体脂肪を落としたい時の食事 | 横瀬弘樹のブログ

横瀬弘樹のブログ

フィットネスインストラクター 横瀬弘樹のブログです!

先日ご質問を頂いたのですが、やはり体脂肪を減らす時期と筋肉量を増やす時期は分けた方が良いと思います。

様々なダイエット方法がありますが、分かりやすく長続きしやすいと思われる

低糖質ダイエットでまずはいってみてはいかがでしょうか?

・一般的な夕飯の炭水化物・糖類はなるべく控える。

睡眠3時間前位には糖質はカットをしていきましょうってなワケです。
4時間前にという人もいますが、無理なくやれる範囲にしましょう。
ひとまずは朝、昼は普通に炭水化物を摂取しましょう。
(生活リズムが不規則な方は、また直接話しましょうね。)

・タンパク質は普通に食べてもいい
(体重の1.2〜2倍くらいまでを目安に、1回30g位まで)
(体重70kgの方は84g〜140g、50kgの方は60g〜100gを目安に)
→3食の食事を基本としますが、プロテインを飲んだりアミノ酸をとったり、3食以外での補食でも構わないです。

1食でタンパク質をドカ食いはやめておきましょう!

あ、いきなり体重の2倍のタンパク質は摂りすぎな気もします…様子を見ながらやっていきましょう。
3倍をオススメするようなのも見受けますが、かなりのタンパク質量になりますので消化器官に負担がかかり過ぎるかも!?

・野菜類は多く摂るようにする 

(まずはザックリの言い方ですみません…)

分かりやすい内容を既に書いて下さってるモノもありますのでどうぞ

http://futamitc.jp/blog-entry-512.html

低糖質ダイエット食品のオススメなどもしているようですが、私は全く関わりはありません。
参考までに。


三大栄養素やPFCバランスなどについても記述があり、こちらも時間がある時にどうぞ!

↑先駆者の方々に感謝とリスペクトをさせて頂きながら、ありがたく内容を読んじゃって下さい…(^^)

3ヶ月位を目安にまずは減量期を設けてみてはいかがでしょうか?

低糖質ダイエットも半年以上続けずに、また筋肉増量期を設けていきましょうね!

詳しくはまた直接お話しましょう(^^)

上記の内容を読んで全て実践しようとして、長続きしない。なんてことのないように、

まずは無理なくやれる範囲で、赤字のとこをやってみましょうね!