2020年 (71-1) サイコロきっぷで足立美術館23Feb3 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** サイコロきっぷ ***

 

5,000円のこのチケットを買ってサイコロを振ると、(1)博多、(2)湯田温泉/新山口、(3)出雲市/米子(よなご)、(4)加賀温泉/福井のどれかが当たり、新幹線・特急の指定席で往復できます。さつきさんに「どう」と聞いてみたら「行きましょう」だったワケ。

 

日帰りなので(乗車時間の短い)博多か新山口が希望だったけど、一番時間のかかる出雲市/米子が当たっちゃった(^^)。なので米子にして、足立美術館と(安来/やすぎ)水木しげるロードを(境港/さかいみなと)訪ねることにします。特典の駅レンタカーが保険込4,450円で、お伊勢参りするより安いからめちゃおトク気分(^o^)

 

新幹線と(新大阪⇒岡山)特急やくもを乗り継ぐと(岡山⇒米子)お部屋⇒米子は3時間50分です(*1)。でも(機関銃ってことはないけど)お喋りしてると長く感じないわね。岡山駅で買ったお弁当はさつきさんが岡山名物祭ずし、私は鯛と穴子のちらしずし〗。旅のごはんは美味しいのよ~💛

 

(*1)新大阪⇒米子は3時間10分。電車の時間待ちとかで大阪市内の移動にずいぶん時間がかかることを実感です。

 

【サイコロきっぷ】JR西日本がサイコロの出目で行先が決まる珍しいきっぷを発売! 往復新幹線・特急利用で1回5,000円と格安で旅行ができます!(1/27でエントリー受付終了)JR西日本は、サイコロの出目で行先が決まる「サイコロきっぷ」を発売します。出発地は大阪のみ、行先は加賀温泉、出雲市、湯田温泉、博多のいずれかで、1回分往復で5,000円です。【ひさの乗り鉄ブログ】では、サイコロきっぷの購入方法やお得な使い方を紹介します。リンクwww.kzlifelog.com

日本の小旅(INDEX)〗/〖ランチ(INDEX)

2020年(INDEX)

 

*** 足立美術館 ***

 

足立美術館は米子駅から20分ほど。ここは日本画コレクション魯山人館(ろさんじん)が有名だけど、写真ペケだから直接ご紹介できなくてごめんなさい(私が謝ることでもないか)。将軍の孫の像が可愛らしいのでさつきさんに撮ってもらいました。

 

映画水族館(INDEX)

/魯山人館/

/将軍の孫(ブロンズ像)/

*** お庭 ***

 

倉吉(くらよし)に住む私の友だちは「鳥取の海辺は近年根雪にならないのでもう雪国とは言えないのよ」と言うけど、1月下旬の大雪はまだしっかり残ってました。おかげで足立美術館の(日本一と言われる)お庭の素敵きれいな雪景色を見ることができてよかったです(豪雪で難儀された方にはごめんなさい)

 

*** 中海 ***

 

東松江駅の近くで(宍道湖から来る)大橋川を渡り、中海(*2)沿いに走って大海崎(*2)から大根島(*2)に入ります。美術館から境港までは40分ちょっとの快適ドライブ 明日は2人とも初めてで楽しみにしている『水木しげるロード』に行きます💛

 

(*2)中海=なかうみ/なかのうみ、大海崎=おおみさき、大根島=だいこんしま。私、今日までどれも読み方をビミョーに間違ってました(だいこんしま⇒おおねじま、とか)。地名や人名って本当に難しい(^^)

 

/大海崎⇒大根島/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***