気まぐれ/M (298) 1980年-27-伊良湖/伊勢Wtr | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

音楽小旅 (132) サラ・ヴォーン(ジーズ・フーリッシュ・シングス)

 

*** 伊良湖ビューホテル ***

 

Kさんに連れていってもらった1泊小旅です。新幹線で豊橋まで行って三河半島をバスで走り、眺めがとっても素敵な伊良湖(いらご)ビューホテルに泊まりました。このホテルは去年経営が変わって伊良湖オーシャンリゾートになったようね。

 

写真は夜のラウンジと翌朝のレストランです。夜と朝のスカーフが違うのは旅先で気分を変えようと思い、バッグに『春色』を2枚入れていったから。彼は1泊でも旅行鞄を持たないひとなので、この時の私のお洒落アイテムはスカーフだけなワケ。

 

小旅のルート/スポット

1980年(INDEX)〗/〖日本の小旅(INDEX)

 

*** 鳥羽から大阪へ ***

 

伊勢湾フェリーで鳥羽に渡り、お伊勢さん(外宮)にお参りしました。鳥羽⇒伊勢市は近鉄でもJRでも(当時は国鉄)行けるけど、Kさんは国鉄にしたみたいよ(写真は鳥羽駅)。あ、それと、少し寒いのでスカーフを早春色にしました(←冬色春色と言ってるけど、この小旅の間私が勝手にそう決めてただけです^^)

 

ラストは近鉄特急ビスタカー2階建車の1階席。伊勢市⇒鶴橋はノンストップです。切符は2階を取ったのだけど(7人掛け個室の)1階が空席だったのでこちらに移りました。写真を見直しているうちに40年前のいきさつがいろいろ頭に浮かんでくるのが面白いわね💛

 

 

*** ♪音楽小旅 ***

 

ジーズ・フーリッシュ・シングス(思い出のたね)は好きなスタンダードのひとつ。ジャズの曲はでも、アメリカ生まれとは限らないのね。この曲はイギリスのミュージカルSpread It Abroad (1936年初演)の挿入歌。サラ・ヴォーン(1924-90)、〖アーティー・ショウ(1910-2004)、〖ロッド・スチュワート(1945-)で聴いていただきます。

 

歌詞が面白いのよ和訳〗。部屋に置き去りの(口紅のついた)タバコ、航空券、過去の電報、絹のストッキングなどで彼女の面影を偲ぶというもの。この曲のカバーも非常に多いので(エラ・フィッツジェラルド、レスター・ヤングなど6曲をYouTubeで紹介している)〖ブログ記事を合わせて貼っておきます。

 

(132) サラ・ヴォーン(ジーズ・フーリッシュ・シングス)

アーティー・ショウ(ジーズ・フーリッシュ・シングス)

ロッド・スチュワート(ジーズ・フーリッシュ・シングス)

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***