ある薬剤師が語る「花粉症の薬」 | 横鹿(よこしか) の 世界

横鹿(よこしか) の 世界

本職は薬局勤務の薬剤師ですが
西洋占星術(ホロスコープ)
オラクルカード
「宇宙生命体ぴーちゃん」とともに
スピリチュアルな生き方をばく進中。


またやってまいりましたね。

花粉症シーズン(主にスギ・ヒノキ)



 雷雷




私が発症したのは

いや「認めざるを得なかった」のは

もう二十年ほど前でしょうか…


花粉症と診断されるまで


「ちょっと鼻風邪だよね」

「たまたま痰がでるよね」

「何故か喉もイガイガするよね」


そう自分に言い聞かせるのって

数年はアルアルなんだと思います。真顔




【花粉症かもと思いつつ

 認めたくない病】です。指差し




  

しかし

朝起きての数十回続く

くしゃみ&鼻水大量


…そういわゆる

モーニングアタック」で

御座います!


いや何かのゲームの

必殺技とかではないんですよ。凝視



本当にっ!

箱ティッシュ(それも高級なやつ)を

首から下げてないと困る事態が

起こりまして

その間 着替えとお化粧が

大変なのです。無気力



↓その感じを可不ちゃんに歌って

 もらいましょう!

 (可不ちゃんはAIを駆使した

  音楽合成ソフトです)



↓これもなかなか想いがこもってる凝視



諦めた私は

漢方(小青竜湯)やら何かのサプリとか

試しましたが

全然駄目で

仕方なく近くのアレルギー科を

訪ねました。



その時期凄く顔が浮腫んで

たぷたぷしまして

(↑若かりし頃なので老化ではない)

友人にも心配される位でしたので

それも気になってました。



抗体等も一通り検査しましたが

やはりスギでした。

(ヒノキは少なめ)悲しい


顔が浮腫むのも

炎症を起こしているせいなのが判明!ネガティブ



それから

あらゆる種類を試し周りました。

その私自身の体験と

数十年の調剤薬局歴から

感じる一覧表を

ペラっと書きました。


なぐり書きですみません。

ぐぐると似たような表は
各種出てきますが
私の飲んでる薬が
(古いためか)載ってなくて
自分で書きました。



これホントに個人差が出るんです。

大体 人によってアレルギーに関与する

H1(Hはヒスタミンの略)レセプターとかの

感度とか数や分布が違うせいなのかな

と思います。うーん



なので

胃酸分泌を抑える

H2ブロッカーのガスターとかも

人によってはアレルギー目的で

処方される医師もいるくらいです。

(似ているレセプターだから

 効くかもって考えです)



1日1回タイプより

2回や3回の方が良いって場合もあるし

自分に合うのが一番ですね。飛び出すハート




私はアゼプチン(アゼラスチン)に辿り着いて

ほぼ安定してます。

生活に支障はないです。

余りに酷い季節はムコダインや

トランサミン・点鼻を併用します。


いずれも子供も使える安全性

高いものですし

何なら市販薬の総合感冒薬にも

入ってます。



知り合いの耳鼻科の先生も

一押しでした。

(古いから薬価が安いし

安全性も担保されてる)


ただ慣れるまでは

眠気は来るので注意ですねニコニコ




時々 SNSで

薬剤師は総合感冒薬は不要なのも

入ってるから飲まないとか

色々言う人いるけど

私は全然飲みます。


薬剤師や医師も含めて

色々です。ひらめき


 



本日は真面目な回でした。ニコニコ






 


ニコニコ
アメブロのメッセージから
時々 お仕事の依頼など頂くのですが
見逃す事もあるので
↓こちらのメルアドにどうぞ。( ゚д゚)ノ
個人的にメールを書きたい方も
OKです。
yokoshikazoom@gmail.com
ひらめき
【どんな人が書いてるの?】



インスタグラムやってます

よこしか デザイン ショップ

suzuri でグッズのお店↑開きました。
上の文字を押すとリンク先に移行します。
「宇宙生命体ぴーちゃん」や
「ヨコシカーズ」が
沢山です。

 口コミでの対面が多いのですが minne でも 占い師もやってます。作家「よこしか」で検索→ 

------------------