2020年 (16-2) エクス2=下鴨神社/なんもり壱番21Dec10 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

糺の森(ただすのもり)は本当に素敵💛 6~8枚目はこの森(=下鴨神社の境内)を北から南へと流れる泉川です。ここ下鴨神社の紅葉の盛りは京都で一番遅いらしいのね。

 

***** 糺の森 *****

 

 

***** 2020年 & 京都の小旅(INDEX) *****

 

 

 

*****

 

 

休憩処さるやです。ラスト右上は黒豆茶を飲んだあとで急須から取り出した黒豆。左の小皿の塩をぱらぱらと振りかけていただきます。これがまた美味しいのよね💛

 

***** 休憩処さるや(公式) *****

 

 

***** お茶とスイーツ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

1枚目は二の鳥居、2枚目は『君が代は・・・さざれ石の巌となりて苔のむすまで』のさざれ石です。3~ラスト8枚目は、楼門、舞殿、中門、(ごめんなさい)忘れました、神福殿、橋殿、です。今日は結婚式があったようね(ラスト橋殿)

 

***** 下鴨神社 & 公式 *****

 

 

 

*****

 

 

1枚目は御手洗川と、その向こうは左から橋殿と赤い楼門です。この写真の左のほうから浦の回廊を通って(2~3枚目)大炊殿(おおいどの=神様のお供え物を調理する台所=4~6枚目)を見学できるのよ。7~8枚目は大炊殿の西隣り、御車舎内の唐車と儀装馬車です。

 

***** 大炊殿(下鴨神社) *****

 

 

*****

 

 

本殿の西側から下鴨本通に出て、下鴨神社前から京都市役所前(河原町御池)までバスで10分少々でした。1枚目はフォーチュンガーデン京都、2枚目は京都市役所のビルの東側、5枚目は市役所の正面です。レトロなビルがいい雰囲気でしょ?

 

写真は歩いたルートの順に並べています。3枚目は京都ホテルオークラ前の桂小五郎像、4枚目は河原町御池交差点、6枚目は寺町御池交差点。おひまな方は4番目のグーグルマップ↓(京都市役所)と照らし合わせて遊ぶと面白いかも(^o^)

 

***** フォーチュンガーデン京都 & 桂小五郎像 *****

 

 

 

***** 京都市役所 & 地図 *****

 

 

 

*****

 

 

寺町専門店会商店街の北口(1枚目)から入って、2~5枚目は、本能寺(織田信長さんが亡くなった後ここに移りました)、鳩居堂、この通りに多い古本屋さん、矢田地蔵尊です。6枚目は寺町京極商店街、7枚目はちょっと寄り道して麩屋町通の炭屋旅館(1泊高いのよ)

 

8~10枚目は錦天満宮。10枚目はちょっとオドロキのコロナ対策でした。お詣りの時に振り鳴らす鈴が取り払われて、代わりに各地の天満宮でよく見る牛さんの小さい子がいます。で、この牛の背中に手をかざすと鈴が鳴るというしかけなの。

 

70過ぎ?の3人連れの女性たちがあーだこーだ言いながら牛さんを撫でまわすのだけど、鈴はちっとも鳴ってくれません。突然ひとりが振り向いて「これ、どうやって鳴らすのかご存じ?」

 

「はい」。うなづいて私が『牛の上空に』手を持っていくとシャラシャラシャラと音がします。「あら、そうすればよかったのね♪ありがとう、・・・、あ!鳴った!〇〇さん!鳴ったわよ~(^o^)」。小さなお手伝いになったけど、《ホントどうして私に聞くのかしら?》ですよね(^^)

 

***** 矢田地蔵尊 & 錦天満宮 *****

 

 

 

*****

 

 

阪急京都河原町から大阪梅田に出て(50分ほど)、フォンテーヌで(先週買って調整してもらっていた)ウィグを受け取りました(1枚目)。はじめねらってた阪急東通り商店街(2枚目)のスペインバルは予約で満席だったので、扇町公園を抜けて天神橋筋商店街へ歩きます。

 

***** 大阪の小旅 & 買物(INDEX) *****

 

 

 

*****

 

 

で、本日の晩ごはんがなんもり壱番だったワケ(^o^)。2枚目はポテサラ、4枚目はユーリンチです。京都市役所からあとは駆け足の京阪見物になっちゃって、ごめんなさい。エクストラはおヒマびと&私向け。懲りずにまたご一緒していただけると嬉しいです♪

 

***** なんもり壱番(INDEX) *****