神戸 阪急岡本駅の桜守公園は笹部新太郎さんの自宅で奇妙にさくらが残った | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

笹部新太郎さんてご存知でしょうか?
神戸の阪急岡本駅近くに住んでいた
 
何事かを成そうとしたのかと言われれば
何事かを成したような成していないような
 
奇妙なおっさんですグラサン
阪急岡本駅の北口
 

 

ものすごく小さな出口から出ると

 

 

細い路地のような道を抜ける

 

 

岡本南公園があります別名桜守公園ニヤリ

 

 

ここが桜愛好家笹部新太郎氏の

居宅だった所ですびっくりでかい家です

 

桜愛好家???

 

神戸市の看板

 

 ↑

笹部新太郎氏の邸宅だったと書いてある

 

笹部新太郎 略歴

 

明治20年(1887年)大阪堂島に生まれ

東京帝国大学法学部に入学

 

超エリートコースでそのまま行くと

次官になるか知事は確定というほどびっくり

 

ところが親が変わっていた!グラサン

 

公園の滝

 

 

笹部新太郎の親父はチョー大地主

東大法学部に入った子供に諭すグラサン

 

入学は許すが、人に使われ理由もなく頭を

下げる仕事にだけは就くな、自分が信じる道

を進め、それだけの財産は残してある」びっくり

 

image

 

それで選んだ道が『桜』ですえー

 

東京帝大理学部には桜博士三好学博士が

いて桜の保存天然記念物法を作ってやる

という植物学の権威です

 

ところが

 

笹部さん 

桜を調べ全国を回ると愕然とするゲッソリポーンポーン

 

ほったらかしにされた桜ゲッソリ

天然記念物になって玉垣囲まれ

新しい根が出ずに衰退していく桜ゲッソリ

 

このままでは全然あかん!ムキー

 

 
全国的にソメイヨシノを広める
中央集権的三好学博士と別れ
 
独自で桜の保護をすることにするニヤリ
 
宝塚市武田尾に演習林を作り
多品種の桜を育てる
 
しかし、演習林は道路も水も無く
土地も桜を育てるのは大変だった
 
より良い土地を京都の向日市に見つけ
 
京都の向日市に日本各地の銘木の桜の種を
集め、桜を育てた桜の園を作ったびっくり
 
 特にヤマザクラに力を入れた
ソメイヨシノは好かないニヤリ
 
 
1960年電源開発公団総裁の高碕達之助から
 
岐阜県の御母衣ダムに沈む樹齢400年
江戸彼岸桜2本の移植を依頼され成功させる
 
苦難の末、見事に成功「荘川桜」と命名されて
今は岐阜県高山市荘川町にありますびっくり
 

当時人気作家水上勉笹部新太郎さんの

桜移植物語を「櫻守」という小説にしました

 ウインク

 水上勉の言葉

 

 ↑

「笹部新太郎氏の…

最大の業績は…荘川桜を移植した事」と

小説家は偉そうに言っているえー

 

1976年に櫻守はNHKの銀河テレビ小説の

テレビドラマにもなっています

 

晩年

 

自宅にタネが落ちての芽を吹き

新種の桜が咲いたびっくり

 

新種の桜

 

 

成長の早い美しい桜です

桜が大きくなったら家を潰せと言っていた

そのくらいにこの新種桜に入れ込みびっくり

 

1978年笹部新太郎は91才で老衰で亡くなった

 

 

死後、ササベサクラと学名がつけられて
桜愛好家冥利に尽きる話ですニコニコ
 
おまけに
 
DNA鑑定でヤマザクラとソメイヨシノの交配
したものとわかった
 
ソメイヨシノ嫌いの笹部新太郎が作った新種
がこういう結果だったという神様のご配慮

ウインク

もっと凄いのが

 

武田尾の演習林は宝塚市に寄付されて

桜の園に地元の櫻守の会が守っている

 

京都向日市の桜の園は名神高速道路の

建設の時に壊されたがガーン

 

残ったところの

竹や木を切り笹部さんゆかりの桜を

植え始めた、鎮守の森会がやっていますびっくり

 

自宅は地元の人達が奔走して神戸市が買取り

桜守公園になったのですびっくり

 

生涯をかけた桜は元の木阿弥にはならなかった

 

 

 

 

笹部新太郎のやった最大の業績

桜をみんなで守らなあかん!」とい

タネを蒔いていった事だと思うウインク

 
 
水上勉最大の業績笹部新太郎の事を
小説にした事だろうと感慨深いニヤリ
 
「歯を守らなあかん!」と思った人はこちら
 
たかぼん
 
櫻守の会
鎮守の森の会
小説 櫻守について
 
桜守公園 マップ