。

 

***** 秀穂舎(第2のサイト) *****

 

 

*****

 

 

参道を北に進み(1~2枚目)、左に折れて紅葉橋(3枚目)を渡ると河合神社です(4枚目よりあと)。ラストから2枚目は境内にある鴨長明資料館、ラストは復元された鴨長明の方丈庵。彼は河合神社の禰宜(ねぎ=神官)の次男として生まれました。

 

***** 河合神社(中世歴史めぐり) & 地図 *****

 

 

 

*****

 

 

女性の顔が描かれた絵馬(1枚目)を窓口(2枚目)に持っていき、800円払って授与してもらい、お化粧室(3枚目)でメイクします。4~6枚目は奉納された鏡絵馬たち、6枚目の真ん中は私の絵馬💛、7枚目は商売っ気の多いこのお宮さんが売ってる美人水です(=カリン水)

 

***** 鏡絵馬(第2第3のサイト) *****