2020年/M (71-2) 水木しげるロード/晩ごはん@米子23Feb3 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

音楽小旅 (Sp6) 氷川きよし(ゲゲゲの鬼太郎)

 

*** 鬼太郎パン ***

 

お茶の時間に境港(さかいみなと)に着き、ベーカリーカフェを見つけて入ったら、そこは鬼太郎キャラたちのパンを売ってるお店でした〖神戸ベーカリー〗さつきさんも私も〖ねずみ男パン〗を選んじゃったので「あらあら、別々のパンにしたほうがよかったわね(^^)」。私たちのせいで右端トレイのねずみ男パンは売り切れです。

 

小旅のルート/スポット

日本の小旅(INDEX)〗/〖お茶とスイーツ(INDEX)

2020年(INDEX)

 

*** 水木夫妻とねずみ男 ***

 

カフェのすぐ前の橋に水木夫妻の像がありました(私も写ってた^^)。その隣りのサインポストには武良布枝さん(むら・ぬのえ/ゲゲゲの女房)の名セリフ人生は・・・終わりよければすべてよしが彫られています。

 

橋の反対側にはねずみ男が寝そべってるのよ。近くにいた妖怪たち=岩魚坊主エンコウ算盤坊主も彼の下に一緒に置いときます。

 

 

*** 水木しげるロード ***

 

JR境港駅から東に800m続く水木しげるロードにも雪が残っています。《う~ん、私の後ろ姿、スマホ見ながらってこともあるけど姿がよくないわねぇ(^^)》。お店の建物も、売ってるグッズもカフェメニューも面白楽しなんだけど、全部いちいち見にいったりなんかしたら日が暮れちゃう(^^)

 

水木ロードには妖怪のブロンズ像が177体あるのね。水木しげる記念館のサイトに妖怪たちがどこにいるかわかる便利なマップがあったので貼っておきます。

 

水木ロードの妖怪像地図

 

*** 水木しげる記念館 ***

 

水木しげる記念館は絶対はずせません。まさに『聖地』ね(^o^)。先ほど食べたパンの、そして水木夫妻の隣りで寝そべっていたねずみ男さんが迎えてくれました。もちろん2ショットに入ってもらいます

 

館内の鬼太郎さんとも2ショット。このボードは彼と同じ大きさに作ってあって、さつきさんと私の(向かって)左には『みんな、僕と背比べしよう』と書いてあるのよ。

 

大阪流サービス(笑)の私、ブロ友さんにお約束したゲゲゲの鬼太郎(アニメ)の歌も貼っておきます。気分が出るかも 歌は最初の熊倉一雄さん(@1968)ではなく、最新の氷川きよしさんです(@2018)

 

音楽小旅(INDEX)

映画水族館(INDEX)
 

*** 世界の妖怪捜し探検 ***

 

水木さんは60歳頃からお仕事を減らし、世界各地の妖怪捜し探検に出かけられたようね。その様子が漫画仕立てのパネルになっています。さつきさんが眺めているのは彼が持ち帰った民具など。万博記念公園(@大阪府吹田市)にある国立民族学博物館のミニ版ってトコかしら。

 

 

*** 妖怪たち & 鬼太郎の家 ***

 

妖怪オブジェたちも遊んでくれます。ここで彼ら全員を載せることはできません。妖怪アパート(ねずみ男〖子なき爺〗鬼太郎〖砂かけ婆〗〖小豆はかり〗〖あかなめ〗だけにするのでごめんなさい。中庭の『鬼太郎の家』も可愛いのよ💛

 

 

*** 晩ごはん(@米子) ***

 

米子に帰ってきました。本日は70kmの走行距離で実走1時間30分。お天気にも恵まれて楽しいドライブ&足立美術館・水木しげるロードでした💛

 

晩ごはんは米子駅近くの弥栄(いやさか)境港で上がったおさしみたくさん、そして鶏とアスパラガスの天ぷら、ポテサラバラエティーです。稲田姫(いなたひめ/@米子)の熱燗で美味しくいただきました(^o^)

 

境港で水揚げされたばかりのを食べられるといいでしょうけど、お泊りでないレンタカー小旅では無理というもの。今後松江も出雲市も行きたいし、また1泊できる別の機会にね💛

 

晩ごはんとお酒(INDEX)

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***