2020年 (17-0) メイン=信太森/日本橋21Dec18 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 信太森葛葉稲荷神社 ***

 

陰陽師安倍晴明さんを訪ねて、京都の晴明神社、大阪の安倍晴明神社に続き、和泉市の信太森葛葉稲荷神社(しのだのもり・くずのはいなりじんじゃ)にやって来ました。1枚目から順に門前、門をバックに、本殿、有名な『恋しくば ・・・ うらみ葛の葉』の歌碑です。

 

安倍保名さん(あべのやすな/伝説の大阪阿倍野の武士)と結ばれた葛の葉姫(くずのはひめ/白狐)がこの地で晴明さんを産んだと伝わります。ここは今は大阪郊外のふつうの街だけど、1,100年前はさぞや寂しい村里だったのでしょうね。

 

大阪の小旅(INDEX)/

 

 

*** JR鳳駅 ***

 

いつも言ってる私の『往きと帰りはできれば違うルート』。往きはJRで新今宮⇒北信太だけど、帰りは鳳(おおとり)から南海羽衣経由で難波に出ました(初めてです)。ラストは鳳から東羽衣に向かう羽衣線のホームと電車です。

 

 

*** ランチ ***

 

南海羽衣駅はこの5月に高架になったばかり。初めて来た街でもあるし、全然知らなかったの。ランチは9月に駅ビルにできた羽衣テラスでパスタ & ビール。私と同年配の人たち20人ほどがちょうど女子会してたので、スタッフさんたちは大忙しでした。

 

 

*** 黒門市場 ***

 

7月に恵美須町にお部屋を持ってミナミが地元になったのだけれど、お部屋と難波の間の日本橋かいわい(にっぽんばし/黒門市場・でんでんタウン・オタロードetc)はまだまだ知らないことが多くて、で、今回ちょっと探検です

 

黒門市場=『大阪の台所&グルメ』は何度も来てるけど、歳末はまた違った雰囲気で面白いのね。ついついたくさん撮って28枚選んだ写真たちは(ご興味のある方は)エクス1でご覧いただくとして、ここでは店先で食べる生ガキ関係の写真をアップします💛

 

 

*** 巾着を買いました ***

 

黒門市場には食品以外のお店もあるのよ(あまり多くない)。和の小物みやもとで私に買ってちょうだいと叫んでた巾着を2つゲット。柄がなんともいい感じです。これで一応私のバッグの中は整理がついたけど、巾着が好きだからたぶんまた買うでしょうね(^^)

 

/買物(INDEX)/

 

 

*** 高島屋東別館 ***

 

黒門市場を南に抜けて堺筋に出ると高島屋東別館があります。1枚は堺筋から見たビルで、松坂屋大阪店の一部として竣工しました(@1934)。風格があり、贅沢な内装にほれぼれしてしまいます。当時、屋上が夏はプール、冬にはスケート場として使われたようね。

 

以前から知ってて行きたかったのだけど、ず~っと延び延びになってたのが3階の高島屋史料館。1831年に京都で創業した高島屋の歴史、広告資料(←面白いのよ~)、美術品などが展示されている博物館 & 美術館です(入場無料)

 

高島屋にはかつて百選会という呉服催事があったようね(183回@1913-94)。今日ご縁があった『キモノ★ア・ラ・モード』(9月11日-12月20日)はその歴史と作品が紹介された企画展で、着物 & ミニチュア着物たちがとても素敵でした💛💛

 

開館50周年】リニューアルオープンした髙島屋史料館で芸術に親しむ | ぶらっとなんば大阪を代表する百貨店「髙島屋」創業以来の豊富な資料を収集・保存し、広く公開・活用していくことを目的に1970(昭和45)年に開館。2020年に開館50周年をむかえ、2020年1月にリニューアルオープン。デジタル技術を活用し、さらに充実した髙島屋史料館の見どころなどをお伝えします。リンクebisubashi-magazine.com/映画水族館(INDEX)/

 

 

*** でんでんタウン ***

 

以前は『日本橋の電気屋街』と言ってたけど、今は『でんでんタウン』と呼ぶみたいね。大阪では『日本橋=にっぽんばし』(にほんばし@東京)。でも、大阪市内 & 府内でも『にほんばし』と言ったり思ってたりする人はけっこう多くて、何を隠そう、じつは私も20代まではそうでした(^^)

 

日本橋は『大阪の秋葉原』とよく言われるけど、私に言わせると『秋葉原=にっぽんばし@東京』。でも、これは大阪人がよく口にする負け惜しみのセリフだからスマートとは言えないわね(^^)。日本橋もアキバと同じでオタクのお店が増えて、全体の半分を超えてるでしょうね。

 

でんでんタウンは日本橋1丁目(@メトロ & 近鉄日本橋駅)の300m南、日本橋3丁目交差点(@高島屋東別館 & 東京チカラめし)から阪神高速道路高架下(@メトロ恵美須町駅)まで500mほど伸びている街のこと。西隣りのオタロードにも拡大中です。

 

ここでも面白がってたくさん撮っちゃったけど、うち17枚を選んでエクス2に置きました。ここでは日本橋3丁目交差点、アウトレット & 中古のパソコンとスマホのお店、オタクショップの『駿河屋乙女館』と『まんだらけグランドカオス』をアップします。

 

オタクにはたまらん!大阪の秋葉原「でんでんタウン」で行きたい5つのスポット - LIVE JAPAN東京でPCパーツやゲームやアニメのグッズ、コミックスなどマニアックなホビーアイテムが手に入る場所といえば「秋葉原」。日本文化好きな外国人たちがこぞって訪れる人気のスポットです。 そんな秋葉原的ディープスポットの大阪版が「でんでんタウン」です。家電はもちろん、ニッチな商品も多数取り扱い、マニアック好きにはたまらない街並みです。今回はそんなでんでんタウンに…リンクlivejapan.com

 

*** なんもり壱番 ***

 

なんもり壱番(@天神橋筋商店街)の最寄駅南森町までは(メトロ堺筋線で)日本橋から7分、恵美須町から9分で近いのよ 恵美須町にお部屋を持ってからは『珈琲館潤⇒なんもり壱番』がお決まりなんだけど、今日は土曜日(潤の定休日)ってことを忘れてて、潤でお茶できませんでした(^^)

 

先週金曜のなんもり壱番はお客さんがめちゃ多かったけど、土曜日はあまり混まないらしくてゆーじさん(マスター)由花さん(奥さん)といろいろお話ししながらいつもよりたくさん食べちゃいました。2枚目はめちゃ美味しかった自家製鯖スモークです。

 

/なんもり壱番(INDEX)/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***