気まぐれ (297) 山猫菜園-4-鳥さんの朝ごはん23Feb2 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

山猫菜園のスナップエンドウが鳥さんの朝ごはんになっています。お亡くなりになってはいないので3月にまた伸びてくれるはず。泥棒さんはヒヨドリ。毎年2月の終りから3月半ばにやってくれるんだけど、今年は少し早いわね(^^)

 

今朝の白菜は下葉がぐるり全部、傘の骨でした(↓は3日前の写真です)。芯葉と上の葉が無傷なので葉牡丹の犯行は目立ちません。たまにお庭に降りてきてるのを見るけど、ま、逮捕して焼き鳥の刑にしなくてもいいかな(^^)

 

2020年(INDEX)

 

冬の山猫菜園のようすです。リーフレタスと水菜壬生菜はランチのパンのお供。どちらも要る分だけ摘めるのがいいのね。水菜と壬生菜は下葉から採っていくと芯葉が真冬でもがんばって繁ってくれるのよ。桜が咲く頃に収穫して美味しい一夜漬けにしちゃう💛

 

場所を取るキャベツや白菜は植えないのだけれど、秋に道の駅で苗を買ったら『はくさい』の札を『しろ菜』と思い込んだみたいで、今年は白菜が2株というワケ(^^)

 

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***