気まぐれ/M (109) 壬生寺/八木邸12Oct | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

高校生の時《行ってみよ♪》で京都まで来たのに、地図なしだったのでたどり着けなかった壬生寺。だから今日ここに来るまでに40年もかかったのよ(^^)。この境内で新撰組の隊士たちが稽古したり、沖田総司さんが子どもたちと遊んだと聞いています。

 

近藤勇さんとツーショットして(1枚目)隊士たちのお墓にもお参り。そのあと、新選組の屯所があったお隣の八木邸へ。芹沢鴨さんが切られて死んだお部屋とか鴨居に残る刀傷を見て、幕末の雰囲気にひたりました。でも私、べつに新選組フリークってことはありません。

 

2枚目はそのあと京都新阪急ホテルの白楽天でいただいた松花堂ふう中華ランチ(ビール付き)。美味しかったです(^o^)。このホテルは京都駅前にあるのに一度も入ったことがなくて、いつか来てみたいと思ってました。

 

***** 壬生寺&八木邸&京都新阪急ホテル *****

 

 

 

 

 

***** 京都の小旅&ランチ(インデックス) *****

 

 

 

***** 音楽小旅 *****

 

(32) トゥー・チェロズ(カヴァティーナ)

 

 

8月16日に村治佳織さんの『カヴァティーナ』↓(=映画『ディア・ハンター』のテーマ)をご紹介しました。私、この曲が大好きなのでカバーをいろいろ捜してたら、素敵なチェロのデュオ=トゥー・チェロズにご縁ができたのね。この曲、聴いてるといつも涙があふれてきます。

 

彼らはスロヴェニアとクロアチアの出身で、YouTubeにアップしたマイケル・ジャクソンの曲が有名になりました。そして、ソニー・ミュージックエンタテインメントと契約して日本各地で公演していたというお話。私はこのことを全然知らなかったの(^^)

 

デュオやトリオがソロと全然違った音色を醸し出すことはバイノフ・ピアノ・アンサンブル(9月1日)↓とトゥー・チェロズ↑で思い知らされました。カヴァティーナではカリスマ・ギター・デュオ↓にもご縁ができたのよ。村治さんとはまた違った音色を楽しんでくださると幸いです💛

 

***** 村治佳織(カヴァティーナ)&トゥー・チェロズ *****

 

 

 

***** バイノフ&カリスマ・ギター・デュオ(カヴァティーナ) *****