神戸 阪急岡本の岡本八幡神社は昔は梅の名所で今は高級住宅街、奇妙に一部梅林が戻りつつある | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

阪急岡本駅から保久良神社神社に行き
帰りに岡本八幡神社に寄りましたウインク
 
岡本八幡神社
 
 
コンパクトな石鳥居がありますニヤリ
 
神社の東側を天上川が流れています

 

 

 
水はほとんど流れていませんが集中豪雨が
あると六甲山系は水害を起こしやすい
 

石段

 
 
石段を登ると右手に瀟洒な手水舎がありますびっくり
 
手水舎
 
 
お水たっぷりです
 
左手に社務所があります
 
社務所
 
 
豪華な自然石の石灯籠ありますね!
 
石灯籠
 
 
このあたりに岡本村ができたのが源頼朝が
幕府を開いた頃建久3年(1192年)ぐらいに
創建されたらしい
 
境内は綺麗に清掃されています!
すがすがしいですねーーー!ウインク
 
拝殿本殿
 
 
御祭神
応神天皇
神功皇后
 
御利益は厄払いびっくり
 
八幡神=応神天皇
その母親で武力も凄い神功皇后
 
八幡神が祀ってあるということは
この辺りの武士の一団がいたようです
えー
六甲山系の南斜面は気候温暖で作物も
出来やすい、優良な土地です
 
この岡本八幡神社から昔は梅林が続いていて
梅が有名であったらしいびっくり
 
江戸時代のガイドブック摂津名所図会にも
岡本梅花見図(おかもとうめのはなみのづ)
が描かれています
 
摂津名所図会 岡本梅花見図
 
 
『梅は岡本、桜は吉野、
        みかん紀の国、栗丹波』と謳われたいた
びっくり
アメリカ軍の空襲で全滅して
今は高級住宅地になって梅林はありませんが
近くに一部梅林が復活している所があります
 
岡本公園
 
 
岡本公園が梅林の一部復活している所です
 
この公園
 
なんと!イノシシの出入りを禁止しています爆  笑
 
 
必ず扉の鍵をかけてくださいびっくり
 
斜面に石垣で棚を作り約40種200本の梅
植えてあるそうです
 
 
上の建物は高そうな高級住宅ニヤリ
 
 
時計台の所にテラスがあり
 
テラス
 
 
神戸の街並み大阪湾が一望に見渡せますポーン
 
高級住宅街
 
 
この辺りは南側から神戸、大阪湾の眺望が楽しめます
夜になると汽船の汽笛も聞こえます
*神戸の街が宝石箱のように見えるらしい(関係者談)
 
住宅街を抜けて
 
 
天上川を下って阪急電車に乗りましょうグラサン
 
母は昭和13年神戸大水害を覚えていて
大きな岩がゴロゴロ落ちてきたから…ガーン
恐怖で六甲山系には住みたくないらしい
 
眺めのいい住宅街なのにね〜〜!ウインク
*阪神大震災はテレビで見ただけで恐怖心はないらしい
 
歯の抜ける恐怖のある人はこちら
 
たかぼん
 
岡本(梅林)公園HP by 梅一つ火会
神戸市の水害
 
岡本八幡神社 マップ