秀巧金属株式会社のブログを見ていただきありがとうございます。

 

ブログ週1位では書きたいと思いつつ、忙しくて月1で描くのがやっとな私です。

聖徳太子のようになれれば毎日でも更新できるのに・・・とも思いましたが、そんなにネタもないでしょう・・笑い泣き

平日毎日更新のXでさえ、文字数制限のあるXでさえ、いっぱいいっぱいなので・・・ガーン

今日は仲良くしていただいているもぐさんの本が発売されたのでリブログします。

 

動物を飼う=責任が伴うということを知ったうえで、飼ってほしいものだと、改めて考えさせられる内容です。

私も買いますよ~。ぜひぜひ読んでみて下さいね。

泣いちゃいます。

******************************************

そしてこれまた久しぶりなんですが、羊毛作品の紹介です。

インスタで知り合い、去年実際にお会いしたこともあるきよみさんの天国のダックスフンドのハチ君と、今飼われているマンチカンのナナ君です。

きよみさんの愛犬ハチ君と私の小太郎は亡くなった時期も近く、わくねこさんに憧れ、うちの子を作りたくて羊毛フエルトを始めた時期もほぼ同じことがきっかけで、インスタで知り合い、仲良くさせていただいています。

 

 

 

 

 

マンチカンなのにダックスフンドより大きくなってしまったのは気づかなかったことにしてください。

イメージはお空のハチ君はお花に囲まれて静かに幸せに暮らしていて、地上のナナ君はおもちゃで沢山遊んで、いたずらしているイメージです。

今回のお目目は市販のグラスアイです。自作はまだ使えるレベルではないので・・。

ただ今回ナナ君のキジ柄の混毛はわくねこさんに教わったことをきちんと取り入れています。

グラスアイも羊毛も色を作るという点では同じなので

わくねこさんもグラスアイで身に着けた知識は羊毛の混毛にも使えますとおっしゃっていましたしね。

今請け負っている作品をすべて終えたら、『わくねこの作り方』を見ながら、小太郎の肖像画を作るつもりです。

頑張りますよ。

いつも閲覧、コメントありがとうございます。

なかなかお返事が書けないので、コメント欄しめます。

 

お疲れ様です。秀巧金属株式会社のブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

零細企業の我が社は各人が色々な業務を兼務しているので

大忙し飛び出すハート

私はHP作成、SNS、営業、営業補佐他etc・・・って感じでしょうか。X(旧ツイッター)の更新は毎日行っています。中小企業診断士の先生からはフォロワー20,000人という課題を頂いているので、毎日更新は絶対に必要なのですガーン

HPに登場させる弊社のキャラクター

 

カギ猫小太郎

を作りました。いずれペンタブで描いて、着色もするのですが、まだペンタブがうまく使えないので、今回は色鉛筆です。

 

鍵と小太郎のカギ尻尾をかけて、カギ猫です。

作成途中のHPにも登場していて、いずれはLINEスタンプとか作れるようになりたいという野望も持っていますよ。

やること山積みですが頑張ります。

*******************************************

今尊敬するわくねこさんのオンラインサロンでグラスアイの

作り方を学んでします。

サンドグレーズアイというものです。

今迄ハマナカのグラスアイにアルコールマーカーで着色していた私には目から鱗でした。

いや~手がかかります。まず、黒目を描くのが難しいのですよ。そして彩色も複雑です。

しかしそのテクニックを余すことなく教授してくださるわくねこさん。

2週間に1回はZoomで会が開催されるので直接質問することもできます。

道具を真似して揃えるのも楽しかったし、暇を見つけては作業しています。

そんな感じで、人生初の私の手作りグラスアイです。

 

まだまだ練習が必要ですが、初めてにしてはうまくできたんじゃないかと満足です。

普段は10mmのグラスアイを使用しているのですが

今回は12mmです。いきなり10mmから始めるのは大変だから、まずは12mmからという、わくねこさんの配慮なんですよ。

私は1匹の時は12mm、多頭の時は10mmのアイを使用しているので、無駄にはなりません。

もっともっと練習して、オーダー作品にも使用したいです。

今作っているのは普通にハマナカのアイなんですけれど。

まだまだ作品にできるレベルではないので。

いずれはわんこのお目めも作れるようになりたいなって思いいます。

いつも閲覧、コメントありがとうございます。

 

おはようございます。お久しぶりです。

秀巧金属株式会社のブログを見て頂き有難うございます。

 

 

 

 

「貧乏暇なし」とはよく言ったもので、業界的に閑散期で

売上金額的にはそんなに忙しいわけではないのですが、

やることが多くて、ブログにまで手が回りませんでした。

皆様のブログも見れたり、見れなかったりの読み逃げごめん状態でした。この先もこんな感じの状況が続くのかなと思いますので、無理せず、焦らず、羊毛作品が出来た時などで

かつ余裕がある時に更新していくつもりです。

仲良くして頂いているモグさんの愛猫あばちゃんとお空組のピナちゃんを作りました。

 

 

 

もぐさんのことは塩田妙玄さんの著書『ペットの声が聞こえたら』の中の作品がきっかけで知ることが出来ました。

お空におくったピナちゃんのこと、ペットロスから立ち直り、アバちゃんを家族に迎える様子が漫画の中で描かれていたのです。

以来インスタ等で仲良くさせて頂いています。

モグさんには以前ご厚意で私と小太郎の2ショット羊毛を作って頂いたんです。

 

 

小太郎とのまともな2ショット写真が無い私には大感激でした。

私も少しでも恩返しがしたいなぁと思い、この作品制作に至りました。

アバちゃんの頭の上にピナちゃんが乗っています。

ピナちゃん、インコなのに鳩のような体形と足は心の目であたたか~く見守ってください。

2匹ともお母さんが大好きで、よくケンカしているので

(そのくだりは漫画を見てくださいね)「お母さんは僕のだ!」とお互いが言っている様子を表現してみました。

台詞の吹き出しはビーズをチクチクしましたよ。

インコの出来をいうのは下手すぎて論外なのですが、黒猫さんは本当に難しいです。

場所によって羊毛を変えたり、お鼻はパーツを使ったり色々してみました。黒の羊毛もメーカー、品番で、微妙に色も違うのです。

クレヨンや色鉛筆みたいに「黒」1色ではくくれないほど

バリエーションがあります。

羊毛を始めて3年がたつのですが、作品制作を重ねれば重ねるほどこだわりが強くなってきた気がします。

羊毛を引っこ抜いて、やり直す頻度が増えましたね。

今は猫さんとお空組の犬さんの2ショットを製作していますよ。

私と小太郎の愛情がどの作品にも沢山込めていますので

その愛情が保護猫さんにも届きますように。

材料費と送料のみで羊毛制作を承ります。また頂いたお金は全額保護猫施設への支援に変えさせて頂いています。

ご興味のある方は弊社HPの「お問合せ」のボタンをクリックしてください。