気まぐれ (199) 岡本八幡神社/梅林公園13Feb | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」。神戸の岡本はその昔にこう歌われた梅の名所でした(梅は東灘区の花になっています↓)。これ、パレルモ@摂津本山(=岡本)でランチを始めた頃にシェフの本山尚義さんに教えていただいたの。

 

1枚目は岡本八幡神社。この神社のあたりが岡本の梅の中心だったみたいです。私、2010年4月にトークばらのお客さまMさんに案内していただいて、山の中腹の保久良神社から岡本八幡神社まで山の中のけわしい道を(6cmのヒールで!)降りてきたことがあるのよ(*)

 

2枚目は近くの梅林公園で撮りました。この日は2月半ばだったけど、時おり小雪が時おり舞い、六甲が麓近くまで白く薄化粧する寒い日。梅たちはまだ二分三分咲きでした。このあとは岡本の街を抜け、いくつかお店を探検したあとパレルモでランチね(^o^)

 

(*)この時の記事↓(気まぐれカット30)には書いていません。すれ違ったハイカーは目を円くするし(当然よね)ヒールを傷めて修繕に出したし(足は大丈夫でした)ホントこれはダメね(^^)。「帰りはこちらから降りましょうか」と言われたMさんをあとでちょっと恨みました。

 

***** 東灘区の花 & Mさんと保久良神社 *****

 

 

 

***** 岡本八幡神社 *****

 

 

 

***** 岡本梅林公園 *****

 

 

 

***** ランチ@パレルモ & 神戸の小旅(インデックス) *****