2020年 (39-2) 樽井漁港/泉南ロングパーク22Jun15 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

***** 小旅のルート *****

 

 

***

 

大阪の漁港の市場では泉佐野が面白いと聞いてるけど、船からお魚が上がって賑やかになるのは2時過ぎからなので、あっさりパス。でも、《せっかくだからどこか漁港に行きたいわね💛》。南海の普通で泉佐野から4つ目(9分)、樽井(たるい)に来ました。泉南市です。

 

***** 2020年 & 大阪の小旅(INDEX)  *****

 

 

 

*****

 

 

樽井漁港は小さくて可愛らしくて《ホント、のどか~💛》。私、ここで何を考えるでもなく、1時間でも2時間でもぼーっとしていられそうよ。できれば美味しいコーヒーを1杯いただきたいトコだけど、でもそれは贅沢というもの。

 

樽井漁港をググってみると、あらあら、漁船とか漁獲のお話は見当たらなくて、『漁港は家族連れにぴったりの釣り場』、『釣り船はウチで』などの記事が並んでいます。ウィキペディアも書くことがなくてなんだか寂しそう。

 

私はお誘いで教わりながらの岸釣りを2回だけ。ゴルフやテニスや山歩きと同じくハマることなく20年30年経ってしまいました。嫌いってこともないけど、容子小旅のほうが(私は)面白楽しいからでしょうね。次のお誘いがなければ、釣りもゴルフも他も今後ご縁がないかも。

 

それとね、琵琶湖で外来魚のブラックバスが目の敵にされてるけど、じつはバス釣りの人たちが落とすお金は300億円を超えるらしいのね(漁獲高は湖全体で10億円ほど)。樽井港の比率はもっと違うのかもしれません。なんだかちょっとフクザツ気分(^^)

 

***** 樽井漁港 *****

 

 

 

 

*****

 

 

今日は曇りがちでそんなに暑くありません。タルイサザンビーチ(1枚目)(*1)の背の高~いヤシ並木を歩くと(2~3枚目)バスケやってる人たちもいて《のどか~💛》が続きます(4枚目)

 

このあたりの海岸は名前がいろいろでアタマが《@%&\?》。わかってきたのは、西に『タルイサザンビーチ』、東に『泉南マーブルビーチ』があり、2020年に2つを合わせて長さ2kmの『泉南ロングパーク』にしたってこと。でも、もうちょっとわかりやすくしてほしいわねぇ(^^)

 

***

 

(*1)このビーチはウミガメが時々産卵しにくるみたいよ。

 

***** 泉南ロングパーク(泉南りんくう公園) *****

 

 

***** タルイサザンビーチ *****

 

 

***** りんくうマーブルビーチ *****

 

 

***** ウミガメの産卵 *****

 

 

*****

 

 

ランチを『泉佐野⇒泉南市』にしたのは、泉佐野港に魚が上がるのが遅いこともあったけど、ロングパークに面白そーなお店たちがいたからです。迷った私が《えいっ!》で選んだのは『芙蓉苑』(1~2枚目)

 

今日もいい勘してたみたい(^o^)。シュウマイと冷し担々麺が美味しかったです(3~4枚目=よく歩いたご褒美のビール付💛)。写真では全然わかりにくいけど、5枚目正面は関西国際空港、6枚目正面奥は淡路島で右端は関空連絡橋です。眺めもお味のうちなのよ~♪

 

***** 芙蓉苑泉南りんくう公園店(公式) *****

 

 

***** 関空連絡橋(スカイゲートブリッジR) *****

 

 

***** ランチ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

マーブルビーチを目指して歩くと芙蓉苑のようなお店や(1枚目)BBQスポット(2枚目)が並んでいます。水曜日だけど、ランチを楽しんでる人がけっこう多いわね。

 

マーブルビーチはホント真っ白!(3~5枚目)。大理石の玉石を敷き詰めたのだそ―な(@@)。広いビーチにこれだけの石を撒くのにおカネがいくらかかるのか、心配になってしまった私です(^^)。でも、大阪初の『恋人の聖地』になったんだから、モトは取れてるのでしょうね。

 

***** マーブルビーチ *****

 

 

***** 恋人の聖地 *****

 

 

*****

 

 

ここからは樽井に戻らず、『イオンモールりんくう泉南(1~2枚目)⇒りんくうタウン駅』のバスを(3枚目)使うことにしました。このひと月ほどで夏物ベーシックは揃えちゃったから、イオンはバスの待ち時間にちょっと涼みに寄っただけね(2枚目)

 

***** イオンモールりんくう泉南(公式) *****

 

 

*****

 

 

・・・と言いながら、しっかり道草しちゃう私、『りんくうプレミアム・アウトレット』で途中下車(1~3枚目)。4枚目はモールの東『メインサイドエリア』と西『シーサイドエリア』の間を通る泉佐野岩出線です(大阪府道・和歌山県道63号線)。アウトレットの2F歩道橋から撮りました。

 

***** りんくうプレミアム・アウトレット & 公式 *****

 

 

 

*****

 

 

1枚目は私に懐いてきてくれた柴犬女子。ワンやニャンに好かれるのは嬉しいことよね(^o^)。お店をあちこち見て回ったけど私を呼んでる子はいなかったので、タリーズで暫しのティータイム(2~3枚目)

 

アウトレットからりんくうタウン駅までは歩いても10分かからないけど、晴れて暑くなってきたからメゲて、バスに乗っちゃいました。4枚目はバス停に向かってる時に撮った(アウトレットの風景入り)関空連絡橋です。

 

明日は今回の小旅のラストです。なんばに戻り、道具屋筋でジガ―(=カクテル作る時の計量カップ)を買って、天神橋の珈琲館潤となんもり壱番でお茶 & 晩ごはんしました。朝のスタイルチェックと特急サザン(なんば→泉佐野)でのセルフもアップします。

 

***** お茶とスイーツ(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****