2020年 (20-0) メイン=さつきさんと淡路島ドライブ22Jan10 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

私が5年間おふとんの中だったので、さつきさんとご一緒するのは7年ぶりです。この前は2015年1月の富田林寺内町↓でした。はじめは『須磨にでも行きましょうか』だったけど、ふと『電車で須磨』も『クルマで淡路島』もかかる時間は同じくらいなのに気がついたのね。

 

で、レンタカーで淡路島へ♪(↑は明石海峡大橋です)。お部屋から大橋まで1時間かからなくて、言いだした私自身がちょっとびっくり。ワリカンしたら交通費もそんなにかかりません。これに味をしめちゃったので、これからは彼女とあちこちドライブ小旅しそうよ(^o^)

 

***** 富田林寺内町2015 & さつきさんとお部屋をシェア2021 *****

 

 

 

***** 2020年へ&そのほかの小旅(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

行きたいところを言い合ったら、さつきさんが『あわじ花さじき』、私が『伊弉諾神宮』だったので西回り。淡路ICで降りて岩屋の街を過ぎ、大橋をくぐる頃に《ぜひ間近で見たいわね💛》。マップをズームインしたら、県道から少し海岸に入ったトコに面白そうなスポットが♪

 

1枚目はそこ、可愛らしい松帆恵比寿神社です。風はないし、お天気がよくてポカポカ暖かいし、もう最高💛 対岸は舞子・須磨(2~4枚目)と明石(5枚目)です。2人とも四捨五入アラコキで(=65~69歳ってこと)目指すはおしゃれで素敵なおばあちゃんなのよ(^o^)

 

***** 松帆恵比寿神社(地図) *****

 

 

*****

 

 

街中と違ってどこででもお昼できるワケでないから、ランチは予習した時に《いいわね♪》だった『ガーブ・コスタ・オレンジ』↑に決めてました。でも、祝日(1月10日)ということを忘れてて予約しなかったのね。テラス席がなんとか空いてたのでよかったです。

 

2枚目のキッチンの写真だけでも雰囲気、わかるでしょ? 若いグループやカップルが多かったけど、今どきのおばあちゃんたちは元気&行動力★☆★。私たちがここでランチしてても全然不思議でないみたいで好奇の視線は来ません。ピザ&パスタが(^o^)でした。

 

***** ガーブ・コスタ・オレンジ&ランチ(インデックス) *****

 

 

 

 

*****

 

 

『田舎のお宮さん=空いてる』と考えたのが大間違いだった伊弉諾神宮(1枚目)。とくに催しもないのに駐車場にクルマを入れるのに10分近くかかりました。強力パワーのイザナギ・イザナミの神さまたちをお祀りする『日本最古の神社』です。お詣りの人が多いのね(@@)

 

境内が広いので混雑の印象はありません。ぐるっと巡って『放生(ほうじょう)の神池』の太鼓橋(2~4枚目)と延壽宮(水神さま=5~6枚目)で写真をビシバシ撮りました。

 

***** 伊弉諾神宮 *****

 

 

 

*****

 

 

こちらはさつきさんご希望の『あわじ花さじき』です。入場無料だったのがラッキー♪&ちょっとオドロキ。シーズンオフなので花の種類は少なかったけれど、海がよく見えて眺めがすごくいいし、広々としていて気持ちがよかったです。

 

1枚目は遠くなのでよくわからなかったけど(下りてまた登ってくるのがしんどそうなので(^^)やめました)夏芝+冬芝?でお花をデザインしてるのかも。手前は菜の花です。2~3枚目はストックだけど、私、ストックがこんなにカラフルだなんて知りませんでした。

 

道中のあれこれ詳しいこと、イザナギ・イザナミ@沼島・淡路島の国生み神話、そして帰ってからのお話は『エクストラ』↓にて♪

 

***** あわじ花さじき *****

 

 

 

 

***** エクストラ *****

 

 

*****

 

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました