気まぐれ (253) 東映太秦映画村07May-b/M | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

【♪音楽小旅】(91) 田谷力三(恋はやさし野辺の花よ) 

 

***

 

気まぐれ(120)の妹編です。この日はJR嵯峨野線(山陰線)の花園駅で降りて、バスで映画村に行きました。花園駅からは歩いても10分ちょっとで着くし、嵐電の太秦広隆寺駅からだと5分なのだけど、なんだかバス小旅したい気分だったのね♪

 

村の中にはここにもそこにもお侍さんがいて、カメラを向けるとポーズを取ってくれます(1~2枚目)。そして、じゃ~ん! 「刀を持ってみますか?」 、「え?いいんですか?」、で、おバカ写真をゲット(3枚目)。この頃はまだセルフしてなかったから貴重な1枚になりました(^o^)

 

***** 姉編(21年10月の記事) *****

 

 

***** 東映太秦映画村 & 地図 *****

 

 

 

***** 京都の小旅(INDEX) *****

 

 

===== 音楽小旅 =====

 

(91) 田谷力三(恋はやさし野辺の花よ)

2曲目:エリーザベト・シュヴァルツコップ(恋はやさし野辺の花よ)

 

 

 

*****

 

『恋はやさし野辺の花よ』は大学の時の教授の持ち歌でした。歓送迎や年末のコンパの最後に、彼がこの曲を歌ってお開きになるのがお決まりだったのね(張りのあるいい声だったのよ)。今になれば懐かい、どこかクラシックなお約束だったと思います。そして、この曲が私の心の中にも根を下ろしました。

 

この曲はフランツ・フォン・スッペのオペレッタ『ボッカチオ』第1幕の女声アリア『あなたが愛して下さるならば』です。日本では田谷力三(たや・りきぞう)さんが新しく日本語の歌詞を付け、『浅草オペラ』(1917~23年)で男声で歌って世に広まりました。私はその名残・遺産を耳にしていたことになります。

 

***** 曲 *****

 

 

***** ミュージシャン *****

 

 

 

***** ボッカチオ & 浅草オペラ *****

 

 

 

***** 音楽小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****