エッセイふんわり (15) 00Jun:写真ゲット@びびあん | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

ふんわり行きましょ第15回(ひまわり45号、2000年6月)

前回(本誌44号32~34ページ=以前キャンディーさんが注釈を付けてくださってからできるだけそれにならっています)いい写真がなかなか撮れません、って書いたけど(*1)ラッキー!亜理砂さんのおかげで今回はいい(?)写真を発表します(*2)。でも、もともとのモデルの問題があるし、表情がほぐれてる、くらいの意味なので、がっかりなさいませんように・・・(^o^)

ついこのあいだの16日に新宿のびびあんに行きました。この連載をはじめた頃から、1年に3回か4回の東京出張の時には喫茶茶論や結城友希さんのチェンジやびびあんにおじゃましています(37号103~105ページ、43号53~55ページ、などなど)(*3)。今回もそう。

去年の11月にびびあんにおじゃました時(*4)亜理砂さんに写真をたくさん撮っていただきました。その時の写真ができ上がってた、ってワケ。

お酒が入って緊張がほぐれて、自然な表情になってるな、って思います。デザインまでしていただいて、このまま絵はがきとしても出せます。亜理砂さん、ありがとうございました。ついでに舌まで出してるのがあるけど、そこのところはご愛敬ということでお許しくださいね。

あっ、そうそう。写真が半分だけになっている言いわけ・・・。どちらもお店のお客さんとのツーショットなんだけど、写真を載せてもいいですか、っていう確認も取れないし、目線を入れることも考えたりして迷ったけど、結局カットして私だけの写真ということにしました。こういうのってけっこう悩むんですよね。

亜理砂さんをアリサさんって呼ぶ人が多いみたいだけど、本人にうかがうと、亜がファミリーネームで理砂がファーストネーム。亜を「つぎの」と読ませて、「つぎの・りさ」がフルネームなんだそうです。

向日葵女子高の先輩で(向日葵女子高はトシに関係なく、早く入学した人が先輩です)(笑)、35号108~109ページでは夏のセーラー服、37号106~107ページではスクール水着の理砂さんにお目にかかれます(ごめんなさい、バックナンバーが30号からしかないので、それより前の紹介ができません)

11月にお会いした時はクラブのママさん風のメークとドレスの素敵なお姉さま、でした。私自身がしょっちゅう東京に行けないし、直接お礼を言う機会がなかなかなさそうなので、まずはこの場をお借りして ・・・、亜理砂さん、ありがとうございました。


99年11月@びびあん

99年11月@びびあん
 

東京からの帰りは2度目の女性モードフライト。新宿ワシントンホテルのチェックアウトは電車の乗り越し精算機みたいなマシンで、言いわけしなくていいので便利です。

カードキーだし、外出するのにいちいちフロントを通らなくていいから、ってトークのお店の南洋子さん(彼女も東京出張の時は新宿によく行きます)に教えてもらってからよく泊まってます。

ホテルから羽田行のバスもあってそのほうがラクだけど、1時間に1本しかなく、いいタイミングのバスがなかったので、前と同じに新宿から品川まで山手線、品川からは京急にしました。

ヤマシタヨウコの名前で飛行機に乗って事故にあったら困るけど、飛行機ってそんなにしょっちゅう落ちるもんじゃないし、落ちた時は落ちた時のことだし、落ちた時は本人はわからないし(笑)、年齢はウソついてないし(爆)、電話番号はトークのお店にしてあるから、まあなんとかなるでしょ。万が一の時は、池田先生、五十鈴さん、ごめんなさい、よろしくお願いします。

関西空港でのおすすめは、ホテル日航エアポート関西の最上階のラウンジ『ジェットストリーム』です(*5)。なんとかと煙は高いところに上るって言うけど、景色もごちそうのうちだから・・・

ラウンジは広くて居心地がよく、空港側は飛行機の発着が見られるし、反対側は大阪湾の船がたくさん見られるし、空いてるし(経営大丈夫かしら)、ちょっと贅沢で優雅なティータイム。1,200円のケーキセットは高くありません。

バッグはフロントに預けられるし(荷物は最小限にするんだけど、服や靴が入ってるから、機内持ち込みはちょっと無理な大きさです)、キャセイやユナイテッドのスッチーさんとエレベーターなんかで一緒になったり、っていうドキドキ体験もできます。

***

4月の舞妓さん体験のお話もするつもりでしたけど、紙面がつきてきたので無理みたい。次の8月号に写真を載せると暑苦しい感じになるかもしれないけど、読者のみなさんが秋に京都で舞妓さん体験をするのにちょうどいいタイミングの情報になるでしょうし、8月号でゆっくりお話しすることにします(*6)

***

4月9日に私のサイト『Geocities版ふんわり行きましょ』をバージョンアップしました(*7)。1月2日に立ち上げた時には Geocities のお仕着せだったけど、バージョンアップでちょっとは見れるようになったかな、って思います。

中島恵さんが編集されてるインターネットひまわり(*8)(=雑誌ひまわりを紹介するみなさんご存じのサイト)の中に『ふんわり行きましょ』のページも作ってくださっていて、今のところはまだ第12回(99年10月号)だけですけど、お話と写真が載ってて、私のサイトからも直接リンクしています。

よかったら、私のサイトものぞいてみてくださいね。1週間に1回か2回くらい、雑誌ひまわりに載せきれないお話を少しずつ日記に書いています。

さっき見てきたカウンターによると、1月からこれまでのお客さまはみんなで2、951人でした。今日中には3,000人になるかも・・・。来てくださったみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくね。


(2000年5月21日)

 

***

(*1)エッセイふんわり14回=リンクを貼りました(↓)

(*2)じつは人違いで、撮ってくださったのは亜理沙さんでした(←こちらは『ありささん』)。2枚ともスキャンが拙かったようで、光が変に反射して顔がテカった感じになったので、明瞭度を下げました。

(*3)エッセイふんわり8回&13回=どちらもびびあんのことは書いてません。

(*4)この時のお話はまだ記事にしてません。

(*5)今はホテル日航関西空港。ジェットストリームは完全予約制のパーティー・披露宴会場になりました。

(*6)エッセイ16回の転載時(=来月)にリンクを貼ります。舞妓さんのお話は『コスプレ5』に書きました。

(*7)2015~20年のうつ病の時にサイトを閉じました。

(*8)今はサイトがありません。

 

***** (*1)エッセイふんわり14回 *****

 

 

***** (*3)エッセイふんわり8回&13回 *****

 

 

 

***** (*5)ジェットストリーム *****

 

 

***** (*6)エッセイふんわり16回&舞妓体験 *****

 

(エッセイ16回のリンクは来月=転載時)

 

 

***** エッセイふんわり(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました