2020年 (39-3) 特急サザン(朝)/道具屋筋(夕方)22Jun15 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

***** 小旅のルート(朝と夕方) *****

 

 

 

***

 

プルオーバーは5月2日に京都の光悦寺を訪ねた後、大阪に帰って天神橋のお店でゲット。スカートを買ったのは去年秋の船場センタービルと思います。朝は曇で涼しかったので2つを合わせてみました。でも、こんな感じのコーデ、この次は9月の終りか10月でしょうね。

 

***** スタイル(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

南海電車の新今宮駅で《乗り遅れたかな?》と思った特急サザン(和歌山市行)、点検か何かがあったのか、私を待ってくれてました。8両のうち前4両はいつも空いてます(1枚目)。特別料金が要る指定席なの。

 

でも、520円余分に払うと必ず座れるし、気兼ねなしにセルフできていいのよ~(2枚目)。3枚目は泉佐野駅で撮ったサザンの横顔です。新今宮では発車直前だったから撮れなかったのね。

 

2枚目のセルフ、オキニのペンダントの(今までで一番)いい着画になってることに気づきました。みるくさん(@那覇)のハンドクラフトです。このアクセの妹(夏空色の涙型)がこの間届いて、こちらもめちゃ素敵💛 再来週にはレポートできるかも♪

 

***** みるくさんのアクセ & クリーマのショップ *****

 

 

 

***** 2020年 & 大阪の小旅(INDEX)  *****

 

 

 

*****

 

 

泉佐野には関西国際空港の開港(1994年)の頃から背の高いビルがいくつもできています。2枚目はこの夏駅前に開業するホテル『レフ関空泉佐野』(高さ43m)、3枚目中央奥は1992年にできた泉佐野センタービルです(95m)

 

ちなみに市内で一番高いビルはりんくうタウンの『SiSりんくうタワー』(1996年/256.1m)。あべのハルカス、横浜ランドマークタワーに次いで日本で3番目の高いビルなのよ(4番目は10cmだけ低い256.0mの大阪府咲洲庁舎)

 

*****

 

 

駅の南側でいい感じのお店(カフェ・ノア)を見つけてお茶しました。ガラス越しに泉佐野駅と先ほどのレフ関空が見えます(2枚目)。このあとは一昨日の記事『泉佐野ふるさと町屋館』に続きます。

 

***** カフェ・ノア *****

 

 

***** 泉佐野ふるさと町屋館(22年6月28日の記事) *****

 

 

***** お茶とスイーツ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

昨日の記事のラスト、りんくうタウンから難波(南海電車はなんばと書きます)に帰ってきました。なんばシティのデコホーム(ニトリ)でハンガーを買った後、道具屋筋へ。『飲食店を始める時にここに来ればなんでも揃う』面白素敵な商店街なのよ(1枚目)

 

カクテルにあまり興味がなかった私だけど、ふと『テキーラ・サンライズ』を作ってみたくなって、6月初めにテキーラとグレナディンシロップを買ってきました。でも、カップが両側に付いてるあの『ジガ―カップ』がないと雰囲気が出ないのよね(^^)

 

で、おヒマびとの私、アマゾンより絶対絶対面白楽しい道具屋筋💛ってワケ。はい、すぐに見つかりました♪ せっかくだから、お店の写真を4枚ほど。2枚目はふつうに食器のお店ね。

 

そのあとはふつうには手に入らないアイテムたち。3枚目は食品サンプル、4~5枚目は看板だとか提灯とか暖簾とかのお店2軒です。食器や調理用具もここに来るとホント面白いけど、食品サンプルや看板を見てると時間を忘れてしまいます(^o^)

 

***** 道具屋筋 *****

 

 

***** ジガ―カップ *****

 

 

***** テキーラ・サンライズ *****

 

 

***** 買物(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

南森町(珈琲館潤 & なんもり壱番)に行くのに(メトロ1本では無理な)難波はちょっと不便なのね。だから日本橋(にっぽんばし)に向かいます。日本橋から南森町までは堺筋線で4駅7分なのよ。

 

道具屋筋の北口を出るとすぐ、右になんばグランド花月(1枚目)、左によしもと漫才劇場があります(2枚目)。3枚目はグランド花月の北側から南を眺めたシーン。ちょっとわかりにくいけど、まん中右の『道』の大看板(黒地に赤の文字)が道具屋筋の北口です。

 

女子人気急上昇中の裏なんばを抜け、千日前中央商店街を東に歩いて堺筋に来ると、目の前は大阪の台所『黒門市場』(4枚目)。メトロ日本橋駅はすぐそばです。

 

ここまでのお話、文章だとわかりにくいけど、小旅のルート(=このページの一番上のほう)を見てもらえば、あなたも裏なんばを歩けるはず(^o^)

 

***** なんばグランド花月 *****

 

 

***** 裏なんば *****

 

 

*****

 

 

珈琲館潤にはもう25年通ってるから、ここにくるとホッとします。ママは写真OKではないから、1枚目の似顔絵を代わりに(^o^)。ほっそりした美人さんなのよ~。いつも、ってことはないけど、今日はアイスコーヒーにお菓子が付いてました(2枚目)

 

3枚目、入口から天神橋筋商店街が見えます。このシーンも長いこと見てて、ホントお家でお茶してる気分ね💛 4~6枚目、本日のお花も載せておきます。

 

***** 珈琲館潤(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

何度も書いてるけど、なんもり壱番(潤の北隣り)のマスターのゆーじさんは潤のママの息子さんです。1枚目は奥さんの由花さん。写真OKをもらったけど、忙しくあっち行ったりこっちに来たりで、今日はこの写真だけね♪ 今後の写真に乞うご期待(^o^)

 

2枚目から順に、中華クラゲ、和牛ツラミ刺身、和牛ホルモン串焼のハート(他に上ミノとレバーもいただきました)

 

2008年にトークのお店の近くで運送屋さんの倉庫を借りて『なんもり2424』として始まったこのお店、私、開店の時から通っています。お味も雰囲気も『だんだん & うんと』よくなってきたのが(現在も進行中)ホント嬉しいのよね💛

 

***** 特番なんもり2424(22年2月の記事) *****

 

 

***** なんもり壱番(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****