気まぐれ/M (95) Tちゃんと高山寺/常照皇寺11Nov | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

Tちゃんが京都に遊びに来てくれました。彼女、ご夫婦で白樺湖etcを案内してくださったのよ↓(8月19日の記事)。京都駅からレンタカーで、まず栂尾の高山寺へ(1枚目)。人気のあるお寺なんだけど、この日は台風が通過した直後だったのでガラガラでした♪

 

錦水亭でランチしようと思って行ってみたら、「今日は台風で予約がすべてキャンセルになったので、お休みさせていただいております」ですって(^^)。前の年の大汗錦水亭の記事もリンクしておきます↓

 

北山の周山までクルマを走らせて、私の切り札の常照皇寺にご案内。最近は桜や紅葉で少し有名になったけど、昔はガイドブックでもめったに紹介されなかった静かなお寺です。ここ、じつは40年前にKさんに連れてきていただきました(記事はまだ書いてません)

 

「こんにちは~」と入っていったら、住職さま「今日は誰も来られないと思ってました。今から開けましょう」。このお寺で珍しいのは鴨居の上におまつりされた釈迦如来さまです(2枚目=正座の後ろ姿はTちゃん)。《こんなぜいたくを二人占めしちゃっていいの?》でした。

 

***** 8月19日&5月19日(2021年)の記事 *****

 

 

 

***** 栂尾山高山寺&常照皇寺(ONESTORY) *****

 

 

 

***** 気まぐれミュージック *****

 

(26) 坂本冬美(悲しくてやりきれない)

 

 

冬美さん、オリジナルの歌でなくてごめんなさい(^^)。私、あなたの声が好き💛。かすれたようでいて、甘くきれいな声。もちろん『あばれ太鼓』や『夜桜お七』は私もよく知ってるし、歌えます。でも、カバーがどれもめちゃ素敵なのよね。迷いに迷って3曲(*)選びました↑↓

 

(*)オリジナルは順番に、ザ・フォーク・クルセダーズ 、 ザ・カスケーズ、中島みゆきさん、です。

 

次回8月30日月曜日の『気まミュ』では森繁久彌さんに『戦友』を歌っていただきます。私の父方の祖父が歌ってくれた子守歌です。

 

***** 坂本冬美(悲しき雨音&糸) *****