気まぐれ (110) おはぎ&大和茶のランチ12Dec | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

奈良の郡山藩は(時代劇ではいつも悪役を振られる)柳沢吉保さんのご子孫が享保の1724年から幕末まで藩主を務めました。JRでも行けるけど、郡山城跡なんかは近鉄のほうが便利です。

 

金魚資料館(大和郡山は金魚で有名なの)から大納言塚、永慶寺をまわって郡山城跡の柳澤神社へ(1枚目)。このコートはウールで軽くて暖かで、1万円くらいだったからおトク感ばっちり。大和郡山を訪ねた2012年頃は冬のイチのオキニでした💛

 

《あ、これは♪》のランチスポットが見つからなくて、雑穀の百貨店みたいな森嘉さんで五穀米おはぎ&大和茶をランチの代わりにいただきました(2枚目)。ぼたもち(=牡丹餅)とおはぎ(=お萩)の違いは↓でお勉強(^o^)

 

***** 柳沢吉保&柳澤神社 *****

 

 

 

 

***** 森嘉&ぼたもちとおはぎの違い *****

 

 

 

 

***** 奈良の小旅&お茶とスイーツ&ランチ(インデックス) *****